Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

急激にプレッシャーの高まるデ・カイプ

ロナルド・クーマンのもとでの1年目、前年10位のフェイエノールトに失う者は何もなかった。昨シーズンも多くのキープレイヤーが去ったことで期待感はそれほど高まらなかった。そして今年、あらゆる面でプレッシャーがかかっている。

 

素晴らしい別れを望む監督 ロナルド・クーマン

ロナルド・クーマンフェイエノールトでの期間を素晴らしい別れで締めくくることだけを願っているだろう。ロッテルダマースでの素晴らしいパフォーマンスにより、彼はWK後のルイ・ファン・ハールの後任候補に挙がっている。クーマンフェイエノールトをよみがえらせた。2010/2011シーズンの10位から若いチームを2年連続上位に引き上げてみせた。2012年は2位でカンピューンスハップに彩りを添えたもののケーキに添える本物のサクランボが足りなかった。この夏はグループが無傷で残り、クーマンのチームへの要求も高まっている。ハードワークを求め、(ほぼ)誰一人としてポジションの保証がないことを明確にしてきている。バーはさらに上がった。

 

セレクションへの要求の高まり

最も簡単で最も効率的な選択肢はグラツィアーノ・ペッレにボールを放り込み、このイタリア人にキープさせたところに他の選手たちが周りを動くというものだ。このスピッツはリーグ戦29試合で27得点を決めており、理想的だと誰もが思うだろう。しかし今シーズンのフェイエノールト・セレクションにはもっと多くの、別のことが求められている。クーマンは前線へのロングボールを減らし、よりコンビネーションを使っての攻撃を志向している。このスタイルでよりプレッシャーがその肩にかかるのはヨルディ・クラーシやトニー・フィレーナといったMFたちだろう。彼らはより守備と攻撃のリンク役とならなければならない。さらにクーマンはレクス・インマルスにも効率性を上げることを要求している。

 

『ブラジル』を考慮するオランイェの選手たち

特にクラーシフェイエノールトとの契約を延長したのは現実的判断によるものだった。このMFは昨シーズンの自分が毎週最低限のレベルを保てていなかったことを分かっており、国外への移籍(Fiorentinaが関心を持っていた)はエールディヴィジでまだ十分に学ぶことがある22歳のMFには早すぎるステップ・アップだ。だがそれにはもちろん来年のWKの存在も関わっていただろう。クラーシはリスクを冒してファン・ハールの視界から外れることを望まなかった。ダリル・ヤンマートもInternazionaleからの関心が具体的になったとしても『ブラジル』を考慮に入れるはずだ。さらにクーマンが導入しようとしてるローテーションシステムもフェイエノールトのオランイェ選手たちに影響を与えるだろう。自分のポジションを守るために全員がいっそうのハードワークをしなければならない。

 

未だ不透明なスタディオン・プラン

すでに決定されているはずだったプランは未だハッキリせず、デ・カイプの将来も不透明なままだ。ニュー・スタディオンか、それとも現在の家のリニューアルのどちらがベターな選択肢なのか?今シーズンこそフェイエノールトは数年後の予算を大きく上昇させたいという意志をハッキリさせなければならないだろう。ジェネラル・ディレクター エリック・フッデとスタディオン・ディレクター ヤン・ファン・マルワイクが一線から退き、今後は役員のヤン・ファン・デル・フェフト、ハンス・フェルファートに、もう一人外部の著名人を加えてプランを再調査する。このトリオに様々な意見をまとめるために与えられている時間は今年の12月まで。目標である2018年はどんどん迫っている。

 

http://www.fr12.nl/nieuws/23138-de-kuip-opeens-gevuld-met-druk.html