Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フランスとオランダの間で揺れるカスタイニョス

様々な世代でオランダ代表としてプレーしてきたルク・カスタイニョスだが、そのキャリアを他の国の代表で続ける可能性も閉ざされてはいない。フェイエノールト戦のFWはオランダ以外にも、フランスからレ・ブルーに呼ばれた場合の将来も考えている。「もしオランダに多くのスピッツがいて、フランスが僕を呼んだら、それも選択肢の一つ」とカスタイニョスはVIにコメント。

だが17歳のFWはあくまでオランダ代表でプレーしたいと強調している。「僕はオランイェでプレーしたい。でもフランスの協会から数年後に連絡が来たら?その時には自分のキャリアの為にベストの選択をしたい」「僕はあの国には多少繋がりを持っている。でも実際ちゃんと考えた事はこれまで全然無いんだ」

今シーズン、フェイエノールトでのブレイクを願うカスタイニョス。O/17-EKでの活躍でさまざまなクラブかから注目を集めたが、ロッテルダムに残った。「新聞は欧州のトップクラブが僕を欲しがっているとか書いていた。多分関心はあっただろうけど、具体的なオファーは無かったよ」

http://www.feyenoordfans.net/nieuws.php?id=3650

カスタイニョスのルーツについては少し前にWSDでハンス・フォスさんが書いてましたね。

たぶん「本来は」フランス語読みする姓なんでしょうが、オランダでは誰もそう呼んでないのでこのままで良いか・・・