Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

別れの時が近づくクーマン 「フェイエノールトは全くユニークだった」

フェイエノールトの監督としてリーグ戦2試合を残すのみとなったロナルド・クーマン。彼はクラブを再びエールディヴィジのトップに戻した。結果の面ではタイトルという形での評価には至らなかったが、それでもクーマンはデ・カイプでの日々は自分の監督キャリアで最高の時期だったと呼ぶ。

 

フェイエノールトは別物だ。我々の資金源は限られたモノだったし、タイトルは獲れなかったが人々の誇りを取り戻すことはできた。もしかしたらそれはタイトルよりも価値のあることかもしれない。フェイエノールト・サポーターの誇りは何よりも大きく、深い」とクーマンはVIで語った。

 

「私の最初のシーズンで2位になった後のデ・カイプには3万人が集まった」とクーマンは誇らしげに振りかえる。「2位はタイトルではないが、フェイエノールトの立場を見ればあの歓びは誰もが理解できた。私個人としてもこの3年間は監督として最高の期間だったよ」

 

カンブール戦はデ・カイプでの彼の監督として最後の仕事になるが、それは感情的なものでもあるとクーマン。「涙を流す流さないではなく、多分涙は我慢すべきだろう。最後をしっかり綺麗に終えたいからね。私は我々がやってきた仕事をとても大切に感じている。選手たちは成長し、クラブは再び上位争いに戻り、デ・カイプでの試合には素晴らしい観衆が集まる。フェイエノールトは全くユニークだった」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/25772-afscheid-koeman-nadert-feyenoord-was-simpelwe.html