Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

若手主体のチームでFC ホルストに勝利

フェイエノールトはエルメロでのトレーニングキャンプで最初の練習試合を行い、このキャンプで使用している施設の持ち主であるアマチュアクラブ FC ホルストに1-5という小差で勝利した。ゴールを決めたのは マテュー・ステーンフォールデン、エルヴィス・マヌ(2)、ミチェル・テ・フレーデ、テレンセ・コンゴロ。ロナルド・クーマンはこのプレシーズン2試合目の練習試合に大量の若手を起用。10選手がゲームセレクションを外れた。

 

先週土曜のSC フェイエノールト戦同様に良い立ち上がりを見せたフェイエノールトは開始3分で先制した。まずFC ホルストがCKのボールを処理できず、マヌのパスをステーンフォールデンが決めて0-1。マヌは直後にも自ら仕掛けてチャンスを得たが、連続ゴールは決められず。しかしこの試合非公式デビューのルート・フォルメルが右サイドにジェルソン・カブラルを走らせるパスを出すと、そこからの素晴らしいクロスをマヌがゴールネット上に突き刺した。

 

フェイエノールトが最初の30分間で大量リードを奪えなかったのはFC ホルストのGK Gerrit Vliekの活躍による。この18歳のGKは数多くのゴールを防ぎ、20分過ぎには1分間にトニー・フィリェナ、マヌ、アナス・アシャバールのシュートを止めて見せた。しかしこのGKもHT直前のマヌのこの日2点目を防ぐことはできず。再びカブラルから上がったクロスをボレーで決めて0-3で折り返し。

 

ネガティヴな要素としてはカイ・ラムスタインが22分でプレーを続けられなくなったことだ。重い怪我からこの日初めての出場となったこのDFだったが、それ以上プレーするにはまだ十分フィットしておらず、用心のためにピッチを後にした。代わりには移籍後初出場のミチェル・テ・フレーデが入り、多少チーム内のポジションを変更してスピッツでプレー。

 

マヌのゴールによって良い流れで前半を終えたフェイエノールトだったが、後半開始10分間は前半のリズムを取り戻すのに一苦労。この時間帯はFC ホルストにチャンスを与える場面さえあったものの、GK コスタス・ランプルーの好対応に助けられた。

 

キャプテンマークを巻き、中盤でずば抜けたプレーを見せたルート・フォルメルと、ほとんどの競り合いに勝利したマテュー・ステーンフォールデンの主導によって立ち直ったフェイエノールト。60分過ぎにテ・フレーデのゴールでリードを0-4と広げると、それから間もなくフォルメルのCKからテレンセ・コンゴロのヘディングで0-5。

 

5点目が決まる少し前にはジョン・ホーセンスがジェルソン・カブラルに代わってフェイエノールトでの初出場。ロナルド・クーマンの若きチームは午前中のハードトレーニングの疲れから終盤は形を失ってしまう。終了間際に相手に初のゴールを許したのは大部分が終了10分前にランプルーに代わって入ったGK ロナルド・フラーフラントによるもの。古風な揉み合いの後にFW Huismanからのボールがゴールに決まるのを見ているしかできず、1-5となって終了。

 

FC Horst – Feyenoord 1-5

Scoreverloop:

3’ 0-1 Steenvoorden

13’ 0-2 Manu

40’ 0-3 Manu

63’ 0-4 Te Vrede

69’ 0-5 Kongolo

90’ 1-5 Huisman

 

Scheidsrechter: Leijenhorst

 

Opstelling Feyenoord: Lamprou (79’ Graafland); Janmaat, Schenkeveld, Ramsteijn (22’ Te Vrede), Kongolo; Vormer, Vilhena, Steenvoorden; Cabral (56’ Goossens), Achahbar en Manu.

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20120710_fchorst_verslag

 

ロナルド・クーマン

「昨年はここで二桁得点で勝ったが、今日は5得点止まりだ。そして多くのチャンスを逃したわけでもない。チャンスを作れなかったのは正しい選択をできていなかったからだ。慌てすぎてボールを失う事が多く、ゴールへ向かう動きが十分では無かった。FC ホルストよりもハイレベルな相手だったスポルトクラブ フェイエノールト戦では我々はもっと良くできていた。これは奇妙だが、良いレッスンではある」

 

「ただ我々が非常に若いチームでプレーしたということは忘れてはいけない。それにカイ・ラムスタイン、ミチェル・テ・フレーデ、ジョン・ホーセンスといった選手たちが怪我から戻って初出場できたのはポジティヴなこと。木曜の次の練習試合では今日ゲームセレクション外だった選手たちもまたプレーする」

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20120710_horst_koeman