Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

エルメロでのトレーニングキャンプを勝利で締めくくる

これまでのsv Honselersdijk, VOC en FC Horst戦の勝利に続き、フェイエノールトは金曜日にも4回目の練習試合にも勝利。監督 フレッド・ルテンのチームはHendrik Ido Ambachtでホーフトクラッセル ASWHを1-6で破った。ジャン・パウル・ボエチウスとミチェル・テ・フレーデがそれぞれ2得点を挙げ、ジョン・ホーセンスとエルヴィス・マヌもネットを揺らしている。終盤にロベルト・ポットがホームチームの得点を決め、フェイエノールトにとってはこのプレシーズン初失点となった。

 

ASWHとの親善試合はこの1週間のエルメロでの過酷なトレーニングキャンプの締めとして行われたが、疲労は感じられず。FC ホルストの施設でこの日もすでにトレーニングが行われていたにも関わらず、フェイエノールトは序盤からシャープに、アグレッシブにシュートを放っていった。そのプレースタイルによって、ジャン・パウル・ボエチウスが開始10分でPKを含む2得点。

 

このDWは2千人以上が見守ったHendrik Ido Ambachtでの試合で、ミチェル・テ・フレーデと共にフェイエノールトの前戦を構成。フレッド・ルテンは3-5-2システムでチームを送り出しており、2スピッツの背後ではレクス・インマルスが前戦をサポート、ルーベン・スハーケンとルーカス・ヴァウデンベルフがサイドから攻撃へ絡もうとし、スフェン・ファン・ベーク、マチュー・ステーンフォールデン、ミケル・ネロムがDFラインを構成した。

 

特に序盤のフェイエノールトは全てがスムーズに機能。早めに組み立てを邪魔された事でホームチームフットボールをするチャンスを全く与えて貰えず、ロッテルダマースはその攻撃的姿勢で早々に2得点。ボエチウスが遠目からシュートでネットを揺らした後、インマルスへのファールでえらPKを冷静に決めた。

 

フェイエノールトは前半徐々にガスを抜き、ボールを持った時も雑になっていったものの、HT前にさらにリードを広げる。このゴールはテ・フレーデの足から生まれた。DFとの競り合いから足元にボールを得た彼はGKとの1対1でもミスをすることは無かった。このスピッツは後半開始直後も得点機会を得たが、GK Stef Doedéeに2回阻まれた。

 

テ・フレーデが60分過ぎにこの夜自身2点目を決めてフェイエノールトが0-4とすると、ルテンはヴァルネル・ハーン(ロナルド・フラーフラントに代えて)、ジョン・ホーセンス(ステーンフォールデンに代えて)というフレッシュな2人を投入。監督はさらにスハーケンとボエチウスに代えてヴェスリー・フェルフークとエルヴィス・マヌもピッチに入れると、この2人がこの夜ロッテルダムスの最後のゴールを決め、しっかりと名前を残した。まずレフティはロブで5点目を決めると、その後にはGKのパスを奪ったマヌが難しいかクトから決めて1-6。その間には途中出場 ロベルト・ポットがホームチームの面目を保っている。

 

ASWH – Feyenoord 1-6

Scoreverloop:

5’ 0-1 Boёtius

11’ 0-2 Boёtius (strafschop)

38’ 0-3 Te Vrede

60’ 0-4 Te Vrede

79’ 0-5 Goossens

85’ 1-5 Pot

90’ 1-6 Manu

 

Scheidsrechter: Blom

 

Geel: Langenberg (ASWH)

 

Opstellingen

ASWH: Doedée; Jakoba, Van Stokkom, Van Driel, De Bos; Van den Bosch, Van de Werp, Van AxelDongen; Van Dommelen, Ramos en Verhoeve.

Feyenoord: Graafland (46’ Hahn); Van Beek, Steenvoorden (46’ Goossens), Nelom; Schaken (61’ Verhoek), Vormer, Immers (75’ Sleegers), Vilhena (87’ Achahbar), Woudenberg; Te Vrede (75’ Dammers) en Boёtius (61’ Manu).

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/wedstrijden/aswh-feyenoord/verslag

 

フレッド・ルテン

「特にフィジカル面で我々は到達したかったところまで到達できた」

 

「今日は試合前もトレーニングをしていたが、それでもシャープにフレッシュに試合が入れたのは今後に展望が持てること。この試合はかなりのエネルギーを使って試合に入った。だからこの1週間のトレーニングキャンプの後では90分間そのプレースタイルを維持できないのは無理もないこと。ただ疲労があったとはいえ、我々のプレーが雑になっていった点についてはあまり満足していない」

 

「今日まで私が起用してきた選手たちから判断して3-5-2を選んだ。多くの選手がこのプレースタイルに自信を持っているし、役割に慣れることができた選手たちもいるが、多少慣れているのとは別のやり方で自分の役割を埋めなければならない選手もいるいた。とにかく私はチームのパフォーマンスには真属している。我々は90分間を通して前へ圧力を掛け、多くのチャンスを作った。1失点は残念だがね」

 

マタイセンの怪我についてはポジティヴに見ている。すぐにグループに戻れると十分希望を持っているよ」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/vorderingen-feyenoord-stemmen-rutten-tevreden

 

ミチェル・テ・フレーデ

「僕は自分に対して厳しい目で見ている。スピッツとしてはボールで判断されるし、もっとシャープだったら今夜はもっとゴールを決められた」

 

「二つともナイスゴールだったよ。得点するのは僕のポジションでは義務ではあるけど、もちろん良い気分。自然とさらにシャープさが出てくるだろう。僕はプレシーズンの次の段階、これらかのトレーニングと試合に集中している」

 

「とても良いトレーニングができたし、楽しいトレーニング・ウィークだった。まだかなりの選手がいないのは難しいけど、そこをあまり嘆くべきじゃない。なるようになる。今いるグループで求められるレベル目指してハードワークとハードトレーニングをするしかない。これから数週間でさらに数ステップ踏めるかどうかは僕ら次第だ」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/te-vrede-%E2%80%98ik-eis-nog-meer-scherpte-van-mezelf%E2%80%99

 

 

ペッレがいよいよ移籍間近で遂に抜け、すぐにドスト?が来るかどうか分かりませんが、差し当たってはミチェルが第1スピッツということに。おそらく欧州戦の予選でメイン・オプションになるであろう3-5-2(5-3-2)をテスト。ポストワーカーとしての仕事がやはり重要になるので、まぁ頑張ってもらわないと困りますね。

 

これでアマチュアとの対戦は終わり、フィジカル面の準備ができたところでいよいよ第2段階。あと2週間で果たしてどれだけのことができるか・・・