Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

一体感とclubとしての成長が結実したkampioenschap

Feyenoordの2022-2023シーズンがこれほどの成功を収めると予想したものはシーズン前にはほとんどいなかった。昨シーズンのConference League-finaleのbasiselfから7 spelersが去り、新たに世界各国から15 spelersが加入。長年続いた高額売却ができない移籍市場での赤字の歴史についに終止符を打って財政的に大きな成果を上げた一方で、ほぼ完全な再スタートという状況でポジティヴに見ても「昨シーズンの12pt差をどれだけ縮められるのか」がテーマだった。

 

しかしシーズンが始まると序盤こそ不安定な戦いぶりで9月から10月にかけては第7節 PSV-uitでの敗戦に始まりinterlandperiodeを挟んで公式戦3試合連続勝利無しがあったものの、終わってみれば危うい状況はこの一瞬だけだった。この数週間以外ではEuropa Leagueとの連戦をこなしながらpuntenを稼いでwinterkampioenとして年越し。Europa Leagueでも初戦のLazi-uitで4-2の完敗を喫し、その後もFC Midtjylland相手に2回の2-2と苦戦したが、最終的にLazio-thuisでの1-0勝利で混戦のgroepを1位で突破。

 

WKによる変則日程でシーズン前半はPSV-uit en AZ-thuisしかtopperが無く、厳しい日程だったwinterstop明けは直接対決で勝ちきれない試合が続いたものの、第20節 PSV-thuisで96分目のJahanbakhshのゴールで2-2で引き分けるなど度々終盤の強さを見せてこの時期を負け無しで凌ぐと、3月のajax-uitで歴史的勝利を収めて事実上kampioenschapを決定づけた。

 

4月にbeker en ELで共に敗退という小さくない失望があったものの、その後もclubを取り巻く雰囲気には何らダメージはなく、最終的に第32節のGo Ahead-thuisでの勝利で2位に 8pt差を付けて、僅か1敗でのFeyenoordとしては歴史的な大成功。消化試合の最終節 Vitesse-thuisで敗れて連勝が13で止まりはしたが、高いレベルで圧倒的な安定感を見せつけたシーズンだった。実際の数字を見てもthuisで40pt, uitで42ptを積み上げ、rechterrijtjeclubs相手にpuntenを落としたのは最終節を除けば第11節のFortuna-tuis (1-1) のみ。ajax, PSV en AZ相手には6試合で3勝2分け1敗と4チームの直接対決でトップの成績を上げ、linkerrijtjeclubs相手にほとんど勝てなかった昨シーズンからの大きな成長を示す結果となった。

 

シーズン序盤の「外人部隊」と揶揄する声があったことを思えば、これだけ世界各国から様々な補強を行い、そのほとんどが成功したのは特筆すべき出来事であり、Frank Arnesenがtechnisch directeurに就任して真っ先に手を付けたscouting部門の拡張充実が実を結んだと言える。そしてもちろん2年目を迎えたArne Slotの明確で攻撃的なスタイルがclubに浸透し、それに適していると判断された新加入選手たちがその判断が正しかったことを証明し、選手によっては多少時間はかかれども、1年目から活躍を見せてkampioenschapに繋がった事で、Arnesen-Slot体制の集大成と言えるだろう。

 

スポーツ面の前進
シーズン前半と後半の違いを考えれば、大きな点はやはりMats Wiefferの台頭だろう。Slotは当初 Kökcü en Timerを並べるsysteemを採用していたが、実際2人とも前に出て攻撃的にプレーしたがるタイプであり、ボールを失った時のrestverdedigingにチームは大きな問題を抱えていた。それが最も出てしまったのがPSV-uit (4-3)だっただろう。middenveldのバランスが非常にいびつで、攻撃面でのcreativiteit不足にも影響を与えていた。Slotはシーズン前半戦を終えてKökcüを1 controleurとしてTimberをより前に出すプランに言及していたが、Timberが負傷離脱したことでWiefferを本格起用することになり、結果的にこれが最適解だった。ボールを持っていない時のバランス取り、ボールを拾い、奪い、シンプルに繋げる能力に優れたWiefferが6として機能したことで、Kökcüがより前に出て攻撃を組み立てられるようになり、攻守の両面でレベルが引き上げられた。特に組み立てのクオリティは近年と比べて全く別の次元であり、最も印象的だったのはEuropa LeagueでのAS Roma相手の2試合でプレッシャーを何度もかわして後方から短いパスを繋げて相手ゴール前でのチャンスを作っていた事。ELはkwartfinaleで終わりはしたが、それまで積み重ねた自信が花開いたかのように、シーズン終盤の組み立ては本当に素晴らしかった。もう一つの大きな要因はGiménezのブレイク。spitspositieはDaniloでシーズンを開始し、十分な活躍を見せていたが次第に得点ペースが落ち、Giménezが途中出場から重要な得点を決めてアピール。basisplaatsを得た試合でも即結果を出していた訳では無く、競争のプレッシャーから焦りを感じさせる時期もあり、winterstop明けの1月2月のtopperでも得点できなかったが、次第に力強さを増したプレーで3月からはcompetitieで8試合連続得点を記録した。

 

Slotの戦術の変化
基本的な「前へプレッシャーをかけて主導権を取る」のは変わらないが、今シーズンは特にシーズン序盤に上手くプレッシャーがかからなかった事で、Luis van Gaalが"Provocative Pressing"と呼んでいた敢えて隙を見せて相手を誘い込んだ所で囲んでボールを奪うプレッシャーのかけ方を徐々に採用。aanvallers全体が入れ替わり、特にLinssen en Tilという高い位置でボールを奪う能力が高いspelersが去った影響が大きかったためある意味ではやむを得ない変更でもあった。多少安定感は増したが相手ゴール前でボールを奪う機会が減ったのも確か。ただシーズン後半はGiménezがspitsに定着し、3 aanvallersでプレッシャーをかけるやり方からGiménez en Szymańskiでプレッシャーをかけるやり方に変化し、目に見えて相手の組み立てに対するプレッシャーのかかり方が良くなった。

 

もう一つの顕著な変化はクロスの増加。Slotと言えば奥行きを作ってゴール前への低いパスを戻すのが典型的な戦術だったが、今シーズンはクロスの数が増えて圧倒的にリーグ最多に。効率性が高かった訳では無いが、特に終盤得点が必要な状況で支配的なプレーをするもゴール前にスペースが無い時にサイドからのクロスが突破口になることも多かった。さらにシーズン後半は途中からPaixãoが右サイドでプレーし、利き足でやや浅い位置から早めのクロスを入れる事でGiménezに多くのチャンスを提供し、これまでに無い武器となった。

 

Kökcüを中心とした新たな一体感
2016-2017シーズンを振り返れば、Kuytを頂点とした明確なヒエラルキーがあるselectieだった。昨シーズンはNederlanderが多く、aanvoerder Toornstra en Linssenといった十分経験のある年長者たちがKökcü en Malaciaら若手を引っ張る構造だった。比べて今シーズンはaanvoerder Kökcüが中心となり、Bijlow en GeertruidaとのVarkenoord出身者たちが中核に、Wellenreuther, Trauner en Jahanbakhshの面倒見が良く、穏やかなキャラクターで見本となる年長者たちと各国から集まった若く意欲的なtalentenが良い関係を築き、上下関係よりも左右横並びの一体感と表現した方が良いselectie構造だった。もちろんassistent Pusic en De Wolfの「お兄さん役」もあり、毎試合bankに座るようなwisselspelersのモチベーションも下がることなく、シーズンを通して途中出場者が重要な役割を果たしたのは全く偶然ではない。

 


この数年 selectieの幅の薄さは頻繁に批判され、Conference League-finaleでも「交代の度にチームが弱くなった」と指摘されたが、今シーズンは明らかに状況は違った。長期的にもBijlow, Trauner en Timberの離脱をWellenreuther, Geertruida en Wiefferが見事に埋め、短期的にも苦しい試合でinvallersが試合を好転させる活躍を頻繁に見せた。それは特に横並びでほとんど差が無かったbuitenspelersに顕著で、シーズンを通して傑出した活躍を見せた者はいなかったが、逆にほとんど活躍できなかった者もおらず、長期離脱したWålemark以外の4人全員が得点+アシストで10以上を記録した。

 

Club内部の変化
Arnesenがtechnisch directeurに就任してからの変化はscouting部門に留まらず、多くの分野で資金と人材が投入され、プロフェッショナル化が進んだことは各メディアによって取り上げられている。今シーズン最も顕著だったのはフィットネスの向上であり、試合終盤に相手を圧倒しての同点ゴールや勝ち越しゴールが続いたことで最後の5分間はSlot-tijdと呼ばれるように。過密日程にも関わらずほとんどの試合で走行距離と競り合いの強度で相手を上回った事はSlotのプレースタイルを実行する上で非常に大きかった。

 

さらにもう一つ目に付いたのはメンタリティ面の変化。今シーズンは序盤早々に失点するパターンが非常に多かったが、全く慌てることなく同じやり方を続けて逆転勝利を挙げ、その成功体験がさらなる自信を与える好循環に。良いメンタリティはシーズン後半にkampioenschapの実現が近づいた時も、trainerだけでなくspelersもメディアに対して全くそれを口にせず、決まり文句ではあるが「1試合1試合で見ていく」と口にし続けたこと。特にajax-uitでの勝利とRotterdamに戻った時のsupportersの熱狂的な歓迎にも、その余韻を翌日以降に残さない落ち着きと意識の高さが印象的だった。

 

algemeen directeur Dennis te Kloesの存在も大きく、Arnesenと9月にお別れし、commercieel directeurも不在とTe Kloesに権力が集中する状況ではあるが、決して自分を大きく見せることはなく、しかし必要な時にはカメラの前で必要な事だけを喋るこの有能なdirecteurがスポーツ面の成功に必要な落ち着きをDe Kuipにもたらしているのは間違い無い。

 

来シーズンへの展望
今シーズンのパフォーマンスを考えれば1962年以来のlandstitel継続が最大の目標なのは間違い無い。今シーズンは久々のbekerとのdubbeleがかなり可能性があったためにその期待もあるが、landstitel継続への意欲は比較にならない。Slotが契約を延長し、selectieの多くが契約が残っており、昨夏の移籍市場での大きな黒字で超高額オファー以外は拒否できる状況のため、大部分を維持できるはず。もちろんKökcüへの超高額オファーは予想されるため、公認探しは必要であり、右centrale verdedigerかrechtsbackに1人、Szymańskiと争えるnummer 10の獲得、そしてチームのクオリティを上げるためにも最もネックであるbuitenspelersの再選考は避けられないはず。さらに移籍による補強だけでなく、Varkenoordからの昇格によってselectie内のjeugd組みの割合を高める長期的な目標もあり、今シーズンselectie入りするもほとんど出場時間の無かったBeita en Milamboを始め、次のtalentenのブレイクも期待されるが、一方でeerste elftalのレベルが上がったことでVarkenoordからのステップが大きくなったのも確か。結局レンタルが続いたMarouan Azarkanも構想に入れないまま去るなど、どうやってtalentenに最後の橋を架けさせるかは現状大きな問題。FC Dordrechtとの提携でKKDへのレンタルの手段が増えた事で、戦略にどのように変化が起きるかも注目すべき点。

 

Technisch manager
健康問題で夏の移籍市場途中から仕事ができていなかったArnesenと9月にお別れを決定。Arnesenがすでに完全に回復し、Feyenoordが後任を見つけられていないという奇妙な状況が続いている。実際に健康問題以外の理由があったのではと推測がされるのも避けられないが、algemeen directeur Dennis te Kloesが仕事を引き継ぎ、権力集中の危惧もある状況でTe Kloesはむしろ権力分散と「すでに定まった政策方針に従った共同での意思決定」体制を望んでおり、そのために新たなtechnisch directeurではなくtechnisch managerを探している。夏の移籍市場に間に合うのかも依然不明だが、Slotが残留し、scouting部門の担当者たちも継続されているため、Te Kloesが健康上の理由などから仕事ができないという緊急事態にさえならなければこの夏も望ましい状況では無いとは言え機能はするはず。

 

Onder 21-elftal
Melvin Boelがtrainerに就任も今シーズンも不安定なパフォーマンスは変わらず。Taabouni, Bullaude en Milamboが慣れるためや調整のために出場時間を得ることはあったが、基本的にOnder 21固有のselectieにOnder 18組が入りながらの戦いな上に、Nesto Groenが負傷離脱で決定力とゴール前でのvoetbal能力を欠いた試合も多く、結局シーズン前半後半ともkampioenschapを争えずに終了。特に今シーズンはPremier Leagueclubsとのtoernooiへの遠征での二重日程もあり、spelersに負荷に慣れさせてeerste elftalへのステップを縮める意図は分かるがKKDへの昇格を目指してまずはTweede Divisie入りという大きな目標が遠く感じられるのも確か。

 

来シーズンもBoelが継続し、Youth Leagueに参戦するOnder 19-elftalも組まれるため、Onder 18との連携がより重視される可能性が高いだろう。

 

Keepers
Justin Bijlow (25) 25試合出場 (EL: 8試合)
WKで出場時間を1分も得られず失望に終わり、手首の骨折で2月から2ヶ月半の離脱と今シーズンも怪我を経験したが、シーズン終盤に復帰して力強いセーブを見せて健在ぶりをアピール。不動のeerste keeperであり、すでにeerste elftalで7年を経てチームの中心的存在でもある。

契約は2025年まで。

 

Timon Wellenreuther (27) 9試合出場 (EL: 2試合)
Willem IIでのパフォーマンスが評価されてtweede keeperとしてレンタルで獲得され、Bijlowが離脱した2ヶ月半で代役を務めた。最初の数試合はやや不安定な印象もあったが、次第にリズムを得て重要なセーブを見せ、ハイライトはもちろんajax-uitで2-2でのKudusのシュートを信じがたい反応で止めたセーブ。kampioenschapを半ば決定づけたと言っていいほどの重要なセーブであり、活躍が評価されて買い取りオプションが行使された。

契約は2024年まで。

 

Ofir Marciano (33) 0試合出場
昨シーズンのtweede keeperからderde keeperになり、selectie内の貴重な30代。

契約は2023年まで。

 

Verdedigers
Lutsharel Geertruida (22) 30試合出場 3得点2アシスト (EL: 8試合出場 0得点1アシスト) 
今シーズンも不動のrechtsbackであり、middenveldに自由に加わって組み立てに参加し、時にゴール前まで上がって得点に絡む事も。特に守備面での安定感が増して相手にスペースを使われる事も減り、素晴らしいシーズンを過ごして契約を延長した直後のajax-uitでの決勝点がハイライト。特筆すべきはwinterstop明けのTrauner離脱時のcentrale verdedigerとしてのプレーで、過去にも見せていたがドリブルでmiddenveldまで上がっての組み立てと前進守備でEredivisieのtopverdedigerであることを証明して高い評価を受けた。未だに最適ポジションがどこなのかという論争はあるが、本人も以前はNederlands Elftalでチャンスがあるrechtsbackに集中を望んでいたものの、再びcentrale verdedigerでのプレーを好んでそれほど拘りが無い様子。middenvelderもあわせて3つのポジションをこなせるSlotの戦術で非常に重要な存在。

契約は2025年まで。

 

Marcus Pedersen (22) 29試合出場 1得点2アシスト (EL: 7試合出場 0得点0アシスト)
今シーズンもGeertruidaの控えrechtsbackの立場だったが、特にGeertruidaがcentraalに移った試合でプレー。違うタイプのダイナミックなbackだが、依然としてクロスの精度を欠いていた印象。ただ中央の選手が決められたはずのボールも多くあったのは確か。

契約は2026年まで。再編を考えれば良いオファーがあれば売却の可能性もありか。

 

Mimeirhel Benita (19) 2試合出場 0得点0アシスト (EL: 0試合出場) (O21: 10試合出場 3得点3アシスト)
期待のtalentだがほとんど出場時間は得られず、後半戦はwedstrijdselectieにも入らず最後の1ヶ月ほどは膝を手術して離脱。将来性のあるrechtsbackなため、構想に入っていない現状では来シーズンはレンタルが濃厚。

契約は2025年まで。

 

Gernot Trauner (31) 19試合出場 0得点0アシスト (EL: 10試合出場 0得点0アシスト)
今シーズンもdefensieの中心として不動の存在ながら、winterstopに膝を手術。ajax-uitに間に合ったが、4試合プレーした後に再び膝の怪我で離脱したままシーズンを終えた。フィットしていればこれ以上無く信頼できるcentrale verdedigerなのは疑い無く、voorbereidingの開始に膝のリハビリが間に合うと良いが・・・

契約は2026年まで。

 

David Hancko (25) 31試合出場 2得点4アシスト (EL: 10試合出場 2得点1アシスト)
高額な移籍金にも全く不満を感じさせないトップパフォーマンス。加入直後にlinksbackでデビューし非常に高い評価を受け、それはcentraalに移っても変わらなかった。前任者のSenesiほどの1本で打開する驚くようなパスはほとんど無いが、正確なinspeelpassで組み立てに貢献し、Senesiを遙かに上回るスピードでのカバーリング、必要があれば前線まで駆け上がる走力まで見せ、シーズンを通して非常に高いレベルでミスのほとんど無い安定したプレーだった。隣がTraunerからGeertruidaに代わった最初の数試合だけプレースタイルの違いにやや不慣れさが見えたがすぐに安定し、実際不安定な印象はその短い時期だけという、今シーズンのbeste spelersの1人。

契約は2026年まで。

 

Jacob Rasmussen (26) 10試合出場 1得点1アシスト (EL: 1試合出場)
控えとしてレンタルされ、Hanckoがほとんど怪我無くシーズンを過ごせたために、achterhoedeが整って以降はあまり出番は無し。trainingでの姿勢はSlotによって評価されていた。

レンタル終了。

 

Neraysho Kasanwirjo (21) 20試合出場 0得点1アシスト (EL: 0試合出場)
Traunerの離脱によって冬の移籍市場で急遽獲得。低迷するFC Groningenで伸び悩んでいたが、将来性は間違い無くあり、rechtsback en centrale verdedigerでプレーできる事からGeertruidaが自由に動くSlotの戦術にも合う。

契約は2027年まで。

 

・Quilindschy Hartman (21) 23試合出場2得点4アシスト (EL: 6試合出場 0得点0アシスト) (O21: 2試合出場0得点1アシスト)
昨シーズンの怪我で出遅れていたものの、11月からbasisに定着し即座に不動の存在に。前任者のMalaciaと比べてスピードとパワーにはやや劣るが、戦術眼に優れ、ボールを持った時の能力で遙かに上回る。高い位置まで上がってのlinksbuitenとの連携からクロスを入れる事も多いが、特に優れた空間把握能力によって後方からのパスでaanvallerを相手keeperと1対1にする事もできるのが印象的。tatooが目立つ風貌から誤解されていたが、非常に穏やかで落ち着いたキャラクター。しかしフィールド上での闘争心は高く、今後のチームの顔にもなり得る存在。

契約は2025年まで。今シーズンの活躍によって近い内に更新延長されるはず。

 

Marcos López (23) 19試合出場 0得点1アシスト (EL: 8試合出場 0得点1アシスト)
Hartmanの台頭によって控えに回ったが、出場機会を得た時は度々良いプレーを見せた。特に記憶に残るのはやはりajax-uitで25分でHartmanが替えられた試合だろう。Braziliaansらしくドリブルを好み、小さいスペースにも対処できる。Hartmanとは違うタイプのbackであり、それほど大きな差も無いため貴重な存在。

契約は2026年まで。

 

Middenvelders
Orkun Kökcü (22) 32試合出場8得点3アシスト (EL: 10試合出場3得点2アシスト)
史上最年少21歳でaanvoerderに就任し、シーズン前半はバランスを見出せないチームの中でやや苦しんだが、winterstop以降はWiefferが隣に立った事もあって極めて高いパフォーマンスを発揮。ほとんどのチャンスがKökcüのパスから始まるだけでなく、ボールを持っていない時の走力も際立っており、長い距離を走って相手のカウンターを止めるだけで無く、相手のhelft深くまでプレッシャーをかけて付いてこないチームメイトを鼓舞するシーンが何度も見られたように、leiderとして大きな成長を見せ、Eredivisieの絶対的なtopspelerとなった。

契約は2025年まで。Sinisterraの記録を大きく更新する移籍金でこの夏のステップが濃厚。

 

Mats Wieffer (23) 25試合出場1得点5アシスト (EL: 8試合出場1得点1アシスト)
Excelsiorからの加入で時間がかかると思われていたが、シーズン前半から途中出場で毎回好プレー。winterstopにTimberが負傷離脱したことでチャンスを得ると、見事にbasislaatsを掴みとって不動の存在に。ポジション取りの感覚に非常に優れ、常にボールを預けることができ、ボールを奪う頻度が高く、常にシンプルに味方にボールを渡してテンポを作り、middenveldに欠けていたバランスをもたらした。結果的にKökcüがより攻撃的にプレーできるようになり、貢献度は計り知れない。topwedstrijdではテンポの高さにやや苦しむ事もあったが、大抵は30分や45分で適応して高いレベルにも付いて行けることを示した。来シーズンはTwente jeugdで一緒だったZerroukiと同時にプレーする可能性もあり、走力と高さを活かしてより前でプレーする場面も増えるだろう。

契約は2027年まで。

 

Quinten Timber (21) 24試合出場2得点3アシスト (EL: 6試合出場1得点0アシスト)
史上最高額の高い期待に応えたとは残念ながら言い難いというのが厳しい結論。シーズン前半はKökcüと並ぶもあまりにもタイプが近く、お互いにポジションを離れてmiddenveldのバランスを失っていた。winterstopに負傷離脱し、シーズン最終盤に復帰。ライン間でボールを受ける事ができ、小さいスペースでの行動スピードがあるため、Szymańskiとの交代でop 10での起用もされた。来シーズンはKökcüが去る可能性を考えれば代役の最有力か。

契約は2026年まで。

 

Sebastian Szymański (24) 29試合出場9得点4アシスト (EL: 9試合出場1得点3アシスト)
Nummer 10として獲得され、最低限の期待には応えたと言えるだろう。左足での正確なキックが最大の武器でミドルシュートを多く決め、スピードを活かしてプレッシャーをかける際にも貢献していた。一方でパス能力も十分あるものの、小さいスペースでの行動スピードに難があり密集地帯でボールを多く失う試合も多かった。

レンタル終了だが、FIFAの臨時規定延長で何らかの形で残留が濃厚。来シーズンは競争相手も獲得される可能性がある。

 

Ezequiel Bullaude (22) 9試合出場0得点1アシスト (EL: 4試合出場1得点1アシスト) (O21: 3試合出場4得点1アシスト)
将来性のあるaanvallend middenvelderとして獲得され、早々にデビューはしたが10月はselectie外でOnder 21で慣れるための出場時間を積んで数字を残した。winterstop明けの連戦の中で終盤のplan B要因として起用され、FC Utrecht-uitで土壇場でのJahanbakhshの1-1の得点をアシスト。voetbal能力の高さは感じられ、2年目の飛躍が期待される存在。

契約は2027年まで。

 

Mohamed Taabouni (21) 5試合出場0得点0アシスト (EL: 1試合出場0得点0アシスト) (O21: 5試合出場0得点0アシスト)
チャンスの得られなかったAZで契約が終了し、再起をかけて敢えてのFeyenoordを選択。middenveldの各ポジションで起用され、nummer 6もこなしたが大きなアピールはできずに終わった。

契約は2024年まで。

 

Antoni Milambo (18) 3試合出場0得点0アシスト (EL: 0試合出場) (O21: 19試合出場1得点0アシスト)
今シーズンもeerste elftalでの出場機会はほとんど無く、wedstrijdselectie外も多かった。O21ではmiddenveldの各ポジションでプレー。

契約は2025年まで。来シーズンはKKDで経験を積むか。

 

Aanvallers
Igor Paixão (22) 28試合出場7得点5アシスト (EL: 6試合出場1得点1アシスト)
Europa挑戦1年目でIdrissiの怪我でチャンスを得てlinksbuitenとして台頭。中に切り込んでの利き足でのシュートだけでなく、縦に突破して最終ライン際からの決定的パスでも貢献。シーズン後半はrechtsbuitenに定着し、Giménezへのクロスで多くのアシストを重ねた。スピード、個人アクション、効率性を兼ね備え、長身では無いが高い跳躍力からヘディングでの得点も決められる万能aanvallerであり、現時点のselectieで最もクオリティのあるbuitenspeler. 来シーズンはさらなる成長が期待される存在。

契約は2027年まで。

 

Alireza Jahanbakhsh (29) 28試合出場5得点7アシスト (EL: 9試合出場3得点1アシスト)
かつてのフォームを取り戻せず期待外れに終わった昨シーズンから、今シーズンは控えスタートもwinterstop後にbasisに入る機会が増えた。ハイライトはもちろん2月のPSV-thuisでの途中出場からチームを救った2得点。しかし最終的にはPaixãoにポジションを奪われてwisselspelerとしてシーズンを終了。優れたキックテクニックを持ち、そのキャラクターと献身的な姿勢から人気は依然高いが、小さいスペースでのvoetbal能力にかなり制限がある事で使いどころが限られるために再選考の対象だが、フィールド外での貢献も非常に大きく軽視できない存在。

契約は2024年まで。

 

Oussama Idrissi (27) 27試合出場4得点6アシスト (EL: 7試合出場3得点2アシスト)
やや遅れてのレンタル加入から9月にbasiselfに定着、徐々に良いフォームになっていったところでハムストリングを負傷し離脱。winterstopに戻ってシーズン後半はlinksbuitenの一番手に。非常にボールロストが多く安定感に欠けるが、PSV-uit終盤のJahanbakhshへの2アシストのようにほとんど試合に入れていなくても1つのアクションで違いを作れる存在ではあった。

レンタル終了。

 

Javairô Dilrosun (24) 31試合出場5得点5アシスト (EL: 8試合出場0得点1アシスト)
豊富な経験といくつものポジションでプレーできる事で期待が持たれた補強だったが、後者が災いする結果に。毎試合のようにポジションが代わり、特にSzymańskiが負傷した9月にop 10で起用されると最初のSparta-thuisでは高評価を得たものの、続くPSV-uitでは全く何もできず。その後はlinks- of rechtsbuitenでの起用に戻ったが、ほとんど印象は残せずシーズン終盤はbankに長時間座ってシーズンを終えた。おそらく最適性はlinksbuitenだが、利き足でシュートできるrechtsbuitenで優先される時間帯での起用が現状は多い印象。

契約は2026年まで。

 

Patrik Wålemark (21) 15試合出場2得点2アシスト (EL: 6試合出場0得点1アシスト)
3年目を迎えてそろそろブレイクしたいシーズンだったが、最初の5試合は多くの出場時間を得たものの、厳しくなった競争で新加入選手との競争に敗れた。2月に負傷して、4月に手術を行いそのままシーズン終了。

契約は2026年まで残っているが、clubに残ってもかなり厳しい状況。

 

Santiago Giménez (22) 32試合出場15得点3アシスト (EL: 9試合出場5得点0アシスト)
シーズン序盤はDaniloの活躍で控えに回っていたが、途中出場で結果を残してbasisplaatsが期待されるように。10月のTwente-thuis en AZ-uitという重要な2試合でbasis起用されるもまだbasisplaatsを確保はできず、winterstop明け4試合目からようやくeerste spitsに。ポジション争いのプレッシャーからaannameの不安定さが目立っていたが、自信を掴むと共にクオリティを発揮。competitieで8試合連続(計9)得点を記録し、もはや議論の余地の無い不動のeerste spits. ゴール前での優れたポジション感覚があり、実際16m内でのゴールがほとんどだが、自ら前を向いてアクションを起こすことができる万能系spitsでもあり、プレッシャーのかけ方も勤勉で競り合いに強い。MexicaansだがArgentijnsな体格と風貌の上に非常に謙虚なsupportersからの支持も絶大。来シーズンどこまで得点を伸ばせるか大きな期待が持たれる。

契約は2026年まで。すでに多くの関心を集めているが、まだまだ学べる点は多く早期移籍の可能性は少ない。

 

Danilo (24) 34試合出場10得点3アシスト (10試合出場2得点0アシスト)
Giménezの競争相手として十二分なパフォーマンス。basisspitsとしてシーズンを開始し、12試合で8得点と良いペースだったが、Giménezとの競争が本格化してからはkampioenschap決定後の第33節まで長く無得点が続いた。ポジション争いのプレッシャーもあっただろうが、試合終盤にSzymańskiとの交代でop 10で投入される機会も多く、器用さは見せていた。控えとしては十分な存在だが、来シーズンはCLでtopduelが増えるためにどこまで通用するかが疑問ではある。

契約は2026年まで。

 

主なレンタル組
Marouan Azarkan (Excelsior 28試合出場4得点9アシスト)
Eredivisieでの初のフルシーズンで数字以上の価値は示した。ただExcelsiorのあまりに守備的なプレースタイルのために、守備に加わらずvoorhoedeで孤立し、独力で違いを作るという評価の難しいプレーに。linkerrijtjeclubs相手には毎試合決定的な存在だったがrechterrijtjeclubs相手にはほとんど何の貢献もできない試合もあり、高い期待が持たれていたがSlotの求めるbuitenspelerとしてのクオリティは示せず。

契約は2024年まで。移籍金がまだ発生するこの夏お別れに。

 

Ramon Hendriks (FC Utrecht 4試合出場0得点0アシスト)
レンタルで多くの出場時間が得られてEredivisieで力を示せるシーズになるはずだったが、2回にわたる膝の重傷でほとんどプレーできない悲劇的な結果に。Utrechtは買い取りはせず再レンタルをしたい意向。

契約は2025年まで。

 

Denzel Hall (ADO Den Haag 35試合出場1得点0アシスト)
KKDで不動の存在としてフルシーズンプレーし、苦しむチームの中で常に安定したパフォーマンスで価値を示した。rechtsbackだけで無くcentrale verdedigerでもプレーし、rechtsbuitenも数回。

契約は2024年まで。Eredivisieclubからの関心も届いており、移籍のタイミングか。

 

Thijs Jansen (TOP Oss 35試合出場)
1試合4, 5失点するのが当たり前のKKDの下位チームで多くのシュートを浴びながらセーブ数でクオリティを証明。

契約は2025年まで。

 

Lennard Hartjes (Roda JC 34試合出場3得点1アシスト)
KKDの下位で初のフルシーズン。ほとんど試合でbasisplaatsを得たが、非常に悪いチーム状況の中で特に目立たず。

契約は2025年まで。

 

Tidjany Touré (FC Dordrecht 15試合出場6得点0アシスト)
冬に契約解除されたAliou Baldéと入れ違いでFC Dordrechtにレンタル。デビュー戦2得点で即座に価値を示し、その後はやや不安定ながら悪くは無い数字を残した。

契約終了だが2年延長オプションあり。