Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クーマン 「スタンディング・オベーションしてくれた5万人の内、3万人は最初懐疑的だった」

ロナルド・クーマンは3年間でフェイエノールトを生まれ変わらせただけでなく、この監督自身も自分がデ・カイプに来た時とはまるで違う気分で職場を後にした。クーマンの就任が決まった時の第一リアクションは実際懐疑的なものだった。「この3年間で我々はフェイエノールトを少しずつこの素晴らしいクラブがあるべき場所に戻し、ファンも誇りを取り戻した。彼らも最初は懐疑的だったはず。カンブール戦で私にスタンディング・オベーションしてくれた5万人の内、3万人は私の就任を疑問視していたはずで、それも当然だった」

 

クーマンがクラブに来た時、期待感は意図的に低く設定されていた。「我々は集中力と勝利者のメンタリティをチームに持ち込んだ。年齢は関係無い。私が来るまでのフェイエノールトはそれが弁解理由になっていた。確かに若手はミスをするが、成長しなければならない」

 

フェイエノールトの復活にはジョン・グイデッティが重要な役目を果たした。このスウェーデン人がしたことは、単に多くのゴールを決めただけではない。 「このグループは静かに、お互いに甘かった。もっと厳しくなれた。そこにグイデッティが来てチームに生意気さをもたらしてくれた。彼はたったの19歳だったが、チームにカラーを与えたんだ。観客にも相手選手にも影響を与えた。あれこそこのチームに必要な部分だった」

 

クラブと何人かの選手の成長は、実際クーマンにとっても驚きだった。「当時クラーシが代表選手になるかと聞かれたら、敢えてそうは言えなかった。プレーを上手く読めて、素早くプレッシャーをかけられる選手なのはハッキリ分かっていたが、チームがコンパクトなプレーをしている時しか彼が機能しないのも分かっていたからね。私が1年目に彼を何度も交代させていたのは、彼の中味がまだ足りなかったから」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/26111-staande-ovatie-in-stadion-maar-30000-twijfeld.html