Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

苦しみながらゆっくりと前進したシーズン前半

・総括
Feyenoordの2022/20223シーズン前半はほぼ完全に一新されたselectieで新チーム構築に苦しんだ半年間だった。Conference League finaleのbasiselfから残ったのはBijlow, Geertruida, Trauner en Kökcüの4人のみ。多くの選手が良いオファーを受けて歴史的な移籍金収入を得られたことで補強も積極的に行われたが、それでもlinksback不在でcompetitieスタートを迎えるなど、理想的にはほど遠いvoorbereidingだった。実際にシーズンが始まっても特にverdedigersの構成が毎試合のように変わってチームを築き上げていく作業は非常に困難な過程だった。プレーの内容も不安定で昨シーズンのような高い位置での効果的なプレッシャーをかけられず、ボールを持っても奥行きを出せずに引いた相手を崩せない時間が長かった。それは前者はEL初戦でのLazio-uit (4-2)や第7節 PSV-uit (4-3), 後者は第2節 sc Heerenveen-thuis (0-0), 第8節 NEC-uit (1-1), 第11節 Fortuna-thuis (1-1)の結果にも繋がった。だがそうした中でも全体としては着実に、ゆっくりとチームが前進していると成長を感じさせる試合もあり、第10節 AZ-uit (1-3)やEL最終節のLazio-thuis (1-0)といったチームとして安定した守備を見せた試合でそれは顕著だった。

 

シーズン前半を終えての結果を見れば、Europa Leagueで苦しみながらgroepsfaseを1位通過。competitieでも14試合を終えて3pt差でkoploperと文句の無いもの。さすがに不可能と思われた結果を出したArne Slotは大いに賞讃されるべきだろう。Trauner en HanckoはEredivisieでも最も強力なのcentraal duoであり、新aanvoerder Kökcüがトップパフォーマンスでチームを牽引。だがそれ以外では決して傑出した選手はおらず、チーム全体でのパフォーマンスだった。Sinisterraのような独力で打開できる選手がいないのは問題ではあるが、competitieで12選手が得点を決めたことからもチームとしての強さを示したと言えるだろう。

 

・シーズン後半への課題
一つの大きな問題はAursnesが抜けて以来埋まっていない'6'のポジションをどうするかなのは明らかだ。GeertruidaはSlotを納得させられず、現状 Timber en Kökcüが横に並ぶ構成になっているが、どちらも本当の'6'では無く、自分のポジションを離れて前に行く傾向があり、それが持ち味の選手でもある。そのためにシーズン前半ではmiddenveldが完全にオープンになってボールを失うと非常に簡単に失点するというシーズンが数多く見られた。特にKökcüがどれだけ前で攻撃に絡めるかがチーム全体のcreativiteitに絡んでくる事もあり、バランスの取れる本職の'6'を置いてKökcüをより攻撃的に振る舞えるようにするというのは現実的に考えられる選択肢だろう。補強候補の名前は度々挙がるが、すでにWiefferという20分程の途中出場で毎回ポテンシャルを感じさせるプレーを見せている本職の'6'もいる。一方でその場合にはclub市場最高額移籍金のTimberを外すのか、Szymańskiをサイドに置くのか、Slotが選ぶとは思えないがmiddenvelderを増やして4-4-2にするのかなど、何らかの解決策も必要になる。

 

もう1つの問題はspitspositie. シーズン当初にuitwedstrijdで多くのゴールを決めていたDaniloに対し、Giménezも特にELでの途中出場で活躍を見せて昨シーズン同様 この2人の競争が議論に。Daniloの得点ペースが落ちたことでGiménezがチャンスを得たが、彼もそれをモノにする事はできておらず、現状どちらも確信を与えられていない。この冬に第3のspitsを獲得する事は非現実的に思えるが、後半もローテーションを続けるのか、冬のtraining期間でeerste spitsをハッキリさせて一定期間固定するか、難しい選択を迫られる。

 

チーム全体としては、voetbalをもっと良くしなければならないのは明らか。高い位置でのプレッシャーとrestverdedigingは改善されつつあるが、ボールを持った時に本当に圧倒して多くのチャンスを作るだけのveldspelはまだ散発的にしかできていない。シーズン前半は特に両サイドが不調だったのも大きな原因だったが、左サイドはHartman en Paixãoの台頭で最後の数試合は明らかに改善された。右サイドはGeertruidaの前でDilrosunが重用されており、それほど好むポジションでは無い事もあってやや出来不出来があるが、良い試合では中に入るだけでなく奥行きを出す事もできており、伸びシロは間違い無く見える。middenveldがどれだけ攻撃的に機能するかも大きく絡むが、本当に良いvoetbalができるだけの能力は間違い無くあるチーム。だからこそシーズン後半にその成長が起きた時にどこまで行けるか期待が膨らむ。

 

・Club内問題
Feyenoord Cityプランの完全消滅が決定し、Feyenoordは少なくとも向こう10年はDe Kuipでプレーし続ける事が確定。新stadion建設に向けて動く中で放置されていた各設備の老朽化問題に今更ながら取り組まなければならない事になった。Sky boxの拡充など、収入面でDe Kuipを最大限にするための(部分的な)改築プランが練られているが、Feyenoord Cityプランの中で大きな借金を負ったStadion Feyenoordの負債をどうするのかという非常に深刻な問題もある。FeyenoordとStadion Feyenoordの統合は多くの問題を解決するベストの方法に思えるが、例の如く数多くの抵抗があるため、今のところ現実味は感じられない。

 

Technisch directeur Frank Arnesenが膝に感染症を患い、夏の移籍市場でほとんど仕事ができなかったことで、clubは将来を見据えて関係終了を決断。Arnesenはすでに完治したが、Feyenoordのtechnisch directeurの席は未だ空席のまま。内部ではtechnisch managerなどによる新体制も具体的に話し合われており、おそらく大きな動きは無いと見られているこの冬の間か、それ以降に新しい体制が明らかになるだろう。

 

・Onder 21-elftal
昨シーズン最後の最後にTweede Divisieへの参入を逃し、今シーズンはMelvin BoelをOnder 18から新trainerに昇格させて迎えた。しかしThijs Jansen, Lennard Hartjes en Naoufal Bannisをレンタルに出し、eerste elftalで出番の無いBenita, Naujoks, Taabouni, en BullaudeもO21に固定されず、Engeland clubsと対戦するtoernooiに参加して自ら二重日程を背負った結果、najaarscompetitieは4試合を残して1位と9pt差という見込みの無い状況。6位以内で進むvoorjaarscompetitieのdivisie 1に再び望みを掛けるしか無いが、本当に来シーズンのTweede Divisie参入を真剣に目指すなら、もっと強力なチームが必要だ。

 

Keepers
Justin Bijlow (24) 14試合出場 (EL: 6試合)
不動のeerste keeperとして全試合フル出場。毎試合変わるverdedigersの構成もあってやや低調なスタートだったが、Lazio-thuisなど重要なセーブでチームを救った。Eredivisieでは7試合、ELでは2試合無失点。WKを終えて後半戦はトップフォームで迎えられることを期待。

 

・Timon Wellenreuther (26) 0試合出場
昨シーズン説得力を欠いたMarcianoに代わる新たなtweede keeperとして獲得され、oefenduelでの出場に留まる。

 

・Ofir Marciano (33) 0試合出場
Wellenreutherの加入でderde keeperに。

 

Verdedigers
Lutsharel Geertruida (22) 11試合出場 1得点0アシスト (EL: 4試合出場 0得点1アシスト) 
数試合middenvelderとしての起用もあったが、今シーズンもlinksbackが主戦場。本人もNederlands elftalでチャンスの見込めるこのポジションに集中したいとコメントしており、Traunerが万全の当面はcentrale verdediger起用は無さそう。Aursnesが抜けたことでチームがボールを持っている時に6のポジションに移る事が多く組み立てでの貢献は大きいが、雑なボールロストを繰り返す試合も少なくなったため、それほど良いフォームのシーズン前半では無かっただろう。攻撃面ではrechtsbuitenの選手が頻繁に変わったことでやりにくさもあっただろうが、最後はDilrosunとの組み合わせが多くなってチームの良い攻撃の中で16m内まで上がれるシーンも増えた。

 

・Marcus Pedersen (21) 11試合出場 0得点0アシスト (EL: 5試合出場 0得点0アシスト)
competitie開始当初は人的問題でlinksback起用。Geertruidaがmiddenvelder起用された試合では本職のrechtsback起用されたが、効率性を欠いてbasisplaatsを奪うことはできず。貴重な本職 rechtsbackだが、Benitaのデビューでシーズン後半も活躍の場が無ければ去就を考える時期か。

 

・Mimeirhel Benita (18) 2試合出場 0得点0アシスト (EL: 0試合出場) (O21: 2試合出場 1得点3アシスト)
O21からeerste elftalのselectie入りし、第5節 Go Ahead Eagles戦でデビューし後半45分出場。非常に活発なアクションを見せて好印象を残したが、第6節で5分間投入された後はbank入りするも全く出番が無く、10月のO21で2試合出場のみ。非常に魅力的なtalentであり期待が持たれているが、例の如くSlotのtalentの扱いは不透明な部分が大きい。

 

・Gernot Trauner (30) 14試合出場 0得点0アシスト (EL: 6試合出場 0得点0アシスト)
今シーズンも不動の存在としてチームを支えた文字通りの大黒柱。オープンになりすぎるmiddenveldに苦労する試合も多かったが、Hanckoという強力なパートナーを得たことで徐々に自身のパフォーマンスも上がって10月11月はトップフォームだった。

 

・David Hancko (24) 11試合出場 1得点1アシスト (EL: 6試合出場 2得点0アシスト)
Senesiの後任として大きな期待を持って獲得されたが、その期待に応えてあまりあるパフォーマンス。linksbackとしてのデビューから強烈な印象を残し、linker centrale verdedigerとしても時に思い切って相手ゴール前に上がって攻撃の最終局面に絡むvoetbal能力を見せて攻守に活躍した。長いパスで直接チャンスを演出したSenesiとはまた違うタイプだが、組み立てで非常に強く、スピードで広いスペースをカバーする能力があるためTraunerとは理想的なduo. あまりに有能なため、De Kuipには短い滞在になりそうな予感が・・・

 

・Jacob Rasmussen (25) 8試合出場 1得点1アシスト (EL: 0試合出場)
層の薄いlinker centrale verdediger枠のために獲得され、basisplaatsでcompetitieスタートを迎えたがHanckoに場所を奪われた。10月にもHanckoが負傷した試合で起用。守備面での評価は悪くなく、終盤のハイボール対策の役割もあり得るだろう。

 

・Marcos López (22) 8試合出場 0得点1アシスト (EL: 5試合出場 0得点1アシスト)
linksbackの一番手として獲得され、デビュー戦のSparta-thuisで素晴らしいプレーを見せて好印象を残したが、その後は低調なパフォーマンス。特に守備面の規律を守れないことが多く、強みの攻め上がりも控えるようになってほとんど良い印象を残せなかった。最後はHartmanにbasisplaatsを奪われる結果に。ポテンシャルはあるため、チームのプレーに慣れる事ができればまだ活躍の場はあるだろう。

 

・Fredrik Björkan (24) 1試合出場 0得点0アシスト (EL: 0試合出場)
人のいないlinksbackの2番手として獲得され他が、デビュー戦のGo Ahead-uitで悲劇的なパフォーマンス。その後は全く出場の機会が無く、最後はwedstrijdselectieからも外されてこの冬のお別れは濃厚。

 

・Quilindschy Hartman (21) 6試合出場1得点0アシスト (EL: 3試合出場 0得点0アシスト) (O21: 2試合出場0得点1アシスト)
長い怪我から戻って初のeerste elftal入りしてのシーズン。当初はコンディション作りに専念し、その間にLópez en Björkanがbasisplaatsを確保できなかったことで最後に回ってきたチャンスを見事に掴んだ。守備面で男らしさを見せ、ボールを持った時はmiddenvelder経験者らしい落ち着きと視野、そして勇敢さがあり、SC Cambuur戦では初ゴールも決めて相応しいMan vd wedstrijdに。スピードとフィジカルが武器だったMalaciaとは違うタイプだが、非常に期待の持てるtalentであり、現時点では間違い無くlinksbackの一番手。

 

Middenvelders
・Quinten Timber (21) 14試合出場 2得点2アシスト (EL: 6試合出場 1得点0アシスト)
club史上最高額という高いプレッシャーも全く問題にせず、subtopからのステップアップに容易に順応した。比較的安定したパフォーマンスを発揮した印象だが、Kökcüとの並びで自分の役割を明確にするという点だけに苦労したのは間違い無い。徐々に良くなっているのも確かだが、ある意味box-to-box spelerとしての自分の持ち味を殺している局面も多く、Kökcüと共にお互いの持ち味を活かせる試合はまだほとんど無い。後半戦はWiefferなど他のmiddenveldersとの争いも激しくなるはずで、決して安泰では無いだろう。

 

・Orkun Kökcü (21) 13試合出場 6得点1アシスト (EL: 6試合出場 1得点1アシスト)
新aanvoerderに任命され、名実共にチームの船首像に。シーズン序盤こそやや低調だったが、徐々に調子を上げて期待に応える高いパフォーマンスを発揮し、Eredivisieのベターな選手からベストな選手へと成長を遂げている。Aursnesがいなくなったことでやや控え目な試合もあったが、チームが機能して攻撃的に振る舞える時は相手16mに近づいて決定的なプレーを連発。チームのほとんどの攻撃に絡み、キーパスの数もずば抜けた数字と、voetbal面で替えの効かない存在。その充実ぶりからDe Kuipでの最後のシーズンとの見方も強く、WKを終えたシーズン後半にさらなる活躍が期待される存在。

 

・Sebastian Szymanski (23) 13試合出場 6得点3アシスト (EL: 5試合出場 1得点1アシスト)
creativiteitをもたらすnummer 10という前評判に恥じないプレーで存在感を放った。卓越した左足を持ち、ボールを持った時に多くの事を起こせる。高精度のミドルシュートでの得点力だけでなく、スピードとハードワークを厭わないメンタルも備えており、高い位置でのプレッシャーを掛ける仕事でも、前任者のTilには及ばないものの重要な仕事をこなした。ただ小さいスペースで左足が使えない状況だとボールロストがあまりに多く、サイドでの起用もしばしば。ポテンシャルを考えればより圧倒的な存在へと成長できるはず。

 

・Mats Wieffer (23) 6試合出場 0得点0アシスト (EL: 4試合出場 0得点0アシスト)
KKDからの驚きのステップアップでoefenduelと20分以内の途中出場のみだが、middenveldの交代時には優先して選択されている事から、すでにSlotが一定の信頼を置いていることを感じさせる。チームに掛けた本物の'6'であり、スペースを埋める位置取り、バランス能力、組み立てでの強さ、高いドリブル能力、そして思い切った攻め上がりと、このポジションに求められるほぼ全ての要素を満たしている事を、実際途中出場の度に示している。basisplaatsを得られるだけの準備ができているかは分からないが、シーズン後半は間違い無くより出場時間が増えるはず。

 

・Ezequiel Bullaude (22) 3試合出場 0得点0アシスト (EL: 1試合出場 0得点1アシスト) (O21: 3試合出場 4得点1アシスト)
高額移籍金で獲得されたが、初の国外挑戦でチームのvoetbalになかなか慣れず、シーズン序盤の数回の短時間の途中出場後はwedstrijdselectieにも入らずO21に専念し、慣れるための出場時間を積む時期が続いた。その間には得点を重ねてクオリティを示しており、この冬のtrainingで再びeerste elftalで力を見せるチャンスがある。Szymańskiの代役は現状 KökcüやDilrosunがこなしているため決して駒不足では無いが、来シーズンの飛躍を見据えて出場時間を延ばしたいところだろう。

 

・Mohamed Taabouni (20) 1試合出場 0得点0アシスト (O21: 5試合出場 0得点0アシスト)
eerste elftalでチャンスを得られず契約切れになったAZから再起をかけ、voorbereidingにおもに左サイドで良いプレーを見せていたがSlotの信用は得られず。Slotは純粋なmiddenvelderとして見ているようで、より効率性が求められるだろう。その意味でO21でも数字を残せなかったのは辛い。

 

・Noah Naujoks (20) 2試合出場 0得点0アシスト (O21: 6試合出場 2得点1アシスト)
O21での成長が認められて第1節 Vitesse戦でデビュー。その後も数回bank入りし、第11節 Fortuna戦でも10分間の出場も印象は残せず、未だにeerste elftalとO21を行ったり来たり。O21にとって非常に重要な選手なので好ましく無いはずだが・・・

 

Aanvallers
・Javairô Dilrosun (24) 14試合出場 4得点4アシスト (EL: 6試合出場 0得点1アシスト)
雑で試合に入れない事もあったが、全体的には既に実績があり高額移籍金で獲得されただけ選手だという価値は示した。攻撃的な4ポジション全てで起用され、最も不慣れな右サイドでの起用も多かった事を考えれば決して悪い数字では無いだろう。ライン間でボールを受ける能力が高く、小さいスペースでもプレーでき、奥行きを作る一定の能力もあると、良い試合をしている時は非常に有能さを感じさせる。問題はその良い試合がまだ多くは無い事で、backsとの連携が深まることでシーズン後半はさらなる活躍が期待される選手。

 

・Patrik Walemark (21) 12試合出場 2得点2アシスト (EL: 6試合出場 0得点1アシスト)
半年間でNederlandにも慣れ、2年目の飛躍が期待されたが、basis起用で入ったシーズン前半も半ばにその席を失った (Szymańskiのサイド起用とPaixãoの台頭)。途中出場で良いプレーを見せた試合もあったが、その活躍が続かず。ポテンシャルは間違い無く感じさせるが、アクションを起こすのにまだスペースを必要としており、それが与えられない試合でどうプレーするかにまだ苦しんでいる印象。

 

・Oussama Idrissi (26) 8試合出場 1得点1アシスト (EL: 3試合出場 1得点1アシスト)
経験豊富なselectie年長者の1人でありlinksback一番手としてシーズンを開始。やや低調なスタートから調子が上がって違いを作り始めた所でハムストリングの怪我により長期離脱となった。何も無い所から得点を決められる可能性がある選手だっただけに、チームにとっては痛い出来事。復帰は年明けと伝えられているが、どのくらいの時期になるかは不明。

 

・Igor Paixão (22) 8試合出場 0得点1アシスト (EL: 2試合出場0得点0アシスト)
快足buitenspelerとして獲得されたが、労働許可が下りた直後の数試合の途中出場では絶望的に不慣れさを感じさせ、英語のコミュニケーション問題からもかなり時間がかかると予想されたが、ELでのLazio-thuisという大一番で突然basis起用されて及第点のプレーを見せると、その後のcompetitie 3試合でも左サイドでのスピードを活かしたアクションで頻繁に違いを作る活躍で一気にbasisplaatsを確保し注目の存在に。Hartmanとの相性も良く、シーズン後半に大きな期待を持てる存在。

 

・Alireza Jahanbakhsh (29) 10試合出場 0得点3アシスト (EL: 5試合出場 2得点0得点)
期待を裏切った昨シーズンから2年目の奮起が期待されたが、今シーズンも時に良い試合をして復調を一旦感じさせはいたが、ポジション争いで勝利できるほど続かず、現状控え要員に。selectie最年長であり、穏やかなキャラクターからkleedkamerで重要な選手ではあり、決して価値が無い訳では無いが・・・。

 

・Danilo (23) 14試合出場 8得点2アシスト (EL: 6試合出場 1得点)
voorbereidingの最初から加わり、Giménezの加入が遅れたことでspitsの一番手としてシーズンをスタート。第1節 Vitesse-uitでいきなり2得点すると、シーズン序盤は悪くないペースで得点を重ねたが、ややペースが落ちた時期にGiménezも台頭してきた事で頻繁にローテーションされることに。voetbal面のスキルに加えて相手に上手くプレッシャーをかけることができるという点でライバルに優っており、Slotからの評価も高いが決して絶対的では無い。特にDe KuipでEL Sturm-thuisの1得点だけと、uitでしか得点できていないのが気になる所。

 

・Santiago Giménez (21) 12試合出場 2得点1アシスト (EL: 6試合出場 4得点)
EL Lazio-uitでの2得点など短い途中出場で着実に数字を残し、Daniloとの競争を本格化させたのは見事。抜け目なくチャンスを窺い、16m内で非常に危険な本物のspits. 競り合いにも強く、ハードワークも厭わない姿勢を見せているが、aannameにぎこちなさを感じさせるシーンも多く、winterstop前にはプレッシャーからか絶好のチャンスを逃す事も数回あった。サイドから良いクロスをほとんど貰えていないという不遇な点もあり、得点能力が間違い無いことからDaniloよりも推す声は多いが、まだそこまでSlotの信用は得られていない。