Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ジャン・パウル・ボエチウスの名前は誰も忘れないだろう

AZ戦最後のゴールはこの日曜の午後、フェイエノールト・スホールの最も美しい象徴だった。足元のボールト共にジャン・パウル・ボエチウス(18)がAZのGK エステバンの守るゴールへと一直線に向かい、横にはトニー・フィレーナが併走(18)、ピッチサイドではエルヴィン・ピナスが兄弟の様に育ったこの2人が毎週試合を決めてきた日々を思い出していた。

 

かつてのフェイエノールトのユース・コーチであり現在スパルタ・ロッテルダムで働いているピナスは、かつてフェイエノールトの勝利を確実なものにしていたこのデュオについて話をするためにエールディヴィジライヴによってデ・カイプに招かれていた。この午後のピッチ上で最高の選手だった選手は横のこの午後最年少の選手に目をやって自己中心的になることはなかった。フィリェナが今シーズン4点目を決め、2人で自分たちのかつての監督の下へ駆け寄った姿は、2003年の土曜の午前には何度となく見られたものだっただろう。

 

試合終了後にはその3人、マン・ファン・デ・ウィークのボエチウスとフィレーナ、ピナスが一緒にカメラの前に。VIのクリスマス号でもこのトリオが当時のことを語っていた。2002/2003シーズンからこの2人は血を分けた兄弟の様にフェイエノールトの全ユースチームで共に過ごし、カイル・エベシリオとカリム・レキクがArsenalとManchester Cityへ去ったのとは対照的にボエチウスとフィレーナはアナス・アチャバールとテレンセ・コンゴロと共にロッテルダムに残り、94年クラスが生んだ2人のタレントはフェイエノールトをトップへ押し上げようとしている。

 

11月にもボエチウスはこの世代について淀みなく語っていた。「僕らがユースで一緒にプレーしてきた選手たちはみんな才能があった。でも傲慢ではなく、アナス、トニー、テレンセ、カイル、カリム、そして僕の名前がその世代の代表として挙げられていた。だから僕らが次々にデビューしているのも多分論理的なこと」

 

10月終わりに負傷したルーベン・スハーケンの代役を捜してフェイエノールトの監督 ロナルド・クーマンリザーブの試合を観戦。彼はスピードがあり、すぐに十分に見えた。数日後にボエチウスはアヤックス戦前最後のトレーニングのために発煙筒が焚かれるデ・カイプのピッチに立ち、練習後にクーマンは彼を呼び、この若きバイテンスペーラーの名前を紙に書いて見せた。

 

「そこにはヴェスリー・スナイデル、ジョン・ハイティンハ、マールテン・ステケレンブルフ、ウルビー・エマヌエルソン、そしてJuan Mataの名前も書いてあった」とクーマン。「最後は点線を引いた。ジャン・パウルがそういう選手たちと共通するところがあるのかどうかは分からなかったが、私は言った。『これは私の下でデビューした選手たちだ。そして君の名前は点線の上に書いてある。君は明日のアヤックス戦でプレーするんだ。私は全く迷ってない』」

 

ボエチウスは鋭いスタートを見せ、2-2に終わった宿敵との試合でゴール。それ以来スタメン選手となり、フットボールも良くなり、さらに重要なことに、より決定的な選手にもなった。

 

彼はすでに2ゴール2アシストという良い数字を残しているが、この数字はまだまだ良くなると識者やフットボールファンは予想している。クーマンは彼をファンタスティックなタレントと呼び-「彼は凄まじい勢いで成長している」-、ユース・コーチ ハストン・タウメントは彼をマルク・オーフェルマルスよりもフレキシブルと考え-「彼には一つしかレシピがなかったが、ジャン・パウルは様々な方法でパスを出せる」-、サポーター ヴィレム・ファン・ハネヘムは彼に美しい将来があると予言している。-「18歳でああいうプレーができるのは全く凄いことだ」-。

 

ジャン・パウル・ボエチウス自身は最初、心の中である野望を持っていた。「人々が僕の名前をすぐ忘れないようにしたい」。この目標はデビューからわずか4ヶ月で輝かしい成功を遂げた。

 

http://www.vi.nl/Speler-van-de-week-1/235831/Niemand-zal-de-naam-JeanPaul-Boetius-gaan-vergeten.htm