Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

トレーニングキャンプを内容ある勝利で締めくくる

フェイエノールトはエルメロでのトレーニングキャンプの締めくくりとして土曜午後にヘンドリク・アムバハトでホーフトクラッセルのASWHと練習試合を行い、グラツィアーノ・ペッレ、トニー・フィレーナ、エルヴィス・マヌ、ルート・フォルメル、マチュー・ステーンフォールデンのゴールで0-5と内容ある勝利。30分過ぎにルーベン・スハーケンが頭部の怪我でピッチを後にしている。

 

ピッチ上でコンスタントに優勢に立っていたものの、序盤のフェイエノールトはこれまでの3試合よりも相手を苦しめるのに苦労していた。クーマンのチームはスポルトクラブ・フェイエノールト、FC ホルスト、HHC ハーデルベルフを序盤から相手陣内に押し込むことができていたが、土曜は序盤に相手に大チャンスを与えてしまう。

 

15分過ぎには良い流れに乗れたフェイエノールトだったがブルーノ・マルティンス・インディが失ったボールからロベルト・スタウトに決定的チャンス。しかしこのFWのシュートは弱すぎてエルヴィン・ムルデルは楽々とセーブすることができた。

 

この瞬間から試合のテンポを上げたフェイエノールトはその後はもうトラブルに陥ることはなく、逆に元フェイエノールダー ステフ・ドゥデーが守る相手ゴールにどんどんプレッシャーをかけていった。ジョン・ホーセンスとグラツィアーノ・ペッレが見事なミドルシュートを放った後、フェイエノールトはHT少し前にペッレによって先制ゴール。ホーセンスのCKのこぼれ球をASWHが処理し損ねた後、このスピッツはゴール前至近距離でオムハールを決めた。

 

HT直前にはヴェスリー・フェルフークのスローインから見事な攻め上がりでペナルティエリア内に進入したヨルディ・ファン・デーレンが倒されて得たPKをトニー・フィレーナが下隅に強烈に決めて2点差に。

 

クーマンはHT明けに新たに7人のフィールドプレイヤーをピッチに送り出し、60分過ぎにはさらに3人を交代。その結果フェイエノールトは最後の30分間は前半とは全く新しい10人でのプレーになったが、その内の一人、このプレシーズンで簡単にゴールを決められることを見せてきたエルヴィス・マヌがHT明け10分過ぎに再びゴール。その前に至近距離からのシュートを大きく外していた左ウィンガーは、反転から強烈なシュートを決めてリベンジに成功した。

 

そのゴールは議論の余地無く美しいものだったが、この午後最も美しいゴールはその後にフォルメルの足から生まれた。残り20分にこのMFは遠目の距離からダイレクトのシュート、ライン上にいたGK ドゥデーにはノーチャンスだった。

 

このプレシーズン アマチュアクラブ相手の最後の練習試合でのゴールを決めたのはマチュー・ステーンフォールデン。試合終了10分前にペナルティエリア際からのシュートで0-5とした。

 

ASWH – Feyenoord 0-5

 

Scoreverloop:

40’ 0-1 Pellè

45’ 0-2 Vilhena (strafschop)

56’ 0-3 Manu

70’ 0-4 Vormer

80’ 0-5 Steenvoorden

 

Scheidsrechter: Makkelie

 

Opstelling Feyenoord:

Eerste helft: Mulder; Van Deelen, De Vrij, Martins Indi, Nelom; Clasie, Vilhena, Singh; Schaken (35’ Verhoek), Pellè en Goossens.

Tweede helft: Mulder; Van Deelen (60’ Janmaat), Ramsteijn, Kongolo, Nelom (60’ Woudenberg); Steenvoorden, Sleegers, Vormer; Verhoek, Pellè (60’ Te Vrede) en Manu.

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20130713_aswh

 

ロナルド・クーマン

「選手たちはエルメロでの1週間から家に帰る途中でここでもう1試合やらなければならなかった。それを考えれば今日の彼らは良くやった。とても意欲的なチームが見れたよ」

 

「乾いて荒れたピッチでのプレーで思うようにテンポを上げられなかった。それにこのプレシーズンここまでやってきた相手の中では最も強いチームだった」

 

「エルメロでは良いトレーニングができた。この1週間で何人かの新しい選手たちをグループに組み込むことができたし、ここまでは非常にポジティヴだ」

 

「今後はプロ・クラブとの練習試合だがまだレベルは上がっていくはず。それにここからは4人がオランイェ Onder19でEKに行くためグループは少し小さくなる」

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20130713_koeman_aswh