Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第33節結果 PSVが5年ぶりCL挑戦権、崖っぷちRKCが10人でフィテッセを破って残留!

Speelronde 33

 

zondag 05 mei

12:30 Ajax - Willem II 5-0 (2-0)

12' Kolbeinn Sigthórsson 1-0 / 25' Christian Eriksen 2-0 / 68' Viktor Fischer 3-0 / 82' Siem de Jong 4-0 / 89' Danny Hoesen 5-0

 

ユルゲン・ストレペル

「我々はなるべく早くエールディヴィジに戻らなければならない。それがティルブルフにも相応しい。しかし今シーズンは、あだ力が足りなかった」

「サプライズを起こそうと全力を尽くした。スタートはとても良かったし、前半は良かったと思う。後半はAユニオールが3人。これはユースへの賞讃。しかし我々はサイズが小さすぎた」

 

12:30 ADO Den Haag - Feyenoord 2-0 (2-0)

10' Mike van Duinen 1-0 / 37' Danny Holla 2-0

 

2位へ向けて2連勝が必須のフェイエノールトだったが、序盤から激しくプレッシャーを掛けてきたADOに全く対応できず、競り合いも負け続ける展開。10分に左サイドからのクロスにデ・フライの対応が遅れて失点。さらにデ・フライがフィチェントからの肘打ちを顔面に受けて負傷交代。リースフェルトはカードも出さず。

その後もまったく主導権が取れないフェイエノールトはこの日低調なプレーだったヤンマートがPKを与えて痛い2失点目。

ルーパスに2回抜け出したスハーケンが決められず、後半反撃に出るもペッレがチャンスを逃し、ロスタイム最後に得たPKもペッレが外して妥当だが悲劇的な敗戦。

 

ADOはわずかながらまだPOに望みを繋いだ。フェイエノールトは2位争いから脱落し3位を目指す事に。

 

12:30 PSV - NEC 4-2 (2-0)

9' Daan Bovenberg (E.D.) 1-0 / 38' Ola Toivonen 2-0 / 64' Nick van der Velden 2-1 / 76' Rémy Amieux 2-2 / 78' Jeremain Lens 3-2 / 90'+7' Jürgen Locadia 4-2

 

後半2点リードからNECの反撃を許したPSVだが、終盤にレンスとロカーディアで突き放して実に5年ぶりに2位を確保。

 

ディック・アドフォカート

「私はカンピューンになれると見込んでいたし、明らかに今日のような状況は予想していなかった。横柄や傲慢と言われるかもしれないが、PSVのようなクラブで来た時に2位や3位になりたいと言う人がいるだろうか?我々はいま2位を決め、ベーカーも勝ち取ればまずまずの結果」

「我々は自分たちでカンピューンスハップを逃した。大してアヤックスはミスを最低限に抑えた。我々は2位で満足しなければならないが、2位もPSVにとってはとても重要。我々は最も多くゴールを決め、最も多く勝ったが、最も多く負けもした。3回の引き分けでティートルを取り損ねたんだ」

 

マルク・ファン・ボメル

「カンピューンになれなければ2位が最も高い順位。だから4-2で勝って2位になれたことは喜ぶべきだろう。フェイエノールトフィテッセもプレッシャーに対応できなかったのは明らか」

 

12:30 RKC Waalwijk - Vitesse 3-2 (2-0)

2' Robert Braber 1-0 / 40' Mart Lieder 2-0 / 47' Jan-Arie van der Heijden 2-1 / 68' Mike Havenaar 2-2 / 69' Sander Duits 3-2 (Panalty)

Rood: 28' Nourdin Boukhari (2xGeel)

 

悲劇的なスタートを見せたフィテッセに対してRKCが一瞬で先制。しかしブカーリがカシアの手にボールが当たったシーンで抗議し、全く無駄な立て続け2枚のイエローカードで退場に。数的有利になってもほとんどチャンスを作れないフィテッセに対してCKからリーデルで2点目。

後半やや持ち直したフィテッセが同点に追いつくも、直後にカシアがヨーゼフゾーンを倒してのPKで決着。

 

RKCはスペクタクルな勝利で崖っぷちから残留決定。フィテッセは最終節で3位争い。

 

エルヴィン・クーマン

「苦しい時期を過ごしていた。プレッシャーが大きかった分、安堵感も大きいよ。今日は夢のシナリオで。自分たちが勝ってライバルのローダが負けた。RKCはトップパフォーマンスを見せた。見事であり、グループとして賞讃に値する」

 

フレッド・ルテン

「欧州戦確保という我々の目標を達成したのは分かっているが、喜べないね。我々のプレーがどうしてこんなに酷かったのか、私には説明できない。プレッシャー?本当に分からないが、どの一瞬も弱々しいプレーだった」

 

12:30 AZ - PEC Zwolle 4-0 (2-0)

20' Viktor Elm 1-0 / 39' Roy Beerens 2-0 / 62' Aron Jóhannsson 3-0 / 77' Adam Maher 4-0

 

残留争いのプレッシャーを脱したAZ。前後半2点ずつで快勝。PSVの2位が決定した事でAZもベーカーフィナーレを待たずにELチケットを確保。

PECもローダの敗戦で残留決定。

 

12:30 VVV-Venlo - FC Groningen 0-0

 

トン・ロコフ

「我々はいずれにせよ入れ替え戦ふぁが、1pt取れたのはポジティヴな事。ヴィレムIIアヤックスとのアウエーゲームだし、負けると思っていた」

「スタートは良かったが10分過ぎて落ちてしまった。後半戻そうとしたが上手く行かなかった。我々は入れ替え戦へ向けてゴールを温存しているところ。そう思う事にしよう」

 

12:30 sc Heerenveen - FC Utrecht 2-4 (1-1)

30' Yassine El Ghanassy 1-0 / 34' Jens Toornstra 1-1 / 61' Jacob Mulenga 1-2 / 67' Jan Wuytens 1-3 / 80' Yassine El Ghanassy 2-3 / 86' Mike van der Hoorn 2-4

 

PO前哨戦と見られたサブトッパースの直接対決、後半勢いよく入ったヘーレンフェーンがフィンボガソン、vdベルフとチャンスを逃すと、逆にムレンガ、ヴァイテンスに決められ、終盤エル・ガナスィが追い上げるもvdホールンが突き放して決着。

 

ヘーレンフェーンはまだPOが確定せず最終節の結果待ちに。

 

マルコ・ファン・バステン

「大きな失敗。1年間かけて守備面のタスクを築き上げてきたのに、こういう事が起きるのでは今シーズは無駄だった。来週のローダ戦がラストチャンスだ」

 

12:30 Heracles Almelo - FC Twente 1-1 (1-1)

7' Thomas Bruns 1-0 / 27' Leroy Fer 1-1

 

12:30 NAC Breda - Roda JC Kerkrade 5-3 (2-1)

13' Frank Demouge 0-1 / 18' Eric Botteghin 1-1 / 33' Roly Bonevacia 1-2 / 49' Mitchell Donald 1-3 / 58' Rick ten Voorde 2-3 / 60' Anthony Lurling 3-3 / 75' Elson Hooi 4-3 / 81' Anthony Lurling 5-3

 

序盤点の取り合いからHTを挟んでローダが連続ゴール、2点差を付けて優位に進めると思われたが、ここからホームの観客のサポートを得たNACが大反撃。左サイドから切れ込んだルールリングが素晴らしいロングシュートを決めると、最後の15分間でホーイ、再びルールリングが今度は中央から切れ込んでの見事なループシュートで勝負あり。

 

NACは無事に残留、ローダは入れ替え戦決定。

 

ネボスヤ・グデルィ

「チームを誇りに思う。ウィンターストップ以降は素晴らしかった。このリーグはとてもエキサイティングで奇妙だが、残留を決めるにはローダに勝つしかなかった。それができれ良かったよ」

 

アントニー・ルールリング

「こういう形で残留を決められたのは素晴らしい事。1-3にされた時はデ・フラーフスハップやフォルトゥナとやらなければならないと思ったよ。ウィンターストップの勝ち点は14だったけど、いまは38。素晴らしい成果だ」

 

 

Stand

1 Ajax 33 (21 10 2) 73 81 31

2 PSV 33 (22 3 8) 69 102 40

3 Feyenoord 33 (20 6 7) 66 63 38

4 Vitesse 33 (19 7 7) 64 68 41

5 FC Utrecht 33 (18 6 9) 60 52 41

6 FC Twente 33 (16 11 6) 59 57 32

7 FC Groningen 33 (12 7 14) 43 36 51

8 sc Heerenveen 33 (11 9 13) 42 50 62

9 ADO Den Haag 33 (9 13 11) 40 47 59

10 AZ 33 (10 9 14) 39 56 52

11 Heracles Almelo 33 (9 11 13) 38 58 68

12 NAC Breda 33 (10 8 15) 38 40 55

13 NEC 33 (10 7 16) 37 43 64

14 PEC Zwolle 33 (9 9 15) 36 38 53

15 RKC Waalwijk 33 (8 10 15) 34 37 47

16 Roda JC Kerkrade 33 (6 12 15) 30 50 69

17 VVV-Venlo 33 (5 10 18) 25 32 62

18 Willem II 33 (4 8 21) 20 31 76

 

Topscorer

speler club goals (pen.) wed. gem.(%)

Bony Vitesse 31 (4) 29 106

Pellè Feyenoord 26 (3) 28 92

Finnbogason SC Heerenveen 24 (3) 30 80

Altidore AZ 23 (2) 32 71

Malki Roda JC Kerkrade 17 (1) 31 54

Mertens PSV 15 (3) 28 53

Lens PSV 15 (0) 30 50

 

Assists

Mertens PSV 17

Tadic FC Twente 14

Eriksen Ajax 13

Schaken Feyenoord 11

Ibarra Vitesse 10

Lens PSV 10

Strootman PSV 10