Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

スペイン戦前記者会見

オランダ代表は木曜日もトレーニングはなく休暇だったが、ヨハネスブルクボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイクが記者会見を行った。国内外のメディアを併せ、20以上のテレビクルー、100人以上のジャーナリストが集まった。

ベルト・ファン・マルワイク

「ドイツとの準決勝はスペインの方が良いプレーをしたし勝利に相応しかった。私の意見ではスペインはここ数年世界最高のチーム。私も彼らの試合を楽しんでいる。彼ら相手にプレーし、彼らを倒そうとするのは大きな挑戦だが、我々が怖れていないのは確かだ」

「スペインがヴェレルトカンピューンになると世界中が叫んでいるが、私は感心ない。決勝を戦うのは二つの国。我々は自分たちに自信を持っている」

「選ばなければならないとしたら、私も選手として日曜のピッチに立ちたいね。楽しいのは間違いないだろう」

「私のキャリアの中でも最も重要な試合であることは間違いない。このステージでの決勝は特別なものだ。それはハッキリと認識している。このトーナメントで大きなインパクトの残しているかも私は興味がない。それはWK後で良いだろう。重要なのはこの最後の試合に勝つこと」

「ロビンは確かにそれほど得点出来ていないが、他の選手たちに良いプレーをさせることができる。彼のフォームは良いよ。日曜のスペイン戦では今まで以上のプレーをしてくれると私は確信している。ファン・ペルシにとってフィナーレは最高の試合になるだろう」

「ロビンは11人の一人。我々は11人でプレーする。同じ事は他の全員に言える。我々はチームでやっているのであり、個人でではない」