Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ウルグアイ戦前日記者会見

ケープタウンへ移動したオランダ代表は午後からトレーニング。ブラジル戦の日に負傷したロビン・ファン・ペルシとヨリス・マタイセンは共に全体練習に戻り、その後ボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイクがジョバンニ・ファン・ブロンクホルストと共に記者会見を行った。

ベルト・ファン・マルワイク

「ヨリス・マタイセンは膝に問題があったが、大したことではなかった。彼はプレーできる。全員フィジカル面もメンタル面もフィットしている」

「カイトは我々にとってとても重要な存在だ。彼はプレーしている全員にいつもシグナルを与えてくれる。彼の献身と熱意はこのグループに強い影響を与えている。ベニテスがスタメンを決めると時に最初にカイトの名前を入れているという事が十分物語っていると思う。もちろんどんな選手にとっても調子の悪い時期は時々あるものだ」

「ロビンはフットボール界最高の選手の一人。ずっと怪我をしていたが、いまフィットしてくれているのは私は嬉しい。試合感を取り戻す必要があるのは明らかだが、ブラジル戦はかなり良かったと思う。才能のある選手は突然ビッグゲームで決定的な仕事をしたりするものだ」

「私は決勝については話したくない。それについてはまだ気にしていない。我々はまずウルグアイとの試合がある」

ジオ

「我々はWKを勝ち取る事に確信を持っている。もちろん良いフットボールはしたいが、いまのプライオリティーは勝つことにある。我々はいつも美しいプレーをすることを志向してきた。だが今は最後の4カ国に残り、さらに難しい戦いになるだろう」

「決勝は決勝。スペイン相手でもドイツ相手でも変わりはない。でもスペインには私が一緒にプレーしたことのある選手が何人かいるからね。私の絆はスペインとの方が大きい」

Vermoedelijke opstelling Oranje:

Stekelenburg; Boulahrouz, Heitinga, Mathijsen en Van Bronckhorst; Van Bommel en De Zeeuw; Robben, Sneijder en Kuyt; Van Persie.

オランダにとってはドイツとの決勝が夢のカード

Telesportのサイトでは「オランダ-ドイツは夢のファイナル」という質問に対して現在12.000人以上の投票の内79%が'Eens'と回答。