Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Christian Gyan (43) が死去

FeyenoordはChristian Gyanの死去の知らせに大きな悲しみを感じている。clubの元verdedigerはしばらく前から健康問題に苦しんでおり、水曜日に43歳で亡くなった。

 

Christian GyanはDe Kuipで10年間契約下にあり、その間にhet legioenの多くのハートを掴んだ。この小さなGhaneesはそのFeyenoord-periodeで landstitel (1999), de UEFA Cup (2002) en de Johan Cruijff Schaalを勝ち取って大成功を収めただけでは無く、cultheldに、とてつもないpubliekslievelingにまで成長した。

 

Gyanが僅か16歳で母国からNederlandへのステップを踏んだ時にはおそらく想像もできなかった事だろう。彼は2007年に亡くなり、28歳までしか生きられなかった同胞のPatrick Alloteyと共に1996年にそのステップを踏んだ。GyanはまずExcelsiorへレンタルされ、その後 彼のFeyenoord-avontuurは1997-1998シーズンに当時のcoach Leo Beenhakkerのもとで始まった。

 

FeyenoordでのGyanの絶対的最高点は2002年のUEFA Cup-winstだ。この小さなverdedigerはBorussia Dortmund相手のfinaleでbasisplaatsを得て、この試合で非常に長身のJan Kollerらに怖れること無く競り合いに行き、何度もヘディングの競り合いで勝ちさえした。

UEFA Cup-finaleと深い繋がりがあるもう1つの画像は、aftrap数分前に祈るGyanのものだ。wedstrijdshirtの下に神についてのテクストが書かれたshirtを着込んでいたこの非常に信仰心厚いGhaneesは、腕を広げて目を閉じ、フィールド上で天からの助けを求めていた。

 

De Kuipのtribuneから‘Christian Gyan olé olé’が時に何分間にもわたって鳴り響き、このGhaneesが歯を見せて笑うという光景も珍しくは無かった。このback自身、het legioenの中の自分の人気がどこから来るものかを不思議に思い、『多分僕が常にハードワークする選手だからだろう。それがこのsupportersの好きなこと』と語っていた。

 

GyanがRotterdamでheldenstatusを獲得し、選手キャリア後も忘れられていない事は、Michel van Egmondの著書 ‘King’の中でこのpubliekslievelingの人生の幸福が様々な形で脅かされていると公表された後に明らかになった。それを受けて多くのFeyenoord-supportersが募金キャンペーンを立ち上げることを決断。Feyenoord自身もこの書籍による収益の一部をGyanに渡すことで、そのイニシアティヴを支援した。

 

voetballerとしての時期の後にRotterdamse havenでの仕事も始めたこのGhaneesは、2017年9月に行われたFeyenoordのNAC Breda相手のthuiswedstrijdの前に35.500 euroの小切手を贈られた。フィールドから彼はnoordzijdeのtribuneに自分の似姿と‘Eens een Feijenoorder, altijd een Feijenoorder’という印象的なテクストが入った大きなspandoekが掲げられるのも目にした。

 

Gyanの死去がsupportersの間でも大きな動揺を呼んでいるのは、今日の悲しいニュースの後にsocial mediaで共有された多くの反応から見ることができる。FeyenoordはGyanによってecht Feyenoord-hartを持ったもと選手を、het legioenのお気に入りを、そして何よりもfantastischな人物を失った。

 

clubは全ての遺族がこの大きな喪失に対して強くあることを祈っている。お悔やみを望むsupportersはこのデジタルページでメッセージを残すことができる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/christian-gyan-overleden-291221