Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

De Kuipに良いvoetbalと笑顔が戻った前半戦

総括
Dick Adovocaatもとで大きな失望と共に終わった昨シーズンから、Arne Slotを迎えた2021-2022シーズン。補強はありつつも全く新しいプレースタイルで0からチームを再建という状況に大きな期待は持たれていなかったが、終わってみれば内容も結果も伴ってkoppositieに4pt差をtitelstrijdに参加できている。確かにConference LeagueのvoorrondeではFC Drita-uitでの大苦戦での2-3勝利で先が長いと感じさせたが、その後 急速にプレーが安定。Conference Leagueは楽々とgroepsfaseへ進み、Slavia Praag, 1. FC Union Berlin en Maccabi HaifaというELレベルでも悪くないgroepで無敗でのoverwinteringに成功は快挙。competitieではFC Utrecht-uit (3-1), Vitesse-uit (2-1), FC Twente-uit (0-0) とsubtop相手のuitwedstrijdで引いた相手を崩せず、それはRKC-thuis (2-2), ajax-thuis (0-2) en FC Groningen-uit (1-1) でも同様だったが、それは逆にほとんどの試合で高い位置でプレッシャーをかけ、自分たちがボールを持って主導権を取ってvoetbalをするというSlotのスタイルが実践されていたという証拠でもあるだろう。

 

逆にそれを最も実践できなかったPSV-uitが0-4という歴史的勝利に終わったのも印象強く、相手に押し込まれる状況でもコンパクトに守ってカウンターから得点することもできた。その両方が可能になったのはGernot Traunerの加入が大きく、前にプレッシャーをかけることができ、背後にスペースを背負ってプレーするための勇敢さと必要なだけのスピード、そしてボールを持った時にクレイジーな事をほとんどしない落ち着きがelftalに大きな安心感を与えていた。彼の加入によってBijlow - Trauner - Til - Linssenという軸がしっかりとでき、サイドではPedersen en Sinisterraが非常に高いパフォーマンスを発揮できる状況に。夏にBerghuisが契約を延長せずにajax行きを選んだ事によるショックも老いたFerが去った穴も一瞬も感じられず、むしろaanvoerderbandを巻いて名実ともにリーダーとなったToornstraと、spitsとして成長し、ムードメーカーでもあるLinssenを中心により堅固でアクティヴなチームに生まれ変わったと言える。もう一つ特筆すべきはフィットネスの状態の良さ。半分以上の選手がフィットしていなかった昨シーズンとはまるで違い、強度の高いプレースタイルながらほとんどの試合で終盤までエネルギーで相手を上回り、怪我人もかなり限られていた。

 

今シーズンの目標はあくまでEuropees voetbal到達だが、選手たちは長くtitelを争い、kampioenschapを目指したいという野望を口にもしており、それが決して非現実的では無いと納得させるだけのポジティヴな要素とムードが今のDe Kuipにはある。ただwinterstop前の12月は共に勝てなかったGroningen-uit en ajax-thuisの間にはFC Twenteとのbekerduelでverlengingの末に敗退という大きな失望の1週間もあり、corona感染の再拡大によって無人のDe Kuipでの試合となり、supportersの大きな声援というFeyenoordにとってはあまりに大きなプラスαを得られていないという問題もある (現時点でのcorona対策は1月半ばまで)。

 

最大の補強はSlot
Technisch directeur Frank Arnesenの夏の補強は大きな成功となり、Eredivisie全体でも前半戦のbeste spelerと言って間違い無いTrauner, Karsdorpを彷彿とさせるエネルギッシュな上限運動を見せて4アシストも記録したPedersen、そして10得点というscorerとしてだけでなく、Linssenと共にプレッシャーをかけるタイミングを決める重要な要素でるTilが即basisplaatsを確保。


Aursnesも時期は遅れたがボール奪取能力とボールを持った時の落ち着きと正確さでもはや不動に近い存在となったが、それはJahanbakhshが唯一期待を裏切ってToornstraを右サイドに回す結果になったせいでもある。1年以上ほとんどプレーしていなかったJahanbakhshのコンディションが本当に万全になるのに時間がかかるのは予想されていたが、調子が上がり始めたタイミングで筋肉の怪我で数週間離脱。その後は復帰後も控えに回って途中出場でもほとんど印象を残せなかったが、年末にようやく調子が上がって来た気配があるため、後半戦での復活に期待が持たれる。さらに獲得時は全く期待されていなかったDessersがsupersubとして立て続けに重要な試合で終盤の決勝点を決め、Nelsonもまだ試行錯誤ながらスピードで奥行きを出してチームに勢いを与える存在となっている。

 

しかしそれでも夏の最大の補強がSlotだったのは誰の目にも明らか。前任者のAdvocaatが「このチームには前にプレッシャーをかけることはできない」と繰り返し否定して、待ち構えるスタイルを徹底させようとした事で大きなフラストレーションをもたらしたのに対し、Slotは「Feyenoordは昨年も前にプレッシャーをかけれいた時間はあったし、それを増やすだけ」と非常に明快で冷静な説明をし、それを見事に実践もさせた。優秀なtrainerによるtrainingenがチームと選手たちをどれだけ変える事ができるか、この数ヶ月のFeyenoordに非常によく現れていた。さらに印象的だったのがSlotが常に落ち着いてポジティヴなオーラを放っていたこと。試合中の立ち振る舞いで時に判定への不満から感情を見せることはあるが、度を超した行為は全く無く、何よりもメディアに対する話しぶりが終始 明快で、誰かを攻撃したりする事も無く、それは最初に挙げたAdvocaatとのvoetbalのビジョンに対するコメントにもよく現れている。重要なのはSlotが明確にしたビジョンに選手全員が共感し、1つの目標に向けて全体で進んでいくという意識が生まれたことだ。それこそが個々の責任感と全体としてのチームパフォーマンスに繋がる大きな要因となった。Slotとは2年契約を結んでいるが、1日でも早く延長をして全力を尽くして長く留めておくべきだろう。

 

talentenの成長・jeugdspelers
この数年移籍市場での収入がほとんど無い事を考えれば、フィールド上で市場価値を作るのが何よりも重要なのは明らか。少なくない移籍金で購入したSenesi en Sinisterraはもちろん、jeugdopleiding出身のBijlow, Geertruida, Malacia en Kökcüへの期待は大きい。特に伸び悩んだVenteを手放し、Burger en Weehrmannをあっさりと売却、 契約切れのEl Bouchataouiと延長せずにレンタルに出した時点で、この世代のtalentenはもうこの4人だけだ。だが幸いにもBijlowは当面 Nederlands elftalのeerste keeperになるなど順調にステップを踏み、KökcüはSlotによって6番に起用され、当初は批判も多くあったものの、そのvoetbaltechniekで今や高い評価を受けている。MalaciaもOranjeにデビュー語は一時低調だったものの、全体的には力強いプレーを見せており、昨シーズンからの怪我で大きくGeertruidaも冬場には万全に戻り、特に本来のcentrale verdediger起用ではTraunerの穴を全く問題無く埋める見事な活躍を見せた。Pedersenのコンディションによってはrechtsback起用もされるGeertruidaだが、やはり評価を受けているのはcentraalでのプレー。ただそこでbasisplaatsを得られるかどうかはTraunerという絶対的存在とSenesiという高額売却を狙う選手がいる状況では残念ながら難しいと言わざるを得ず、もう半年間我慢が必要だろう。

 

若手起用が期待されたSlotだが、残念ながら新たなブレイクを果たしたjeugdspelersはまだいない。これは新しいスタイルでのチーム作りという段階だったことと、段階を踏みながらもある程度の結果が求められるtopclubであることを考えれば仕方が無い面もある。KKD入りを目指すOnder 21-elftalもclub内では重要視されており、特にOnder 21-competitieで連敗スタートだったことから、選手の引き上げとwedstrijdselectie入りが難しかったのも間違い無いだろう。その中でも何人かがすでにデビューを果たしており、MilamboはConference LeagueのvoorrondeでWijnaldumを抜く最年少デビュー。Hartjesも同じくConference Leagueで起用され、非常に高性能な視野とbaltechniekを備えたmiddenvelderとして、大きな期待を抱かせるtalentenなのを感じさせている。一方でこの2人より上の年代であり、ある程度の評価を得ながら出場機会がかなり限られているHendriksの立場が気にかかるところ。Geertruidaが復帰したいまcentrale verdedigerとしては4番手であり、人材がいないMalaciaの控え扱いに留まっている。

 

後半戦へ向けての展望
現状のままでもすでに大きな成功と言えるシーズンだが、この半年間で高まった期待に応え、さらにステップを踏むにはvoetbal面での改善が必要。シーズン前半に何度もあった、ゴール前に引いて人数をかけて守る相手をどのように崩すかが大きな鍵となるポイントだ。現状 独力で違いを作れるのはSinisterraしかいないため、Jahanbakhshの状態が上がらなければ後半戦もcreativiteitの欠如が問題視されるシーンは出てくるだろう。解決策の1つとしてすでにJoey Veermanにオファーを出したようだが、実現するかどうかはまだ未知数。
さらにもう1つの解決策としてSlotはまだ1得点のKökcüをより高い位置でプレーさせる可能性を示唆しているが、どちらにせよそれをするにはチーム全体でボールを持った時のミスをもっと少なくして安定させる必要があるだろう。現時点でveldspelからの得点源となっているのはLinssen en TilのduoにSinisterraだけで、Aursnesは8番起用ながら6番のキャラクターが強く、それほど相手ゴール前に上がる選手では無い。Toornstraも6番とrechtsbuitenの起用でまだ3得点と本来の能力から見ると物足りない数字なため、middenveldersの得点をもっと増やす事が必要だろう。

 

Club内の動き
この数ヶ月もフィールド外では騒々しく、coronacrisisによる建築資材高騰により新stadionとFeyenoord Cityプランが1年間の凍結、Mark Koevermansが去って新algemeen directeurにDennis te Kloeseの就任が決まり、さらにメディアではAmerikaからでは無くRotterdam内部からinvesteerdersを得て大規模な投資が行われるとのかなり具体的な噂が頻繁に流れている。国外でdirecteurとしてのキャリアを築いたTe Kloeseがどのような手腕を見せるかは今後の楽しみとして、investeerdersとの動きはすでにJoey Veermanにオファーを出すという具体的な形になっているように見え、本当なら近い内に正式な発表の可能性もあるかもしれない。

 

Keepers
Justin Bijlow (23) 15試合出場 (以下この数字はcompetitieでのもの)
当然のeerste keeperであり、すでにNederlandのbeste keeperという評価も得ており、怪我がちな点さえ克服できさえすればという今シーズン。interlandsとEuropees wedstrijdとの過密日程の中、1回負傷離脱で4試合に欠場したが、それは十分あり得る事であり、正真正銘のトップレベルへ向けて非常に充実したシーズンを送っていると言えるだろう。
契約は2025年まで。

 

Ofir Marciano (32) 3試合出場
Bijlowが負傷欠場のcompetitie3試合とConference League1試合に欠場。最初はミスもあったが、最後には良いセーブでチームを救いもし、tweede keeperとしてある程度の価値は証明。
契約は2023年まで。

 

Thijs Jansen (20) / Tein Troost (19) / Devin Remie (18) 0試合出場
derde keeprのJansen以下、Bijlowの怪我の時期にTroost en Remieも数試合wedstrijdselectie入りしたが出場機会は無く、Onder 21 en Onder 18で経験を積んでいる。

 

Verdedigers
Marcus Pedersen (21) 17試合出場4アシスト
新加入で即basisspelerとなり、右サイドでダイナミックな上限運動を繰り返して注目の存在に。良いクロスから重要なゴールをアシストして高い評価も受けたが、その非常に多くのエネルギーを使うプレースタイルから冬場にコンディションを崩してSlotが休みを与える事もあった。常に全力のプレーで人気は高いが、よりタイミングを見極めた動きをするのが今後の課題か。
契約は2026年まで。

 

Gernot Trauner (29) 15試合出場1アシスト
Nederlandでは無名の新加入だったが、Oostenrijkse competitieでbeste centrale verdedigerだったのは伊達では無く、そのSlotのスタイルに合った守備能力の高さとボールを持った時の落ち着きですぐさまチームにとって重要な存在となり、Eredivisie全体でもbeste spelerと評価される活躍。29歳という年齢どおり非常に成熟しており、これだけの選手が移籍金1milで獲得できたのは大当たりだった。逆に言えば年齢的にさらなるステップアップの機会も限られていることから、今後数年Feyenoordのrechtercentrale verdedigerとして君臨するだろう。
契約は2025年まで。

 

Marcos Senesi (24) 17試合出場2得点2アシスト
Traunerという頼もしいパートナーを得たことでSenesiのプレーも向上したのは間違い無く、全体的には十分良いパフォーマンスだったが、スピードの不足から背後に大きなスペースを背負う新しいスタイルで度々判断ミスから失点を招くシーンもあり、批判も受けた。ある程度高額が見込める移籍のタイミングが最も近い選手ではあるが、ボールを持った時と持っていない時の両方でより安定したプレーができるようにならなければ、Geertruidaとの競争が本格化する可能性もある。
契約は2023年まで。

 

Tyrell Malacia (22) 18試合出場1得点3アシスト
高い位置から前へプレッシャーをかけるSlotのプレースタイルが見事に嵌まって力強いシーズンスターをを切り、Nederlands elftalにもデビュー。その後はややフォームを崩したが、de Klassiekerで対面の相手を完封して再び存在感をアピール。左サイドでのSinisterraとのコンビは非常に強力だが、中に入った時はミドルシュートの精度がかなり低いなど効率を上げたい。
契約は2024年まで。

 

Lutsharel Geertruida (21) 14試合出場
昨シーズンからの怪我でvoorbereidingはリハビリに費やし、9月に戻っても途中出場から低調なパフォーマンスだったが、10月のUnion Berlin-thuisでSenesiの代わりにbasisspelerとして出場して良いプレーを見せると、winterstop前にはTraunerの穴を十分に埋める活躍で健在ぶりを示した。現状はrechtsback en centrale verdedigerの控えの1番手であり、相手によってはrechtsbackでPedersenより優先される可能性もあるという状況だが、やはりcentrale verdediger起用が理想の選手。Senesiと競争しながらもう半年は我慢か。
契約は2024年まで延長。

 

Ramon Hendriks (20) 5試合出場
昨シーズンのNACでの活躍で高い期待を持たれていたが、voorbereidingではSlotがBurgerをcentrale verdediger起用するテストに時間を使い、結局 Hendriksを控えとして選ぶ決断をしても、Geertruidaの復帰で序列が落ち、現状はほとんど怪我せず元気なMalaciaの控え。貴重な左利きverdedigerの控えでレンタルに出す決断はしにくいがプレー時間を積みたい年齢であり、Onder 21でプレーする事も無くリズムを失っていないかがやや心配。
契約は2023年まで。

 

Sem Valk (19) 0試合出場
voorbereidingで負傷しOnder 21でプレー。1.95mの長身であることからmiddenvelderからcentrale verdedigerにコンバートされ、消化試合のConference League Maccabi Haifa-thuisで後半デビューして力強いプレーを見せた。

 

Denzel Hall (20) 0試合出場
長期離脱から戻って迎えたvoorbereidingでは元気なところを見せてGeertruidaが負傷中だったことでrechtsbackの控えでselectie入りしてシーズンを迎えたが、出場機会は無く11月に怪我で離脱。今回は重い怪我では無いとこ事だが、現時点ではOnder 21が舞台に。
契約は2024年まで。

 

Mimeirhel Benita (18) 0試合出場
Conference League voorrondeのElfsborg-uitで途中出場でデビューし、層の薄いrechtsback en rechtsbuitenの両方でプレーできる控えとして度々wedstrijdselectie入り。Maccabi Haifa-thuisでは後半45分間と長めにプレーし、Pedersenの代わりで良い印象を残した。
契約は2023年まで。

 

Twan van der Zeeuw (19)
Onder 21 selectie入りし、eerste elftalのtrainingにも参加。消化試合のConference League Maccabi Haifa-thuisでwedstrijdselectie入りしたがデビューはできなかった。
契約は2022年まで。

 

Middenvelders                    
Jens Toornstra (32) 18試合出場3得点1アシスト
aanvoerderに就任して今シーズンもbasisplaatsを守り、Feyenoordでの300試合出場間近と名実ともにclubを代表する存在に。ポジションはTilの加入でpunt naar achterinの右でやや下がり目の8番でスタートし、その後 Jahanbakhshの不調とAursnesの台頭でrechtsbuiten起用に。Rutten時代に活躍した位置だったが、今回はあまり印象を残せなかった。Tilの活躍で8番起用には納得していることから、後半戦もmiddenveldではAursnesと競争し、Jahanbakhshの調子と相手によってrechtsbuiten起用という状況か。aanvoerderでありながら出場機会を得るのは決して簡単では無い状況だが、Toornstraにとってはいつものことだ。
契約は2023年まで延長。

 

Orkun Kökçü (20) 18試合出場1得点6アシスト
Slotによって6番起用され、少なくない批判を受けながら徐々にパフォーマンスを発揮して新チームのvoetbal面で不可欠な存在に。特に目を引いたのが守備力の向上であり、ボール奪取数が劇的に増した。ボールを持った時の落ち着きとクリエイティヴなパスでほぼ全ての攻撃の起点となっており、いよいよEredivisieのtopspelerへのステップを踏んでいる。6アシストはその結果だが。16mに近づくことが減ったぶんの得点数を今後上げられるかどうかが彼にとっても、近い将来の高額移籍金を期待するclubにとっても大きな鍵に。
契約は2025年まで。

 

Guus Til (24) 18試合出場10得点2アシスト
Slotのvoetbalを熟知した即戦力としてレンタル加入で即10番のポジションを得ると、centrale verdediger voorrondeで大苦戦したDrita-thuisでhattrickを決めて3-2勝利に大貢献。competitieでも特にシーズン序盤に良いペースで得点を量産して計10得点、Rusland行き以降消えていたが健在ぶりを見事に示してNederlands elftalにも復帰。一方でゴール前に引いてスペースを消してくる相手には飛び込むスペースが見つけられずほとんど存在感が消えてしまう事も多々あったが、ボールにプレッシャーをかけるタイミングの見極めが際立っており、ボールを持っていない時も重要な存在。
今シーズン末までのレンタル契約。

 

Fredrik Aursnes (18) 18試合出場1得点2アシスト
Nederlandでは無名の新加入で、当初は加入直後のWillem II戦で欠場のToornstraの代わりに即basis起用された以降は控えだったが、実際その後もほぼ毎試合途中出場。Jahanbakhshの不調でToornstraをrechtsbuiten起用できたのもAursnesがそれだけ信頼できるプレーを見せていたからだ。ボール奪取能力に優れ、ボールを持った時の落ち着きがあり、クレイジーなことをほとんどしない安定感のある選手。ただ16m内まで奥行きを作ることはあまり無く、見る者を驚かせるクリエイティヴなパスも無いため、むしろ6番に適性がある印象。すでに不可欠な存在との評価だが、より攻撃的に振る舞えるようにならなければmiddenveldersの得点を増やしたい後半戦でそれがネックになる可能性も・・・
契約は2024年まで。

 

Mark Diemers (28) 2試合出場1アシスト
winterstop前に怪我から戻って数試合に出場。middenveldの有力な控えだが、この冬が移籍のタイミング。
契約は2023年まで。

 

João Teixeira (28) 1試合出場
ほぼ常時wedstrijdselectie入りはしたが出場機会はほとんど無く実際明らかなクオリティ不足で構想外状態。この冬の放出対象。
契約は2022年まで。

 

Francesco Antonucci (22) 0試合出場
期待を持たれていた新戦力でvoorbereidingでは比較的多く起用されていたが、ボールを持っていない時の仕事が不十分とシーズンに入ってからはwedstrijdselectie入りは序盤のごく数試合でOnder 21が戦場に。現状 misaankoopの雰囲気が強いが、まだ契約が長く残っているため、Volendamに再レンタルが現実的だろう。
契約は2024年まで。

 

Lennard Hartjes (18) 0試合出場
Conference Leagueのvoorronde FC Luzern-thuisで途中出場でデビューし好印象を残す。その後はほんの数回wedstrijdselectie入りしただけだが、Maccabi Haifa-thuisで再び途中出場して優れたbaltechniekと勇敢なプレースタイルで高い非常に期待を抱かせるmiddenvelder. 現状はOnder 21が主戦場だが、近い将来 Feyenoord 1で見れるのは間違い無い。
契約は2023年まで。

 

Antoni Milambo (16) 0試合出場
Hartjesと同じくFC Luzern-thuisで途中出場でデビューし、誰も敗れないと思われていたWijnaldumの16歳148日を抜いて16歳131日でのclub史上最年少デビュー。その後もHartjesと同様でMaccabi Haifa-thuisでの途中出場だけであり、Hartjesと違いプレーではまだ印象を残せていないが、Onder 21で経験を積んでいる。
契約は2023年まで。

 

Noah Naujoks (19) 
Onder 21に集中しており、Maccabi Haifa-thuisで初めてwedstrijdselectie入りも出場機会は無し。
契約は2023年まで。

 

Aanvallers
Bryan Linssen (31) 18試合11得点5アシスト
シーズン前にspitsを補強できなかったことでeerste spitsとしてスタートして不安要素扱いもされたが、蓋を開けてみれば力強い数ヶ月で11得点とtopscorerを争う活躍。5アシストも良い数字であり、さらにプレッシャーをかける最初のトリガーとしてそのslimさを存分に発揮。Linssenが高い位置で相手のミスを誘ってそのままゴールを奪うシーンも何度も見られた。Dessersがsupersubで活躍した以降もその立場は揺らいでおらず、本職だったlinksbuitenとしてもNelsonの方が優っているとの評価がされたことで完全にspitspositieが本職に。
契約は2023年まで。

 

Luis Sinisterra (22) 16試合出場7得点3アシスト
昨シーズンの長期離脱から戻り、独力で違いが作れるbuitenspelerとして期待通りの活躍。国内外の試合で高い決定力を見せるトップパフォーマンスだった。物静かなキャラクターながらメディアに対して「titelを目指すべき」とコメントをするなど、自信を感じさせる充実振り。後半戦もこの活躍ならシーズン後には高額移籍が可能になるはず。
契約は2024年まで。

 

Alireza Jahanbakhsh (28) 16試合出場1得点2アシスト
不在になったrechtsbuitenの後任としてNederlandに戻ったが、近年ほとんどプレーできていなかったことからフォームを作るのに苦しんだ。それでも徐々に調子が上がる気配があった時期に数週間負傷離脱したのが痛く、その後の途中出場でも自分の低調さにもがき苦しんでいた印象が強い。ようやくwinterstop前にプレーが向上し始め、得点のチャンスも度々あったが運に恵まれず。チームの伸びシロをを考えれば後半戦最も期待したい選手であり、早い内に得点が続けば自信になるはず。
契約は2024年まで。

 

Cyriel Dessers (27) 14試合出場4得点1アシスト
質と数の足りないspitsenの控えとして移籍市場最終日にサプライズ獲得され、メディアとsupportersからはほとんど期待されていなかったが、蓋を開けると正にsupersubと呼ぶのに相応しい活躍だった。特に11月のSparta-uit, Union Berlin-uit, AZ-thuis en Slavia Praag-uitで立て続けに終盤に決勝点を決めてbasisplaatsを与えるべきでは?との議論を起こすほどに。本人もそれを目指す意欲は見せつつもLinssenとの競争を受け入れており、そのキャラクターからチームの良いムードに貢献もしている。
今シーズン末までのレンタル契約。

 

Reiss Nelson (22) 11試合出場0得点1アシスト
toptalentという触れ込みで移籍市場の最終日にレンタルされ、特にSinisterraの控えとして度々途中出場。Maccabi Haifa-thuisでの1得点と数字は残せず、、プレーの印象もde Klassiekerでの後半45分間で度々脅威になった程度とまだ本当に大きな印象は残せていない。スピードを活かして奥行きを作ることはできているが、それ以上のクオリティがあるかどうか、後半戦に期待。
今シーズン末までのレンタル契約。