再び継続的にエールディヴィジのトップドリーに留まるためにも、フェイエノールトは今年の夏に選手を売却しなければならない。オランダの他のトップクラブの予算規模を見れば、ロッテルダム・ザイトのクラブは素晴らしいシーズンを送っており、いまだティートルの可能性も残している。
「これはとても特別な事なんだ」とテクニカル・ディレクターのマルティン・ファン・ヘール。「我々の予算は36mil。アヤックス、PSV、トゥエンテの予算はもっとあるし、フィテッセも彼らなりの特別なやり方をしている。我々はそれに加わっていかなければならない」
「継続的にオランダのトップに居続けるために、クラブの経営規模を上げなければいけないのは明らか。確かに我々は2シーズン続けてトップにいるが、これは現実的なことではないんだ。いまティートルを争っているチームに対して、我々は3milも掛けてない」
「この成功が継続的なものか?という疑問は常に持っていなければいけない。私の意見ではまだ違う。そのためにはクラブはもっと大きなお金を生み出せるようにならなければならない。ニュー・スタディオンによって予算規模上の競争力を高められるだろう。しかし最も早い手段は移籍金だ」
AC Milan, Bayer Leverkusen, VfL Wolfsburgなど多くのクラブがフェイエノールトのタレントの動向を注目している。「私は全員が残ることを期待してる。それが我々を本当に次のステップへ進めることになる」と監督 ロナルド・クーマンはセレクションの近い将来について語った。
「しかし現実を前に目を瞑ることもしない。収入を上げるために時には選手を売ることも必要だ。その点については私も問題ないが、クラブは多くの選手がいなくりすぎて再び0からのスタートを余儀なくされるのは防がなければならない」
「我々はそこまでやることはしない。いずれにせよ我々は短期間でクラブの選手がもうオランダの他のクラブへ去らないようにすることに成功した。リロイ・フェルもジョルジニオ・ワィナルドゥムも、仮に今でもフェイエノールトでプレーしていたら決してトゥエンテやPSVへ行くことは無いだろうと私は思うよ」
http://www.fr12.nl/nieuws/21669-van-geel-spelers-verkopen-om-succes-te-struct.html