Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

NOS: フェイエノールトはカンピューンになる?

今日金曜日にエールディヴィジがスタートする。今週5回に分けて記事を出してきたNOS。今日はその最後、テーマは「フェイエノールトは再びカンピューンになるか?」だ。

 

フェイエノールトはこの3年間ティートルに指を振れながら逃してきたが、一方でこの数シーズンのロッテルダマースは高い期待を持つことなくリーグ戦をスタートしてきた。トップ・ファイフか欧州戦直接枠というのが控え目な目標だった。

 

しかしロナルド・クーマンのリーダーシップのもとでロッテルダマースは2位2回と3位1回でシーズンを終えてきた。これらの結果とブレイクしているユース育成の多くの象徴的選手たちを見れば、フェイエノールトは今年も本命に入るだろうか?”Ja”とケネト・ペレスとピエール・ファン・ホーイドンクは言い、”Nee”とロナルド・デ・ブールは思っている。

 

多くの選手が去った

フェイエノールトが監督と多くのトップ選手たちが去った穴をどう埋めるのか、フットボール解説者は非常に気にしている。ロナルド・クーマンはSouthamptonへ去り、攻撃面のリーダー グラツィアーノ・ペッレも連れて行った。その他にステファン・デ・フライ(Lazio Roma)、ダリル・ヤンマート(Newcastle United)、ブルーノ・マルティンス・インディ(FC Porto)も去っている。

 

デ・ブール:「だからフェイエノールトを私は本命には入れていない。彼らが失ったモノを見れば、彼らはサブトップだ。ヘーレンフェーンやAZのようなクラブと比較できるくらい。しかしAZは現在のセレクションなら私は多少より高く評価している」。彼の同業者 ペレスはよりポジティヴだ。「フェイエノールトは本命では無い。これだけ多くのキープレイヤーを失えばそれは当然。しかしふぇうはトップを争い続けなければならない」

 

ファン・ホーイドンクはフェイエノールトがDF3人の穴を埋められると信じている。「私はルーク・ウィルクシャーがヤンマートの代役として右サイドでしっかり穴を埋められると思う。そしてスフェン・ファン・ベークとテレンス・コンゴロは昨年すでにエールディヴィジで価値ある存在になっている。今週のBesiktas戦での2回の’チョンボ’の後でクレイジーに聞こえるかもしれないが、彼らはしっかり乗り越えられるはずだ。それに中盤ではフロート・タレントのリック・カルスドルプが力を見せると期待している」

 

ペッレを失った穴

グラツィアーノ・ペッレが去った事でフェイエノールトは多くのゴールも失った。このイタリア人は過去2シーズでエールディヴィジにおいて50回ネットを揺らしている。ファン・ホーイドンク:「ペッレがいない事は常に感じる事になるだろう。しかしテ・フレーデは昨年エールディヴィジのレベルでやれる事を証明した。ただ34試合で彼を計算できるか?それは疑問だ。だがそれ以外ではこのスピッツにそれほど問題があるとは私は思わない。彼にはお膳立てが必要であり、それは回りの選手がやってあげなければいけない」

 

「私はミチェル・テ・フレーデのことは十分よく知らない」とペレス。「本当に判断できるほどには彼を見ていないんだ。彼は力不足と言う声を多く聞くが、ペッレについてもみんなそれほど高く期待していなかった。私も含めてね。評価はすぐに変わり得る。CLのレベルは高すぎるが、オランダならテ・フレーデでもやれるはずだ」

 

ユース選手たち

今のフェイエノールトの勢いは大部分が自分たちのユースから出てきた選手たちによって生まれている。だがそこには危険もあるとデ・ブール。「フェイエノールトは多くのユース選手を抱えているが、問題はその選手たちには適応に時間が必要ということ。彼らには試行錯誤して学んでいくプロセスが必要なんだ。そして最初はだいたいが一度はスランプを経験する」

 

しかしフェイエノールトは自分たちのポリシーを変えるべきではないとペレス。「フェイエノールトは近年多くのユース上がりの選手をデビューさせてきた。その内の何人かを売って、彼らは負債を支払うための大金を得た。そのまま選手を買うのに使えないのが残念。しかしクラブは健全になり。クレイジーなことをしなければ安定したクラブでいられる。彼らは今やっているやり方から遠く離れるべきではない」

 

補強についての審判

草の根からの補強を求める声は大きい。そして選手たちからも新しい選手たちを獲れないクラブ運営陣への批判は起きている。「本当に選手に魅了された時にだけ獲得すべき。相応しい候補でないなら、多くのお金がかかるなら、獲得すべきではない。セレクションはいま若干小さくなったが、だからこそユースから上がってきた選手たちにチャンスがある」

 

「私はルーベン・スハーケンのような選手はフェイエノールトでプレーできることに拳を堅く握りしめるべきであり、テクニカル面の問題に求められる事も無しに言及すべきではないと思う」とペレス。「むしろそういう選手にディレクターは’アドバイス’をすべきだと思う。誰だって補強は望んでいる。自分のポジション以外はね。ディレクターはそういう選手に『おまえは自分のプレーに集中しろ、他の事は我々がやる』と言うべきだ」

 

結論

ケネト・ペレス:「フェイエノールトが現在の状況でティートルのチャンスを獲るは25%あるだろう。アヤックスPSV、FC トゥエンテと一緒にね」

 

ロナルド・デ・ブール:「私の本命はアヤックスPSV、FC トゥエンテだ。今のセレクションで判断すればPSVがナンバー1」

 

ピエール・ファン・ホーイドンク:「フェイエノールトは間違いなくティートル候補に入る。アヤックスPSV、トゥエンテと同じだ。基本的にはアヤックスが今も本命」

 

http://nos.nl/artikel/684072-eredivisie-feyenoord-kampioen.html