Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ヘール 「ファン・ハステルはロナルド・クーマンの優秀な後継者」

フェイエノールトのテクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールはアシスタントのジャン・パウル・ファン・ハステルが監督 ロナルド・クーマンの優秀な後継者であるとBNRにコメントした。ロナルド・クーマンは1月に契約を2014年まで延長しており、すでに後継者に相応しい存在としてファン・ハステルの名前は挙げられていたが、テクニカル・ディレクターもファン・ハステルはフェイエノールトの総監督になるポテンシャルがあると見ている。「どうなっても彼は候補になる。ロナルドがいつか去る時には、それがなるべく先であることを願っているが、その時にはジャン・パウル・ファン・ハステルが候補になる」

 

「それは彼が唯一の候補という意味ではない」とファン・ヘール。「我々はいつもフェイエノールトのために最高の候補を求めているし、他の候補との兼ね合いになる。しかしジャン・パウルフェイエノールトの新監督に求められる多くのものを備えているよ。だから我々が最高の人物を求めようとしても、彼はその候補だ」

 

ファン・ヘールは2人のアシスタント ファン・ブロンクホルストとファン・ハステルとそれぞれ契約延長するとBNRでアナウンスした。「我々はジャン・パウル・ファン・ハステルとファン・ブロンクホルストと合意した。いま紙面でまとめているところで、まあサインはしていない。ジャン・パウル・ファン・ハステルは2年、ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストとは1年でサインする」

 

これはクラブの選手たちにとっても重要なシグナルだ。選手たちにとって重要な存在がいるというのは、彼らがさらにロッテルダムのクラブを選ぶようになる前提条件だとファン・ヘール。「私がここに来た時はリロイ・フェルやジョルジニオ・ワィナルドゥムのような選手たちがすぐにフェイエノールトを出てオランダの他のクラブに行きたいと願っていた。彼らはフェイエノールトよりもPSVとトゥエンテに野望、チャンス、将来展望があると思ったんだろう。しかし我々はその段階はもう脱した」

 

ファン・ヘールは現実的であり、現在のセレクションの多くの選手が国外のクラブの構想に入っていると考えている。しかし彼はクラブの若い選手たちはフェイエノールトに長く残った方が良いと強く勧めている。「オランダのリーグはクオリティでは欧州のベストではないが、多くの争いと多くの緊張がある非常に面白いリーグだ」

 

これまで何度も耳にしていた、長くプレーするためにフェイエノールトに来る選手がいるかという論点はファン・ヘールにとってはもはや正当なものではない。「過去にフェイエノールトは上位を争えないと言われたが、いま争っている。そしてまたフェイエノールト抜きではオランダ代表もやっていけないと言われている。このままもう2,3年良いレベルでプレーできればもう1ステップ先へ進めるはず」

 

「財政的には我々が払えるサラリーの10倍を出せる国外のクラブには決して勝てない。お金も重要なのは分かっている。しかしそれは一つの論点でしか無く、我々には他にも多くの望みがある。それによって我々は選手たちを長くフェイエノールトに留め、そこからプレミア・リーグにステップアップさせるようにしたい」

 

フェイエノールトは今シーズン 十分ティートル候補だが、シーズン終了時にコールシンゲルを行える見込みはないだろうとファン・ヘール。「フェイエノールトの可能性はまだまだ小さいし、セレクションでもPSVアヤックス、そしておそらくトゥエンテにも劣っているだろう。我々は現実的でいたい。シーズン開始当初から我々の目標は欧州戦の直接枠を得る事であり、トップ4で終わることだった。それができれば、我々の目標は果たせると感じている」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/21280-van-geel----van-gastel-goede-opvolger-ronald-koeman--.html