Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「いずれにせよトラディショネール・トップ・ドリーの争いになる」

NUsportの毎週月曜のHet Tribunaalのコーナーで、リーグ戦開始を週末に控えた今週は「ランズティートル争いにおいてアヤックスに真剣なライバルがいるか」をブルヒンク、デ・ヴォルフ、ペレスに論じて貰った。

 

アルノルド・ブルヒンク

アヤックスが無傷なままなら、それに近づくクラブが出てくるのは想像できない。ただシーム・デ・ヨングとクリスティアンエリクセンが去ればかなり難しくなってくるだろう。新しい選手をフィットさせるのに時間がかかるからね。しかし今のところアヤックスのセレクションはより良くなっている。ボーヤン・クルキックが加わり、フィクトル・フィッシェルのようなタレントが一つ年を取り、ルーカス・アンデルセンも出てきた。あれもフロート・タレント」

 

「昨シーズンのアヤックスは最初の数ヶ月間良くなかったが、CLで多くのエネルギーを使ったため。今年はCLをそれほど重要視しないだろう。リーグ戦でのパフォーマンスにまた影響を出すとは思わない。このセレクションが全員残ればシーズン最初からアヤックスが圧倒的なはず」

 

アヤックス以外ではフェイエノールトがベスト・オブ・ザ・レストだと思う。あそこもほとんど出入りがない。守備陣は代表選手ばかりで、前線にもペッレがいる。そう、フェイエノールトが無傷のままなら、PSVより上だと私は見ている。PSVには多くのタレントがいるが、非常に未成熟だ」

 

ジョン・デ・ヴォルフ

アヤックスにライバルがいないというのは言いすぎだろう。私が現役時代プレーしていたからではなく、フェイエノールトが全員残れば彼らはさらにアヤックスに近づくと思う。昨シーズンもほぼ終盤までティートルレースは緊張感があった。フェイエノールトがまだペッレにかなり依存する?もうその必要はないだろう。彼らはこの数週間かなり戦術的トレーニングをしているはず。ペッレがどこかで1試合起用できなくなったからといって、もうパニックになることはなくなるだろう。若い選手たちが成長することを期待している。欧州戦が増えた時にクーマンが言っているローテーションシステムがどう機能するか楽しみにしているよ」

 

PSVはチームにかなり入れ替わりがあったが、彼らもまたティートルを長く争うだろう。優秀な選手たちが去ったが、若い選手たちでフレッシュな血が加わった。いずれにせよ今シーズンはトラディショネール・トップ・ドリーがFC トゥエンテやフィテッセのようなクラブにさらに差を広げると確信している。それらのクラブは重要な選手たちが大勢去って後退を余儀なくされるはず」

 

ケネト・ペレス

「いつもどおり真剣なライバルはフェイエノールトPSVになるだろう。フェイエノールトはセレクションの大部分が無傷で残っている。ロナルド・クーマンはいくらか違ったアプローチを取っていくだろうし、選手たちのお互いへの要求も多くなっている。それがどう出てくるか見てみよう。PSVは若く、楽しく、フレッシュ。イー・スン・パクは良い選手だと思う」

 

アヤックスは本命だろう。特に層の厚さが彼らのアドバンテージ。最重要選手であるシーム・デ・ヨングは残るはず。トビー・アルデルワイレルトの代わりはたいした問題ではない。クリスティアンエリクセンについては、彼が全盛期を迎えるのを待っている。その前に彼が出て行くことになったら残念だ」

 

「もちろんアヤックスにライバルはいる、と言おうじゃないか。Celticじゃないんだ。デルク・ブーリフテルは彼がスコットランドでこれから5,6年間カンピューンになると分かっている。それはアヤックスには当てはまらない」

 

http://www.nusport.nl/tribunaal/3537667/ajax-wordt-niet-zo-makkelijk-kampioen-als-celtic.html