Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第33節結果。7年振りの全18チーム得点、4位争いは三つ巴で最終節へ

’'’Speelronde 33’’’

 

27-04-2014

14:30 ‘'’PEC Zwolle - PSV 1-2’’’

21’ Jürgen Locadia 0-1 / 62’ Mustafa Saymak 1-1 / 1-2, 74’ Bryan Ruiz 1-2

 

ベーカーを獲って勢いに乗るPECが主導権を獲り、立て続けにチャンスを創るもPSVがカウンターから効率良く先制。PECは見事なフットボールと決定力の低さという今シーズンを象徴する内容。後半中盤でボールを乳母多所から綺麗な攻撃、ゴール前フリーになったサイマクがようやく決めるも、結局70分間存在感を消していたルイスが決勝ゴール。

 

PSVは連敗を3で止め、フィテッセの1pt差をつけての4位で最終節はNAC-thuis.

 

アーネスト・ファーベル

「難しい試合だったが、これで自分たちの手で4位を決められるし、それを逃してはならない」

「かなり守備に追われ、スペースを小さく保つためにコーチングが必要だった。序盤は不安があったと思うが、試合が進むにつれて前に出れるようになっていった。もっとやれたかもしれないが、不満は言うべきではないだろう。来週で決められることを願っている」

 

14:30 ‘'’Roda JC Kerkrade - FC Groningen 1-2’’’

3’ Hans Hateboer (e.d.) 1-0 / 54’ Richairo Zivkovic 1-1 / 60’ Filip Kostic 1-2

Rood: 70’ Maikel Kieftenbeld

 

残留への僅かな望みをかけるローダが開始3分で先制も後半フローニンゲンの前線二人に簡単にやられて逆転され、キーフテンベルトの一発退場で数的優位に立った残り20分間で大攻勢をかけたがデムージュ、パウエルがチャンスを決められずに悲劇的敗戦。最終節GAE-uitに全てを賭けることに。

 

ヨン・ダール・トマソン

「もちろん悪い気分だ。だがまだ降格を回避する可能性は残されている。我々自身では決められないがね」

「2失点は残念。許されない失点だった。その失点後も我々にはまだチャンスがあったが、単純に今の我々は簡単にゴールを決められるチームでは無い。フローニンゲンはその点遙かに効率的だった」

 

マルク・ヤン・フレデールス

「ロッカールームは大きな失望に包まれている。でも今はすぐに立ち直らないといけない。土曜のデーフェンテルでのGAイーグルス戦に100%集中しないと。勝たなければ終わりだ。もちろんティートルを獲ったアヤックスNECにも勝つというシナリオが必要だけれど、そうなると信じているよ」

 

14:30 ‘'’Vitesse - Go Ahead Eagles 2-2’’’

30’ Marnix Kolder 0-1 / 55’ Jarchinio Antonia 0-2 / 71’ Guram Kashia 1-2 / 79’ Davy Pröpper 2-2

 

GAイーグルのカウンターが冴えまくって相変わらずぱっとしないフィテッセを圧倒。セットプレーからコルデルがカシアをかわして先制、ハウトコープの鋭いパスをアントニアが見事なトラップで追加点。終盤フィテッセが猛攻に出て追いつき、最後はアントニアがフェルトハイゼンとの1対1を逃し、フィテッセも終了間際のファン・アーンホルトの上がりからハーフェナールが枠外でドロー。

 

フィテッセは6試合勝利無しでPSVと1pt差の5位となり、最終節はユトレヒト-uit.

 

フーケ・ボーイ

「素晴らしい結果。最後はフィテッセが3-4-3できて苦戦したが、チャンスの数を見れば納得できる」

 

14:30 ‘'’NAC Breda - RKC Waalwijk 1-1’’’

33’ Jordy Buijs 1-0 / 72’ Jean David Beauguel 1-1

 

RKCにとって入れ替え戦回避へ最後の大チャンスである15位16位直接対決。バイスが見事なFKを決めるも内容はRKCが完全に圧倒。特に終盤はボグエルのゴールで追いついたRKC相手にNACが全く前に出れずに跳ね返すだけになり、テン・ラウウェラーウが今日も孤軍奮闘。しかし結局RKCが数え切れないほどの決定機を逃し続けててドロー。

 

NACはこの数週間悲惨な内容ながら、RKCと3pts差を保って得失点差でも優位に立って最終節へ。

 

イェレ・テン・ラウウェラーウ

「残留が決まったとは全く思わない。みんなもう確信しているようだけど、僕らはPSV戦を真剣に考えなければ行けない。選手たちはみんなまだ残留は決まっていないと思ってやらないと」

「今日の試合は今シーズンの象徴。RKCに押し込まれ、僕らの前線も致命傷を与えられる力が無かった」

 

14:30 ‘'’sc Heerenveen - FC Utrecht 3-1’’’

39’ Marten de Roon 1-0 / 67’ Hakim Ziyech 2-0 / 82’ Joost van Aken 3-0 / 90’ Jacob Mulenga 3-1 / 90+1’ Alfred Finnbogason 4-1

 

デ・ローンの豪快なミドルシュートで先制したユトレヒトが後半はブレイクしたタレントたちの活躍で快勝。残り5分で今シーズンでクラブを去るファンデンブッシュがお別れ出場し、ムレンガに決められて失点。

 

ヘーレンフェーンは5試合負け無しと流れに乗って4位PSVと2pts差で最終節はRKC-uit.

 

マルコ・ファン・バステン

「大満足。素晴らしいプレーをしたし、観客も満足し、4得点。ボールを持った時に力強く、ボールを持っていない時も長くトラブルに陥ることは無かった。選手たちは賞讃に値するよ」

「4位が現実的かどうか私には分からない。我々は上手くいっているが、オランダ4位が正当な順位かどうかは分からないね。だが一方で可能性があるならつかまなければいけない」

 

ヤン・ヴァウタース

「4-1は大げさな結果だと思う。我々も数回良いプレーがあったが、そこで得点できず、ヘーレンフェーンはうまくやった」

 

14:30 ‘'’N.E.C. - FC Twente 2-5’’’

1’ Geoffrey Castillion 1-0 / 29’ Kyle Ebecilio 1-1 / 55’ Wout Brama 1-2 / 57’ Dusan Tadic 1-3 / 59’ Dusan Tadic 1-4 / 76’ Jesús Corona 1-5 / 79’ Alireza Jahanbakhsh 2-5

 

再開回避のためにあと1ptが欲しいNEC。開始1分でカスティリオンが先制して夢のシナリオかと思われたが、エベシリオに同点ゴールを許し、後半序盤にハンドの見逃しからブラマに逆転ゴールを決められるとタディッチに連続ゴールも献上で崩壊。

 

NECはシーズントータル80失点。ローダと3pts差のままながら、得失点差でやや劣る状況で最終節はアヤックス-uit. トゥエンテはライバルチームの取りこぼしで最終節を待たずにまさかの3位決定。

 

アントン・ヤンセン

「我々の希望はゴー・アヘッドにかかっている。アヤックスに負ければければ良いが、それには今日とは全く違ったやり方が必要だろう。良いフットボールをしたチームが5-2で負ける事もあり得るが、今回はそうではなかった。選手たちの今日の態度は許し難い」

 

14:30 ‘'’Feyenoord - SC Cambuur Leeuwarden 5-1’’’

23’ Ruud Vormer 1-0 / 43’ Martijn Barto 1-1 / 49’ Tonny Vilhena 2-1 / 72’ Graziano Pellè 3-1 / 87’ Tonny Vilhena 4-1 / 90’ Jean-Paul Boëtius 5-1

 

勝てば2位のフェイエノールトは再びボエチウスを外して5-3-2。ペッレとの連携からフォルメルが決めて先制も、インマルスの不在も響いてなかなか前に出れない展開に。カンブールも30分でフェイエノールトからレンタル中のマヌを下げてヘメンに交代。HT直前にルコキのクロスからバルトに抜け出されて同点に。

HTにフェイエノールトマルティンス・インディを下げてボエチウスを投入し4-3-3に戻すと、攻撃に厚みが出てCKからフィレーナとペッレの頭で3-1と勝負あり。終盤もフィレーナとボエチウスの10代コンビが追加点でクーマンの最後のデ・カイプでのお別れ試合に花を添える大勝で2位決定。

 

ロナルド・クーマン

アルメロでの引き分けは予想してなかったが、まぁ納得はできるよ。私はローマ教皇よりも心が広いからね。もしフェイエノールトがそういう状況だったら我々もそうしていたかもしれない。私自身もオランイェでイタリアでの1990年のWK アイルランド戦で経験がある。共にあと1ptが必要という状況ではこういう事も起こり得る」

 

ヘンク・デ・ヨング

「マヌの早い段階での交代の決断はあらゆる面から今も正しかったと思っている。彼は私に怒っているかも知れないが、自分自身に怒った方が良いだろう。今日のようなプレーは許されない。しかしエルヴィスは大きなクオリティを持つファンタスティックな男だし、ここで大物になるだろう」

 

ロナルド・クーマン

「起こり得る問題を避けるためにもエルヴィスはスタメンに置かない方が良かっただろう」

 

14:30 ‘'’ADO Den Haag - AZ 2-1’’’

21’ Mike van Duinen 1-0 / 80’ Danny Holla 2-0 / 83’ Markus Henriksen 2-1

 

6分に月曜に細菌感染と肺炎の併発で病院に担ぎ込まれ、昏睡状態になったフェリー・ボッデのためにアウエーボックスを含む全スタンドから拍手。

試合はイマイチ意義を見出せていないAZ相手に最後のホームゲームのADOが快勝。2ヶ月前最下位からついにリンカーライチェに。

 

ディック・アドフォカート

「ADOの方がAZよりも勝ちたい意志が見えた。我々はボールは持っていたが、ゴールヘ向けてほどんと脅威を出せなかった。ADOのファイトはエールディヴィジにおいて保護すべきもの。それは個々の競り合いとゴールヘの迫力に見ることができる」

 

14:30 ‘'’Heracles Almelo - Ajax 1-1’’’

13’ Lasse Schöne 0-1 / 22’ Simon Cziommer 1-1

 

’'’Stand’’’

1. Ajax 33 (20 10 3) ‘'’70’’’ 67-26

2. Feyenoord 33 (20 6 7) ‘'’66’’’ 75-39

3. FC Twente 33 (17 11 5) ‘'’62’’’ 70-35

4. PSV 33 (17 5 11) ‘'’56’’’ 58-45

5. Vitesse 33 (15 10 8) ‘'’55’’’ 64-47

6. sc Heerenveen 33 (15 9 9) ‘'’54’’’ 69-51

7. FC Groningen 33 (13 9 11) ‘'’48’’’ 54-52

8. AZ 33 (13 7 13) ‘'’46’’’ 53-49

9. ADO Den Haag 33 (11 7 15) ‘'’40’’’ 43-63

10. PEC Zwolle 33 (9 12 12) ‘'’39’’’ 45-47

11. SC Cambuur 33 (10 9 14) ‘'’39’’’ 39-48

12. FC Utrecht 33 (10 8 15) ‘'’38’’’ 44-64

13. Go Ahead Eagles 33 (10 8 15) ‘'’38’’’ 45-68

14. Heracles Almelo 33 (10 7 16) ‘'’37’’’ 44-56

15. NAC Breda 33 (8 11 14) ‘'’35’’’ 43-52

16. RKC Waalwijk 33 (7 11 15) ‘'’32’’’ 44-61

17. NEC 33 (5 14 14) ‘'’29’’’ 52-80

18. Roda JC Kerkrade 33 (6 8 19) ‘'’26’’’ 43-69

 

’'’Topscorers’’’

1 A. Finnbogason (SC Heerenveen) ‘'’28’’’

2 G. Pellè (Feyenoord) ‘'’23’’’

3 A. Jóhannsson (AZ) ‘'’17’’’

4 D. Tadić (FC Twente) ‘'’15’’’

5 L. Castaignos (FC Twente) ‘'’14’’’

6 M. Higdon (NEC) ‘'’14’’’

 

’'’Assists’’’

1 D. Tadić (FC Twente) ‘'’13’’’

2 J. Boëtius (Feyenoord) ‘'’9’’’

3 A. Finnbogason (SC Heerenveen) ‘'’9’’’

4 M. Martens (AZ) ‘'’9’’’

5 H. Ziyech (SC Heerenveen) ‘'’9’’’