Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

デ・ヴォルフ 「フェイエノールトはカンピューンチームになれる」

NUsportがフットボール界の人物に三つのテーマを示して話して貰うシリーズ、デ・クラシケル直前に元フェイエノールトのDFで現在VV スリートレヒトの監督 ジョン・デ・ヴォルフ(50)に語って貰った。

 

1. フェイエノールトがアレナで2005年以来初めてアヤックスを破る

「その可能性は大きい。彼らは安定して自信も出てきていると思う。インタビュー記事を読んでも、全力で攻撃的プレーをしようとしている。フェイエノールトは勇気を示さなければならないし、自分たちのクオリティに集中してなければならないんだ。それが決定的な要因になる。しばしば相手を止めるのに必死だったが、今は攻撃に全力を尽くせるようになった、これは良い事だ」

 

「今のチームはそうそう負けないと思う。勝てばティートル争いに本当に参加できることになるし、大きな勢いが付くだろう。このプログラムは好都合でもあるんだ。トゥエンテ、PSVフィテッセという大物たちはまだデ・カイプでの試合を残している。アヤックスに勝てば、そこから刺激的な展開になるだろ?クラブ、特にサポーターの中に大きな自信が生まれるはず」

 

2. このフェイエノールトは1993年のカンピューンチームにも匹敵する

「間違いなくそういうチームになれる。彼らがあと2,3年クラブに残ればファンタスティックな事だろう。クーマンは真っ先に契約を延長して素晴らしい手本を示し、ジャン・パウル・ボエチウス、トニー・フィリェナとタレントたちも続いてサインしている。ステファン・デ・フライもウィンターストップに出て行くクレイジーな事はせずに、タイトルを獲って去る事を望んでいる」

 

「彼らには共にフェイエノールトを地図の上に戻すんだという気持ちが絶対に必要だ。周りのスタッフは経験豊富だし、選手たちもチーム内で上手く機能している。それがこの数年と違うところ。そしてグラツィアーノ・ペッレというトップスコアラーを得たのも大きい。我々の時代にもヨーゼフ・キプリチ、ジョン・ファン・ルーン、レジ・ブリンケル、ハストン・タウメントといったゴールを決められる選手たちがいた。それが守備にも落ち着きを与えてくれたんだ」

 

「ペッレとの4年契約は少し長いと思うし、彼が事ある毎にプレミア・リーグでのプレーが夢だと語っているのも多少問題だとは思うが、お互いによく考えての決断だろう。マルティン・ファン・ヘールのデ・カイプでのここまでの仕事は素晴らしいもの。仕事ぶりに自信が漲っているし、デ・フライもフェイエノールトはティートルを争えると話し始めている。しかし今は言葉ではなく行動だ」

 

3. クーマンフィテッセ行きが決まったレールダムをもうスタメンで使うべきではない

「外野からそれを判断するのは難しい。彼がウィンターストップに出て行きたいというのなら素晴らしいジェスチャーだろう。そうすれば長年プレーしてきたクラブにお返しができるし、その方が良い。たった数十万ユーロでも、三者が合意できるなら喜ばしいこと」

 

「契約を延長したくない選手をどうるかは常に難しい問題。二つの側面から見なければいけない。クラブは選手が出ていきたいというのを知って、時にそれを利用する。しかし自分を育ててくれたクラブなら、それに恩返しするのが良いと思う」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/20915-de-wolf----feyenoord-kan-een-kampioensteam-worden--.html