Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ヘール 「フェイエノールトのセレクションにはまだ成長の余地がある」

マルティン・ファン・ヘールはフェイエノールトの現在のセレクションにまだ成長の余地があると見ている。ロッテルダマースは先日の日曜にロナルド・クーマンのラストシーズンで2位を確定させた。テクニカル・ディレクターはこの監督のもとでの3年間の最終順(2位、3位、2位)をお別れセレモニーの行われたピッチ上で「信じられないほどの成果」と呼んだ。

 

クーマンの後任であるフレッド・ルテンにとって、特に多くの重要な選手が去るであろうフェイエノールトをさらに良くするのはほぼ不可能なタスクに思えるが、ファン・ヘールはフェイエノールトの現在の将来に自信を持っている。NUsportにタイしてクーマンについて、クラブの財政状況について、そして夏の移籍市場について語ってくれた。

 

’'’デ・カイプでのクーマンとのお別れは非常に感動的でしたが、あなたはどう感じましたか?’’’

「カンブールに5-1で勝って我々が望んでいたシナリオは完全に実現された。だからみんなのスピーチもいっそう良いものになったよ。我々はみんなで一緒にやって来たし、みんなで凄く成長したから感情的になったのは当然。リーグ戦最悪のスタートですでに大きなプレッシャーにさらされたが、みんながお互いをよく知る事になった。ロナルドの退任発表の後はまた苦しい時期だった。悲劇的な形でトゥエンテと引き分け、その後ホームでアヤックスに負けた。そこからまたロナルドの立場について不穏な話が出てきたが、我々の一体感はさらに強くなった。我々がこうして2位になった事は比類がないほど素晴らしい事」

 

’'’ルテンにとって仕事はさらに難しくなりましたか?’’’

「我々は彼の就任に自信を持っている。最近も我々は背後で彼と多くのコンタクトを取ったし、そこにはロナルドも入って情報を交換している。それはとてもいい事だし、今後我々はテクニカル・スタッフの補充を検討してゆく。もちろんフレッドもさらに良くしていくのは大きなチャレンジだと分かっているよ。我々はクーマンのもとで素晴らしいステップを踏んだからね」

 

’'’クーマンフェイエノールトが本当にトップに戻るのはティートルを獲った時と言っていました。それは正しいですか?’’’

「3年前にリロイ・フェルとジョルジニオ・ワィナルドゥムは3つの理由でフェイエノールトを去った。彼らはここではフェ成長できず、タイトルを獲れず、オランダ代表にもなれないと考えたんだ。そして私は『3年後もそうだったら、私は失敗したという事』と語った。その3つのテーマはもう完全に机の上から取り除かれた。ただ我々が今後も継続してティートルを争いたいなら予算も上げていかなければいけない。今の我々はオランダ5位の財源で自分たちの力以上の結果を出しているんだ。これは選手たちのファンタスティックなパフォーマンスだが、全てが100%上手く行かなければならない」

 

’'’今のクラブの財政はどういう状況ですか?’’’

「3年連続で黒字を出せると予想しているが、100万ユーロより多くは無いだろう。しかしこれは特に収入金によるもの。我々はすでにシーズンチケットを27.000枚打った。予算の面では我々はAZを抜き、FC トゥエンテを捉えようとしている。そこは誇りに思っているが、まだアヤックスPSVには近づけていない。それに我々はまだ選手が誰か売れても、その移籍金をそのまま補強費に回す事はできない。幸運にも再投資に回せるパーセンテージは増えたがね」

 

’'’今度の移籍期間は多忙になると予想していますか?’’’

「選手グループのクオリティを高めるためには投資が必要。今のユースの選手たちでこのセレクションをさらに強くできる可能性は考えていない。しかし我々は移籍金を払えないため、静かに情勢を見守る。幸いにも我々の選手たちの契約はほとんど残っており、例外はレンタルで来たサムエル・アルメンテーロスとそしてオトマン・バッカルの契約だけ。昨夏も移籍については暑い夏になるかと思われたが、そうはならなかった。だから今のところは敢えて予想はしないよ」

 

’'’クーマンは昨シーズン 重要な選手たちが全て残ったのは驚きだと語っていました。今年はビッグクラブがタレントたちを獲りに来るでしょうか?’’’

「昨年もしっかりした内容のオファーはあったが、公になることは無かったんだ。選手たちもフェイエノールトにとって十分でないオファーには関心を持たなかった。今回もどうなるか我々は冷静に待つ」

 

’'’その点でWKは重要ですか?’’’

「特に選手たちにとってはこういう舞台を体験してクラブにアピールできるのは素晴らしい事。我々にはオランイェのセレクションに入れる選手が3,4,5人ほどいると思う。もう一度強調しておきたいが、我々は移籍市場でリアクションできるように常に準備している」

 

’'’現在のセレクションにまだ成長の余地はありますか?’’’

「我々には一度はスパートをかけられる選手が多くいる。ヘラクレスアルメロ戦での我々の左サイドはコンゴロ、フィレーナ、ボエチウスだった。彼らにはまだ多くの成長の余地がある。それに新監督のもとで選手たちはまた新しい刺激を受けられるだろう。我々は本当に欧州に行きたいと望んでいるし、そこでは層の厚いセレクションが必要。欧州での試合のためには求められる事はかなりある」

 

http://www.nusport.nl/voetbal/3764492/van-geel-zit-nog-volop-doorgroei-in-selectie-feyenoord.html