Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ハウトマン 「個人のミスからも学ばなければならない」

フェイエノールトアヤックス戦3-0の後遺症からまた次のトッパーへ頭を切り換えなければならない。日曜にはFC トゥエンテをデ・カイプに迎え、ロッテルダマースは今シーズンもビッグゲームで勝てることを示さなければならない。Metroが元フェイエノールダー ハストン・タウメントとペーター・ハウトマンにトゥエンテ戦の可能性を尋ねた。

 

フェイエノールトPSV、トゥエンテ、アヤックスとのアウエーゲームで3-0と敗れ、好結果を出した昨シーズンとは違い今シーズンはビッグゲームで勝てていない。タウメントはチーム内の変化を指摘した。「カリム・エル・アマーディのような選手がいるかどうかの違いは見える。インマルスはより奥行きを出すが、エル・アマーディはカバーを上手くできるブースターだった」。なぜアウエーで勝てないかは、タウメント自身も自問している。「彼らはプレッシャーを受けて前に出れなくなっている。モチベーションの面では違いは無いはず。日曜も序盤はフェイエノールトは良い意気込みを見せていた。しかしパフォーマンスも良くしないといけない」

 

フェイエノールトが今シーズン格下相手にソリッドで効率的なプレーをしているのは見落とすべきではないが、それを大きな相手に出せていない」とハウトマン。「昨シーズンはしばしば正反対だった。しかし我々は現実的でなければならない。フェイエノールトは負けに相応しかった。選手たちはアヤックス相手に前に出るべきか後ろに下がるべきか迷っていた。それでピッチ上をさ迷っていたんだ。それはクーマンの仕事。そして個人のミスからも学ばなければならない」

 

しかしトゥエンテとの試合へ向けて、二人の元選手はアヤックス戦の敗戦が繰り返されることは予想していない。ハウトマン: 「選手たちは立ち上がるだろう。こういう試合へ向けてモチベーションを上げるのに監督は必要ない」

 

タウメントも同じ考えだ。「クーマンは近くで見ているが、あまり犯人捜しをすべきではない。単純にアヤックスは我々より上だったし、よりコンスタントだった。アウエーゲームでは上手く行っていないが、ホームは別の話。トゥエンテもウィンターストップ前の最後の数試合は全く説得力のないプレーだった」

 

ティートルチャンスは完全に消えた訳ではないとハウトマン。「フェイエノールトは今は足踏みするしかない時。しかしエールディヴィジは非常に不安定なリーグだし、まだティートル・レースには参加している」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/20986---er-moet-geleerd-worden-van-de-individuele-fouten--.html