Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フィレーナ 「オランイェに選ばれて夢が実現した」

金曜午前にフェイエノールトの非公開練習がほぼ終わった時間、トニー・フィレーナはデ・カイプのピッチでロナルド・クーマンからお祝いをされた。この才能溢れるMFもある時点でオランダ代表の最終セレクションが発表されるのは知っていたが、監督からのお祝いの言葉を貰ってもまだ信じられないようだった。ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールによってエストニアルーマニアとのWK予選に招集されたと知ってもフィレーナは喜び以上に驚きのリアクションを見せていた。「あまりに大きな事が起きてまるで実感できないけど、セレクションに入ったのは心臓が止まるくらい嬉しいよ」

 

クーマンに続いて、チームメイト全員が彼のオランダ代表への初選出をお祝いした。「あれは僕らのチームスピリットについて多くを物語っている。今シーズン他の選手がオランイェに呼ばれた時と同じようにとても温かくお祝いして貰ったよ」。このMFは月曜に他6人のフェイエノールダーと共にオランダ代表がエストニア戦とルーマニア戦へ向けて準備を行うノールトワイクへ。「他の選手は何度もいっているけど、僕らの中からこれだけ多くの選手がオランイェに参加するのはやはり特別な事。僕らが上手くいっているというサインだ」

 

フィレーナがずっと以前から頭に思い描いていたオランダ代表にデビューするという願いは今月叶うかもしれない。「子供頃はよくオランダ代表のユニフォームを着て路上でフットボールをしていたんだ。あの時の僕には二つの夢があった。一つはフェイエノールトのトップチームでプレーする事、これはもう現実になった。そしてもう一つがフロート・オランイェでプレーする事だった。セレクションに選ばれて、もう夢が現実になった気分だよ」

 

フィレーナと共にジャン・パウル・ボエチウスもオランダ代表のプレセレクションに初めて選ばれていたが、この若きFWは招集漏れに。ボエチウスはヨング・オランイェのセレクションに入った。「もちろん一緒に行きたかったけど、それはどうしようもない」とボエチウス。「プレセレクションに入ったのは僕が上手くいっていると認めてもらえているということ。このまま続ければまたチャンスが来ると期待している。いまはトニーや他の選手がオランイェに招集されたのが嬉しいよ。心から祝福している」

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20130315_vilhena_oranje_reactie