Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

2021-2022シーズン前半戦まとめ

coronaの影響
観客収容最大1/3規制で始まり、9月末の第7節から再び満員にすることが認められたが、国内の感染者増加により11月の第13節からまたも無観客に。試合への影響は顕著で、明らかにクオリティの低い試合が増えた。その象徴とも言えるのが国内のトップゲームである"De Kuipでのde Klassieker"だったのが全てのvoetballiefhebberにとって悲しい結果だ。kabinetはwinterstopが明けた後の1月19日現在の規制をどうするかを発表する予定。

 

1    PSV    18    (14    1    3)    46-24    +22    43pt
kampioenschapの真剣な対抗馬として大きな期待と共に入ったシーズンだったが、度重なる怪我人と低調なパフォーマンスという点では、ajaxgdgdでwinterkampioenになったとは言え、理想にはほど遠かった前半戦。ブレイクし始めたMaduekeが早々に長期離脱し、Zahaviも低調なスタートからそのまま長期離脱。Götze en Gakpoもしばらく離脱してかなり厳しい状況だったが、その中で勝ち続ける事ができたのはbasisspelerにまでなったMauro junior en Doanに加えてBruma, Vinicius en Vertessenといった面々が問題はありつつもそなりに穴を埋めたのが大きかった。Schmidtのプレッシング戦術も整理され、4-2-3-1に戻してvoetbal面も向上は見られる。Feyenoordに0-4, ajaxに5-0で敗れたものの、それ以外に対しては負けにくいチームなのは確か。怪我人が戻ってくることを考えれば後半戦に向けて改めて期待が持てる、と言いたいところだが、Drommelの非常に低調なパフォーマンスに替えの効かないSangareのAfrica Cup参加、Van GinkelとフィットできないPröpperの新加入2人は高い期待を裏切っており、Götzeの調子が上がってこない、VertessenがGakpoと並んでチームトップの6得点とscorer不在など問題は山積み。大きな批判を受けながら頻繁にローテーションを行い早めの交代策をし続けたSchmidtのポリシーの効果は見えず、むしろ最も怪我人が多いチームの1つなのを考えれば、後半戦は順風満帆に行けると考えるのは楽観的過ぎるだろう。

 

冬の補強は何よりもSangareの代役を探すはずだが、見つからなければ現有戦力で戦うはず。その他のポジションではtitelを争うのに十分な幅がselectieにあるのを前半戦で証明できたのは安心感がある。

 

2    ajax    18    (13    3    2)    56-4    +52    42pt
selectieの圧倒的な質と層はdoelsaldoに現れており、シーズン10失点未満も十分可能なペースだが、この戦力で5試合で勝ち点を落とすという驚きのgdgdぶり。大抵の試合で簡単に大差を付ける一方で明らかにやる気が無い試合も多く、酷い内容の試合は5つに留まらなかった。

 

titelstrijdがどこまでもつれるかはシンプルにajaxのやる気次第。尻に火が付くまで国内でのモチベーションが上がらなければ終盤まで長引くだろう。

 

3    Feyenoord    18    (12    3    3)    42-17    +25    39pt
新trainerにSlotを迎えて新しいスタイルで新チームを0から作り上げるシーズンということで期待は大きくなく、低すぎる事前予想も多かったが、蓋を開けてみれば早々に新戦術が形になって好スタート。koploperに4pt差とtitel争いに参加できており、半年前には考えられなかったほど非常にポジティヴな雰囲気に。新加入のTrauner, Pedersen, Aursnes en Tilは不動の価値を示し、Dessersもsupersubで非常に重要なゴールをいくつも決める活躍ぶり。Jahanbakhshだけ昨シーズンほとんどプレーしていなかった上に負傷離脱もあってまだ調子が上がってこないが、復活の兆しも多少はある。層の薄かったcentrale verdedigerにはGeertruidaが怪我から戻って強力な控えとなり、問題のspitsもLinssenが11得点と活躍。多くの批判を受けていたKökcüは6番の新ポジションでチームのvoetbalに大きく貢献しており、Bijlow en MalaciaもNederlands Elftalに定着するのに相応しいプレー。何よりもほとんどの試合で主導権を取り、多くボールを持って相手を圧倒。落とした試合もde Klassiekerを始め引いた相手を崩しきれなかったものであり、この点が後半戦の課題なのは明らか。

 

冬の補強は引いた相手を崩すcreativiteitを求めてJoey Veermanを狙う。後半戦はより安定したパフォーマンスを発揮できれば少なくとも2位争いは最後までできるはずで、事前の目標を考えれば大成功のシーズンとなるだろう展望は現実的なもの。

 

4    Vitesse    18    (10    3    5)    25-25    0    33pt
4位と歴史的成功のシーズンの再現は非常に難しいと思われていたが、ここまでは本当に見事な戦い振り。特に違いを作る上で重要な存在だったTannaneを度重なる規律違反でeerste elftalから追放し、Conference Leagueを戦いながらの過密日程だったのを考えれば驚嘆に値する。序盤こそajax en FC Twenteに大敗したが、その後は国内ではほぼ1失点以内に抑え、終盤の粘り強さが目立つ。doelsaldo ±0ははそれが非常によく現れた数字だろう。その中でFredriksen (7得点) en Openda (10)の得点ペースが上がって来ているのは後半戦に向けて好材料

 

Sporが国外に引き抜かれた事もあり冬の補強はおそらく無く、シーズン後半も激しい4位争いが続くはずだが、Conference Leagueでoverwinteringを果たしたことでさすがに息切れの恐れが大きい。

 

5    AZ    18    (10    2    6)    35-23    +12    32pt
主力流出で大きく戦力を落とし、苦戦が予想去れたシーズンで予想通り1勝4敗の低調なスタートだったが、最終的には5連勝でしっかりsubtopに戻しての年越し。Vindahl, Hatzidiakos en Martins Indiが低調で簡単に失点する不安定な戦いぶりだったが、徐々にvoetbalが安定して支配力を強めていった。特にTeun Koopmeinersの穴を埋めたClasieは全盛期を彷彿とさせる復活振りでチームを掌握。ただStengs en Boaduが抜けたvoorinのクオリティ不足感は否めず、Pavlidisはなかなか得点ペースが上がらずに苦戦。結局ライン間でプレーできるGuðmundssonでは無くクロス役のSugawaraをrechtsbuitenで起用することで解決する流れになっており、後半戦もこの選択が続くかどうか。プラスポイントとしてはKarlssonが8得点6アシストと、違いを作れる存在として期待に応え、Reijndersも不動のbasisspelerにはなっていないものの全18試合出場と存在感を大きく増した。

 

層の薄いポジションは多数あるものの、上り調子で前半戦を終えたことで1月の補強も可能性は低そうだが、このまま安定したパフォーマンスを出せれば4位争いはもちろんtopdrieに迫る可能性も。

 

6    FC Twente    18    (9    5    4)    28-22    +6    32pt
大きな補強により高い期待が持たれたが、華々しいvoetbalはほとんど無く、むしろ組織だった規律ある守備とUnnerstallのセーブでゴールを守り、カウンターで勝ち点を稼いだ印象。特に20歳のcentrale verdediger Hilgersが大ブレイクし、当初centraalで起用されていたOosterwoldeを完全に押しのけて不動の存在に。middenveldではマルチローラーのSadilekと高い守備能力があるZarroukiが今シーズンも価値を示した一方でVlapはなかなかコンディションが整わずまだまだという印象。それ以前にvoorinにはクオリティが無く、Rots, MisidjanにLimniosといったbuitenspelersがVan Wolfswinkelにあまりチャンスを提供できないのが厳しい。しかしこの現実をしっかり見極めて新チームを形にしつつあるJansの手腕は評価されるえきだろう。

 

Cernyが長期離脱から戻って少しずつ出場時間を得ていることを考えれば1月の補強は見送りか。目標は4位争いを続けてplay-offsに進出することで、大きな問題が起きなければ十分現実的なはず。

 

7    FC Utrecht    18    (8    5    5)    33-23    +10    29pt
数を絞ったピンポイント補強 (Timber en Douvikas) で迎えたシーズンだが、最も大きかったのは10番起用で固定されたRamselaarの大活躍。PSVでのブレイクからポジションを失い、昨シーズンも便利屋扱いで大きな存在感は得られていなかったが、Hakeによって本来の役割で起用されて得点力の面で貢献。ただ11月頃からペースが落ちて最終的に17試合6得点と、チームの得点力不足に対する決定打としてはやや不足という印象。しかしもちろんその責任は他の選手たちにあり、新spits Douvikasは僅か4得点。4-3-3にも関わらずbuitenspeler不足のselectieで13試合に起用されたSyllaも4得点とvoorinの迫力不足は明らか。結果的にHakeは今シーズンも保守的なプレースタイルを選び、hoekschopからVan der Hoornが4得点などリーグ最多の12得点を決めて4位争いに参加しているが、supportersからの批判は非常に大きい。

 

冬の補強はJapanner Naoki Maedaを買い取りオプション付きでレンタル。即戦力扱いで、おそらくbuitenspeler起用か。

 

8    SC Cambuur    18    (9    1    8)    32-39    -7    28pt
2年越しの念願の昇格を果たして迎えたシーズンで第3節で9-0負けもclub史上ベストのペースで勝ち点を稼ぎ、最終的には8位に落ち着いて折り返し。28ptとすでに残留の目標達成は間違い無く、大成功と言えるだろう。Eredivisieでも主導権を取ってHoedemakers en Maulenらを中心に非常に良いvoetbalを見せ、圧倒的な得点源だったRobert Mührenの穴は新spits Uldrikisが5得点と最低限の結果を出しつつJacobsの5得点などチーム全体で見事に穴埋め。圧倒的スピードを持つlinksbuiten Banguraのブレイクなど見所の多い好チームに仕上がっている。

 

後半戦も同じパフォーマンスを出せればplay-offs枠争いを続けられるはず。

 

9    NEC    18    (7    4    7)    24-26    -2    25pt
驚きの昇格で迎えたシーズン、かなり未知数の戦力だったがlinkerrijtjeで折り返しは好成績。18試合出場のSchöneは決して高いパフォーマンスでは無いが、Mattsson en Tavşanのduoが要所で違いを作り、5得点のAkmanを現状basiselfから追い出している。さらに5-3-2から4得点4アシスのOkitaを加えて4-3-3にするオプションもあり、Rogier Meijerは千住j津的に柔軟性の高いチームを作ったと言えるだろう。

 

ajax en Feyenoordに5失点した以外は大きく崩れること無く、ほぼ全てのチームに大勝もしなければ大敗もしない競った試合をしているため、後半戦もその中で勝ち点を稼いで行くにはAkmanの本当のブレイクが期待されるが・・・

 

10    SC Heerenveen    18    (7    4    7)    20-25    -5    25pt
Veermannenが残ってあまり変わり映えしない雰囲気で始まり、やはり今シーズンも不安定なパフォーマンス。9月末から上位との対戦が続いた期間は間にPEC戦勝利を挟んで5試合全敗はまだ良いとしても、FC Groningen en Spartaといった下位相手にも凡戦で引き分けた。Joey Veermanは3得点6アシスト、一時 戦術的理由でbasisplaatsを失ったHenk Veermanも7得点と悪くない数字を残しているがtopspelersと言えるほどでは無く、問題はそれ以外に目立った数字を残した選手が3得点のHalilovicだけというのが大問題。新加入 Van Ewijkの活躍がほぼ唯一のポジティヴな印象。buitenspelersは期待のVan der Heideがチャンスを貰うもブレイク失敗、Nygren en Stevanovicも全く活躍できず、Siem de Jongがlinksbuitenで起用されるほど。

 

冬の補強はHenk Veermanの代わりが未だにいない問題を解決したいが、数は揃っていてもクオリティが無いbuitenspelersをどうするか。Joey Veermanには今回もオファーが届いているため、売却できれば補強に動けるだろう。

 

11    Go Ahead Eagles    18    (6    3    9)    19-29    -10    21pt
劇的昇格で迎えたシーズン、Eredivisie未経験者が多いselectieで戦力的にかなり不安が大きかったが11位と好成績。Cordona, Lidbergとspitsenの得点がほぼ皆無でMulengaも短い途中出場で9試合と存在感が無いが、Brouwersが5得点、Cordobaが6得点と気を吐き、少ない得点を時に5-3-2での組織的な守備とHahnの好セーブで守ってしぶとく勝ち点を積み重ねている。特に下位相手には非常に強く、FC Groningen以下6チームには4勝1分け1敗としっかり結果を出したのがこの順位にいる理由だ。

 

Van Wolnderenが契約を延長せず今シーズンでお別れを決断。それも後半戦のパフォーマンスには影響せず、ポジティヴな結果でお別れできるだろう。

 

12    FC Groningen    18    (4    7    7)    20-27    -7    19pt
一時はdegradatiezoneに沈みながら、何とか6pt離れて年越しという苦しい前半戦。得点力不足に苦しむも新spits Strand Larsenがwinterstopを前に得点ペースが上がっての6得点とGroningenにとって良いspitsなのを証明。快足buitenspeler Ngongeも未だbasisplaatsは確保できていないが7得点と存在感を示している。一方でItakura en Gudmundssonが去ったachterinは問題が多く、若手のKasanwirjoがrechtsback起用もありつつ18試合出場も全体的にかなり低調なパフォーマンス。Matusiwa en El Messaoudiが去ったmiddenveldも同様で、特にmiddenveldの得点力がほとんど0になったのが苦戦の大きな原因だろう。

 

4シーズン指揮を執ったDanny Buijsと契約を延長せずに今シーズンでお別れを決定。Fledderusが自分の好むスタイルの後任を探すことになるが、まずは早く残留を確定させたいところで、それも決して楽では無い。

 

13    Heracles Almelo    18    (5    3    10)    21-26    -5    18pt
予想通りの得点力不足に加えてVloetが交通致死事故で自身も重症のため長期離脱、その代役が期待されたAzzaouiも膝の重症でシーズン絶望、最後はBurgzorgも負傷という窮地に立ちながらも、最後はFC Groningen en SC Cambuur相手に4ptを得てdegradatiezoneに5pt差での折り返し。非常に苦しい台所事情なのは変わらず、後半戦も厳しい戦いになるだろうが、Laursen en Başacıkoğluが代役としてしっかり期待に応えたのはポジティヴな要因。欲を言えば冬場に入って徐々に調子が上がって来た印象があるSierhuisがパスだけで無く得点面でも結果を出せれば・・・

 

14    Willem II    18    (5    3    10)    18-36    -18    18pt
9月末の第6節でPSVに2-1勝利し、5勝1分け1敗で3位の好スタートで昨シーズンの大不振を振り払ったと思われたが、そこから11試合でまさか1勝もできないジェットコースター並の急下降。これだけ極端だと技術面よりメンタル面に原因があるのは明らかだろう。その意味でもこのwinterstopをどう過ごすのかが後半戦の大きな鍵に。

 

15    RKC Waalwijk    18    (3    7    8)    19-30    -11    16pt
degradatiezoneに終始3pt差を付けてそのまま折り返し。率直に言って下の3 clubsの酷さに救われた形だ。Joseph Oostingのもとで多少守備の安定感は出たがvoetbal面はやや後退。buitenspelers不足で5-3-2がメインになり、全体的に重心が下がってしまった。その中でOdgaardが個人のアクションから独力で違いを作って7得点と不動のl存在に。Kramerも5得点と存在感はあるがbasiselfから外れることもあり、チャンスを作れるVan der Venneの負傷離脱による穴もBel Hassaniが埋められているとは言い難い。

 

やや余裕がある立場ながらまだまだ先は長く、degradatiestrijdは最後まで続くはず。

 

 

16    Sparta Rotterdam    18    (2    7    9)    15-27    -12    13pt
夏の移籍市場終盤でHarroui en Laros Duarteを引き抜かれた穴が予想通り埋まらず厳しい戦い。さらにBeugelsdijkが昨シーズンの好パフォーマンスを大きく下回り、Thyと期待もEmeghaも揃って僅か2得点。別次元のPECを除けばリーグ最少の得点数であり、いくら失点を減らしても守り切るのに限界がある事が分かりやすく結果に出た。

 

冬の補強は得点力のあるaanvallerとしてDalmauの獲得に成功。この数シーズンは怪我がちだったが、フィットし続ければ期待が持てる補強。他のラインにも追加が欲しいが果たして・・・

 

17    Fortuna Sittard    18    (3    4    11)    19-46    -27    13pt
昨シーズン大きく巻き返して11位も、その流れを継続できず。Seuntjensがeerste spitsとして固定され、高いクオリティを見せ、Flemmingsも怪我から戻った後は存在感を見せたが、守備面があまりに脆くダントツの46失点。rechterrijtje相手にも頻繁に3失点以上しており、Benficaで活躍したフリーのAndreas Samaris獲得も焼け石に水状態。

 

昨シーズン Hoflandを追い出した後に自らチームを率いて残留に導いたUlteeだが、後半戦も結果が出なければ自分の首が危うくなる危機感は持っているだろう。

 

18    PEC Zwolle    18    (1    3    14)    9-32    -23    6pt
昨シーズンから得点力不足ながらTedicを再レンタルという選択は当たり前のように失敗に終わり、8勝利1分けスタートの後にHeraclesに奇跡的に1-0勝利も結局第13節でSC Cambuurに敗れてLangelerが一抜けと言ってもいい辞任。後任にDick Schreuderを迎えても当然ほとんど変わりは無く、より前にプレッシャーをかけて主導権を取ろうと良い入りをする試合は増えたが、圧倒的なクオリティ不足では得点にも試合結果にも繋がらなかった。若手のlinksback Mees de Witが3得点でclubtopscorerというのが悲劇的な状況を象徴している。

 

7pt差は多少の補強があったとしても戦力的に考えてすでに絶望的と言って良い数字。降格がこれ以上無く現実的な中で戦い続けるメンタルの強さがあるとも思えず、過酷な残り16試合になる。