Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ロナルド・クーマン、今シーズンでクラブを去る

ロナルド・クーマンは今シーズンでフェイエノールトを去る。監督はフェイエノールトのディレクターとの個人会談でこのことを通達済みだったが、今朝になって自身の決断を選手たちも伝えた。クーマンフェイエノールトでのファンタスティックな期間を美しく締めくくるために、これからの数ヶ月をスタッフとセレクションと共に全力を尽くすとと勝った。

 

クーマン:「約3年間、選手たち、スタッフ、クラブ内の全ての人々と強い絆を持って一緒に良い仕事ができた。ここに来た最初の日からとても楽しめていたよ。サインをしないという選択は純粋に私のフィーリングによるもの。クラブに対しては素晴らしい感情を抱いている」

 

フェイエノールトは将来についてハッキリさせるのに良いタイミング」とクーマン。「この決断が今後数ヶ月にネガティヴなインパクトを与えることは無いと私は確信している。実際、私は選手たちと一緒に輝かしくファンタスティックな3年間をみんなにとって美しい形で終えるために全力を尽くすつもりだ」

 

「残念」とテクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールはロナルド・クーマンとの去就についての会談の結果についてコメント。「我々はもう1年ロナルドと続けたかった。このセレクションはまだ成長できると思うからね。だが一方ですぐにハッキリしたのは良いこと。これで後任を獲得する時間がたっぷりある。ある監督が3年間ファンタスティックな成果を出した後で、さらに先を目指したいと思うのは驚きではない。そう考えれば、彼の決断にビックリはしていないよ」

 

「後任の名前についてはもちろんまだ出せない」とファン・ヘール。「選手もサポーターも、すでに我々がこの宿題の大部分を終わらせていると信じてもらっていい。これから数ヶ月で焦ることなく、来シーズンへ向けてチームに対して優秀で情熱ある監督を用意したい」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/ronald-koeman-vertrekt-einde-van-het-seizoen

 

ヨハン・デルクセンはRTV Rijnmondに対し「私はロナルドにたっぷり8点を付けるよ」と彼の3年間とフェイエノールトの再建を高く評価。「他にもヴィム・ヤンセンも花束を贈られるべきだろう。数年前に彼がユース選手5人を準備していたのは誰も知らなかったこと。彼の手法は全クラブのお手本だ。もしフェイエノールトが当時 戸棚にお金を持っていたら、また外国人選手を取っていただろうが、彼らは貧窮のためにファルケノールトの若者たちに頼る政策に移るしかなかった。それは素晴らしく上手くいったが、それだけではカンピューンになるには十分では無かったということ」

 

さらにデルクセンは後任について「マルティン・ファン・ヘールはすでにコ・アドリアーンセと完全に合意していると思う」とコメント。「少なくとも、フェイエノールトはタイトルを取りたいはずだ。そしてコはまずまず刺激的な主張があり、これまでのどのクラブでもタイトルを取るという仕事は成し遂げていないからね。非常に優秀な監督だが、難しい人間でもある。買い物も増えるだろう。かなりしっかりチラシを読む必要がある。他の候補?ファン・ヘールはコ・アドリアーンセしか狙っていないだろう。彼はフェイエノールトを前進させられる人物だ」

 

他の後任候補たちについて:「マルコ・ファン・バステンはロッテルダムでは依然としてアヤクシートであり、ルイ・ファン・ハールは彼がフェイエノールトに対して気持ちがあるかどうか私は知らない。ペーター・ボスの名前が挙がっているが、テクニカル・ディレクターとして彼は滅茶苦茶だった」

 

このタイミングでの監督交代についてデルクセン:「ロナルドはこのグループをもう維持できないことを見通していたと思う。ロッテルダムでの期待はとても高い。ロナルドは素晴らしいパフォーマンスだったが、グループはそのプレッシャーに完全に押しつぶされていた」

 

http://www.fr-fans.nl/nieuws/derksen-ronald-krijgt-van-mij-een-dikke-8-10574/

http://www.soccernews.nl/news/232557/Van_Basten_blijft_in_Rotterdam_een_Ajacied

 

フェイエノールトでの3年間でタイトル獲得はならなかった、ロナルド・クーマンの成績が酷かったということは意味しない。NUsportの計算ではロナルド・クーマンのもとでフェイエノールトエールディヴィジ89試合で176ptsを獲得しており、1試合平均は1,98pts. 21世のフェイエノールトの監督でこれより良い数字なのは計5シーズンで1試合平均1,99を獲得したファン・マルワイクだけであり、クーマンにはこの数字を超える可能性も残されている。

 

http://www.fr12.nl/nieuws/24930-ronald-koeman-na-van-marwijk-beste-trainer-21.html

 

Overzicht Koeman in de Kuip

http://www.fr12.nl/nieuws/dump/10930-overzicht-koeman-in-de-kuip.html

 

 

クーマンは当初の期待を遙かに上回る素晴らしい仕事をしてくれたので感謝の念しかありません。もう一度スペインで彼の夢であるBarcelonaの監督とオランイェのボンズコーチを目指して頑張ってください。

 

集大成だった3シーズン目で2月を待たずにカンピューンスハップから脱落し、目に見える形で成果を残せなかったのが残念でなりませんが、フェイエノールトが再びトップクラブに戻れたのは間違いなく彼の功績。

 

で、後任はいろいろ名前が挙げられてますが、ファン・ヘールの友人 アドリアーンセかサポーターの期待と夢であるJPかで多分決まるのでは・・・ JPだと良いんですけど。