Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

2020-2021シーズン前半戦まとめ

coronaの影響
例年より遅れ、一部観客受け入れで始まった今シーズンだが、第3節終了後に国内の感染状況恩悪化を受けて完全無観客となり、少なくとも1月もそれが継続される。後半戦もこの状態が数カ月間続けばいよいよ財政的に破綻に近づくclubsが出てくる可能性が現実的に高くなり、予断を許さない。フィールド上でも度々選手やclubの中の人々の感染が報道され、一時のPSVのように試合開催が危ぶまれるケースもあったが、幸いにも試合開催が不可能という状況には陥らなかった。一方で無観客によるパフォーマンスへの影響は顕著で、試合レベルは明らかに低い。Willem IIがsupportersの声を実際にstadion内で流す実験を行ったが、それも相手clubsの反対であえなく当面中止に。

 

titelstrijd
coronastopの影響で14節までしか消化できておらず、top vierの直接対決が1月にまとめて行われる前例の無い変速日程のため、Kampienschapについては実際まだまだ語れる状況ではない。1月を終えた時にどうなっているかで後半戦の展望が見えてくるはず。

 

subtop
Vitesseがkoploperに5pt差で年越しと好調。FC Twenteも昨シーズンの瞑想を脱してVitesseに5pt差と予想を大きく上回る結果を脱しているが、最大の驚きは8勝をあげて6位のFC Groningenだろう。一方で大きな期待を受けたFC Utrechtは得点力不足に苦しみ10位、昨シーズン躍進したWillem IIに至っては15位と大きく沈み、後半戦も例年とは違うPO枠争いになる可能性が高い。特にmiddenmootグループは大混迷で、後半戦どこが上がってくるか全く予想もつかない。

 

degradatiestrijd
RKCがまさかの3勝の一方でEmmenが未勝利、Spartaが9位の一方Willem IIが15位など予想外の事態が多く、degradatiestrijdは混迷。残念ながら近年でも最もレベルの低いdegradatievoetbalでの争いになっているのは確かで、特にVVV, ADO, Emmenがbotomに並んでいるのは当然だろう。

 

1 Ajax 14 (11 1 2) 52-10 +42 34pt
今シーズンも圧倒的な質と量のselectieを持ち、多くの怪我人やcorona大感染といったトラブルに見舞われることも無く、ほとんどの試合で前半の内に3-0リードで明らかに手を抜いたり得点しても喜ばないシーンが多々見られた前半戦。Super League入を目指すclubleiding同様、フィールド上でも観客がいないことでcompetitieへのモチベーションを失っている印象で、謎の1分け2敗と今シーズンも無駄に勝点を落として圧倒的差をつけられず。この2年補強は戦力維持になっておらず、大当たりの予感が合ったKudusが長期離脱したのは誤算だろう。

 

2 PSV 14 (10 3 1) 33-11 +22 33pt
Schmidtのもと完全新体制でのスタートだったが、corona大感染に苦しみながら1pt差の2位と全く不満の無い前半戦。4-2-2-2-formatieは今だ完璧には機能しておらず低調な試合が多いが、Teze en Baumgaltlのcentraal duoにRosario en Sangaréの2 controllersで堅固なブロックを形成し、Dumfries en Maxの強力なbacksとGötze, Ihattaren, Gakpo, Malenの4人のクリエイティヴィティと得点力で違いを作れるのが大きい。特に前4人の内、今シーズン順調に成長を遂げているGakpo以外はブレイク2年目で大きく出遅れたIhattaren, 久々のフルシーズンのGötze, 長期離脱明けのMalenとまだまだ100%の状態で無いことを考えれば個人としてもチームとしても後半戦に向けて伸びシロが感じられ、1月に大失敗が無ければ最後までtitelを争える可能性は大きい。

 

3 Feyenoord 14 (8 5 1) 29-12 +17 29pt
多くの怪我人を抱えて低調なvoetbalにかなり苦しんだ前半戦だったが、上2つに大きな差を付けられずに年を越せたことで後半戦に向けて十分に展望が持てる結果。特にFerとBozenik, Jørgensenの怪我が大きく、層の補強だったDiemersがほぼフル出場、Linssenが多くの試合でspitsをこなしたのは大誤算だった。前にプレッシャーをかけられないばかりか、次々に怪我人が出たことでbasiselfも毎回変わってvoetbalの質も全く上がらず、その結果Berghuisがいてもほとんどチャンスを作れないほどの深刻な得点力不足で11月から12月にかけて公式戦5試合で1得点という時期も経験。当然ELでのoverwinteringも叶わなかったが、comeptitieではダメージを何とか抑えたと言える。Fer en Sinisterraがすでに戻り、この冬は運命を握る即戦力のspitsを探しているが果たして…

 

4 Vitesse 14 (9 2 3) 24-12 +12 29pt
シーズン前半のサプライズの1つ。Letchのもとで3-5-2-formatieを完璧に機能させ、対戦相手毎に上手く合わせる戦術的なプレーでほぼ最大限の結果を得たと言えるだろう。特に3 centraalverdedigersの中央で起用されたBozerが組み立てでとてつもなく大きな役割をこなし、前ではvoetbalbeestぶりを存分に見せるTannaneが多くの違いを作った。linksback Wittekも大当たりな補強の上、スピードのあるOpenda en BrojaにようやくフィットしつつあるDalfarouで得点力も揃っている。さらにHuisman, Cornelisse, Manhoefとjeugd出身のtaletenも出場機会を得られている良い状態だが、ただこのselectieのトップパフォーマンスに近いこの結果を後半戦も継続できるかは若干疑問。他の上位ploegenに比べてこれ以上の伸びシロが感じられる訳ではなく、現実的にはPO入りが依然現実的な目標。

 

5 AZ 14 (7 6 1) 35-22 +13 27pt
昨シーズン coronastopによりkampioenschapを最後まで争えず、CL-ticketを巡る政治面でも敗れたリベンジを狙っていたはずが、非常のドタバタの前半戦に。2点以上のリードを尽く守れずに5試合連続引き分けという昨シーズンの安定感が嘘のような信じ難いスタートから、徐々に立て直して順位を上げるも12月頭にFeyenoordと交渉した事が報じられたSlotを即解任。Pascal Jansenを後任に引き上げたがELではoverwinteringにに失敗し、competitieでもGroningenに敗れ、Utrechtと引き分けてやや失望の年越し。Slot解任は選手たちも支持を表明しているが失望感も明らかで、Boaduが不調の間チームを支える活躍をしたGuðmundssonが簡単に外されたことに不満を抱えて規律違反で処罰されるなど、不穏な種もある。大当たりの補強だったKarlssonやMartins Indiの活躍はプラス材料だが、Stengsの不安定なパフォーマンスに象徴されるように、チーム全体が不安定な状況。

 

6 FC Groningen 14 (8 2 4) 18-15 +3 26pt
今シーズンの大きなサプライズの1つ。大きな話題になったRobbenが結局ほとんど出場できなかったものの、チームはBuijsのもとで非常に安定したプレーで勝点を稼いで見事にPO圏内で年越し。Dankerlui, Dammersという守備面での新戦力が期待を裏切っている一方でItakuraが非常に高いパフォーマンスを発揮してMatusiwaと共に守備面で大きく貢献。Strand Larsenが少ないチャンスで5得点を決め、El Messaoudiもpositiespelで重要な役割を果たしつつ5得点。Daniël van KaamやBalkといったjeugd上がりのtalentenも存在感を示しつつあり、非常に良い状態と言えるだろう。理想は個人で違いを作れるRobbenの出場時間が少しでも増えていくことだが、現実的に大きな期待はできない。シーズン後半もEL枠に残り続けられるかは大きな挑戦。

 

7 FC Twente 14 (7 3 4) 26-18 +8 24pt
昇格1年目で大苦戦した昨シーズンからJansを新trainerに迎えて大きく前進。レンタル中心のselectieではあるが、国内のtalentenが中心となり、Manig, Danilo. Cernyのスピードと得点力あるaanvallersを活かしたvoetbalを展開している。常に優勢に立てているわけではないが、この3人のスピードで致命的なカウンターも狙えるのが強み。10番としてクリエイティヴィティが期待されるIlicが出遅れたが、徐々にクオリティを示しており、後半戦アシストが伸びてくる可能性も十分。昨シーズンの混迷が嘘のようにポジティヴな雰囲気に包まれており、大きな問題が無ければ戦力的にもPO圏内は十分達成可能な目標だろう。

 

8 sc Heerenveen 14 (5 5 4) 22-21 +1 20pt
第7節を終えて5勝1分け1敗の4位から11月以降は7試合で4分け3敗と急降下。文字通り不安定なシーズン前半だったが、振り返れば10月までが1敗のajaxとSparta以外は全てrechterrijtjeclubs相手であり、ある程度は納得できる結果。秋場はJoey en Henk Veermanが違いを作り続けたが、冬に入るとRKC, ADOに引き分けHeraclesに敗れたようにチーム全体が非常に低調だった。戦力的にも2人のVeerman以外に違いを作れる存在がおらず、10番役で迎えられたBatista Meierは期待はずれ。buitenspelersも目立った活躍はできておらず、この冬はすでにフリーのSiem de Jongを獲得した上に、buitenspelerを探している。EL枠内を争うにははっきり見える形での立て直し材料が必要だろう。

 

9 Sparta Rotterdam 14 (5 3 6) 24-23 +1 18pt
シーズン前半最大の驚き。第7節を終えて0勝3分け4敗の17位にいたが、sc Heerenveenとは逆にそこから7試合で5勝2敗と一気に巻き返した。確かに最初の5試合でajax, Vitesse, AZ, Feyenoordと対戦するハード過ぎる日程は過酷だったが、内容も非常に悪く光明がほとんど見えなかった。それが第8節でRKCを0-2で下すと、1週間後のSparta相手の6-0勝利が大きな起爆剤に。自信が増し、MijnansのブレイクでHarrouiがようやくmiddenveldに戻ったことでvoetbalが大きく向上、Thyが8得点と活躍して深刻な得点力不足がようやく解決されたことで本当に劇的な変化が起きた。秘奥に厳しい状況だった序盤戦でチーム内の落ち着きを保たせ、ここまで引き上げたFraserは大きな称賛に値する。このままdegradatiestrijdに巻き込まれずmiddenmootで終われたら驚くべき偉業。


10 FC Utrecht 14 (3 8 3) 18-21 -3 17pt
club創設50周年目で大きな補強を行い、野望を露わにして迎えたシーズンだったが失望の前半戦に。今シーズンもDalmauがなかなかフィットせず、新加入のSyllaも期待に答えられず、Mahiもspitsとして得点力を望むのは酷という状況でまたも得点力不足に悩むシーズンに。その中でVan den BromがあっさりBelgiëに去り、René Hakeがinterim-trainerに就任したが、その後も変化はなく保守的なvoetbalで14試合で実に8回の引き分け。Eliaは以前の面影が無く、Kerkがカウンターで違いを作れないとほとんど何もできない、内容の乏しい試合が続いているのが大きな問題。PO入りが絶対の目標だが、道のりは厳しい。

 

11 PEC Zwolle 14 (3 7 4) 16-22 -6 16pt
シーズンスタートの4試合は格上のclubs相手に決して悪くない内容だったが、第5節からのdegradatiestrijdのライバルたち (RKC, Wi;;em II, Fortuna, VVV, Emmen)に尽く引き分け。年内最後のADO戦でようやく勝利したが、結果も内容も失望の前半戦だろう。新加入の選手たちが期待を裏切り、特にtoptalentという前評判に対してほとんど何もできなかったPheraiと怪我がちなTedicは大きな誤算。Van WermeskerkenのクロスとLeemansのtrapでしかほとんどチャンスを作れず、もっと良い位置を望むclubの野望を本気で目指すならvoetbal面を大きく向上させる必要がある。

 

12 Heracles Almelo 14 (4 3 7) 15-24 -9 15pt
移籍によって得点力が大きく落ちたのは予想通りで、Vloetが7得点と奮闘を見せたが、肝心のspits Bakisが無得点と期待外れ。組織的な守備でロースコアの展開に持ち込む試合が多く、その中でしぶとく勝点を拾っているのは本当に見事だが、このselectieではmiddenmootが最大限目指せる範囲。

 

13 Fortuna Sittard 14 (3 4 7) 20-32 -12 13pt
低調なプレーで8試合を終えて0勝3分け5敗という結果でようやく正式にhoofdtrainerとなったHoflandをあっけなく解任。しかし再びtrainerに就任したUlteeのもとで残り6試合でWillem II. Heracles, RJCに勝利して3勝1分け2敗と監督交代が成功したと言えるだろう。期待のspits Polterは6得点と数字は残しているが、Vitesseの18歳 Cornelisseに競り合いで完敗したようにフィジカルの強さが全く無く、コンディションに大きな疑問。Tekie, Flemmingが多少目を引くが残留に十分かどうかはまだまだ分からない。

 

14 RKC Waalwijk 14 (3 3 8) 13-26 -13 12pt
昨シーズンの断トツhekkennsluiterが3勝で年越しという大きなサプライズ。Anitaが依然良いvoetballerであるのを見せ、Stokkersが5得点と期待された補強選手が結果を出した。後半戦もシビアなdegradatiestrijdが続くが、このパフォーマンスを維持して下のclubsが伸びなければ奇跡の直接残留の可能性も。

15 Willem II 14 (2 3 9) 16-30 -14 9pt
昨シーズン Europees voetbal到達からほぼ戦力を維持しながらあまりにも大きな落ち込みで前半戦最大の失敗club. Trésor Ndayishimiyeの非常に低調なパフォーマンスに象徴的なように、昨シーズンの成功でモチベーションを失っている印象。Ruiter, Owusu, Köhnの新加入組も低調で、怪我で大きく出遅れたWriedtが4試合2得点と後半戦に向けて唯一期待を感じさせるが、Kosterがselectie全体のメンタル面を改善できないと厳しいだろう。さすがにdegradatieは避けられるはずだが…

 

16 VVV-Venlo 14 (2 3 9) 20-42 -22 9pt
今シーズンも保守的なプレースタイルにも関わらずajaxに0-13の記録となる大敗を喫するなどあまりの脆さで当然の最多失点。Giakoumakisが10得点でtopscorer-klassementのトップを走っているが、それさえも焼け石に水状態。後半戦もこのままボールを持たずに守備組織を立て直すか、より主導権を取りに行くか。いずれにせよ最後までdegradatiestrijdが続くだろう。

 

17 ADO Den Haag 14 (1 4 9) 13-35 -22 7pt
coronastopでdegradatieを免れた昨シーズンからRankovicを新trainerに迎えたが、第8節終了後に解任。Broodを後任に迎えたが、その後も3分け3敗と全く効果は出ていない。違いを作れる選手が誰もおらず、得点力もKramerの3得点が最多とRKCと並んで最も少ない。ボールを持っている時もいない時もチームとしても個人としてもクオリティが足らず、後半戦への展望も非常に厳しいと言える…

 

18 FC Emmen 14 (0 5 9) 15-33 -18 5pt
この2年間安定したパフォーマンスで見事に残留してきたが、前半戦勝利無しでhekkensluiterと遂に状況に。新戦力のTibblingが期待に応えられず、Anco Jansenも度々basiselfから外されるなど、voetbal面で後退しながら、果敢にvoetbalをするスタイルを続けていることで、相変わらず脆弱な守備による失点だけが増えている。Lukkienはまだ自信を見せているが、後半戦はより現実的な戦い方に変える事が必要かもしれない。