Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

停滞と失望のシーズン

総括
Feyenoordの2020-2021シーズンは控え目に言っても大きな失望のシーズンだった。昨シーズン Dick Advocaat就任以来の素晴らしい好成績と、新trainerとして適切な人物を得られるタイミングでは無かったことでAdvocaatとの延長を決定。戦力的にも大きな違いは無いため、上位と争えることが期待されたが、zomerstopを挟んで世界は大きく変わってしまった。確かに昨シーズンの後半も自陣に引いての組織的な守備からカウンターを狙うスタイルが成功し、必ずしもvoetbalは良くなかったが、多くの幸運もあって11勝3分け無敗を記録した。だからこそ新シーズンにはvoetbal面での前進が期待されたが、結局それは最後まで実現せず。むしろ前にプレッシャーをかけてより主導権を取ろうとする選手たちと、それをする能力がこのチームには無いと押しとどめるAdvocaatの間で戦術的対立が何度もメディアに取り上げられるネガティヴな状況になり、Advocaatの戦術への賛否両論が広範囲に論じられた。ただAdvocaatとしても、Nicolai Jørgensenが今シーズンも怪我を繰り返し、Róbert Boženíkも長期離脱でBryan Linssenを最も多くspits起用しなければならなかったという大きな問題や、今シーズンも明らかにフィットしていないselectieでシーズンに入り、特にLeroy FerとOrkun Kökçüが低調という誤算があったのは確かだろうが、高い位置でボールを奪おうと前にプレッシャーをかけると簡単に相手にかわされ、違いを作れるのがBerghuisだけではボールを持たされると引いた相手を崩すcreativiteitが無く、逆にポジションを離れてのボールロストからrestverdedigingの悪さを突かれるという状況がほぼシーズン全体で続いたのはチームのクオリティ不足だけでは説明できない。

ELでは近年最も簡単なgroepsfaseに入りながら、Wolfsberger ACに悲劇的なスコア (thuis)と内容 (uit)で2敗してoverwinteringに失敗。bekertoernooiではkwartfinaleでsc Heerenveen相手に1-2リードからSteven Berghuisが退場後の悲劇的な終盤で敗退。Eredivisieでは前半戦こそ格下相手に何度も勝ち点を落としながらも12月まで無敗記録を延長し、何とか上位に付いていったが、topper連戦の1月に3連敗、2月にも3試合未勝利で一気に話され、4月から5月の4試合2ptで4位にも届かなかった。特にDe Kuipで-17と近年に無く勝ち点を落としたのは、coronacrisisによるhet Legioen不在の大きさを感じさせ、play-offsでSparta, FC Utrecht相手のthuis2戦で再び6500人のsupportersの後押しを受けられた事によるプラスαはフィールド上で明らかだった。63得点という数字はtopclubには非常に物足りず、4得点以上がcompetitieではWillem IIとの2試合とVVV-thuisのみと、攻撃面での圧力があまりにも足りなかった。何よりも1年後の新trainer就任までの繋ぎとして、Europees voetbalを確保しながらもチームを前進させるという目標が期待されていたのを考えれば、Advocaatはあまりにもtalentenを信頼せずフィールド上の資産を高めるという視点を欠いていたという批判は免れないだろう。

 

Advocaatの最後の年
戦術的批判が多かったとしても、Advocaatという存在の大きさは無視できない。試合中のサイドラインでや試合前後のインタビューでのユニークな立ち振る舞いやコメントはclubの船首像として多くの場合 ポジティヴな印象を与えていた。選手たちとの対立が報じられた戦術問題でも、シーズン最後までBerghuisを初めとする主力選手たちとの関係が良好なのははっきり見え、戦術的議論があったとしてもそれが深刻なものに発展品褐炭はAdvocaatのマネージメント能力だろう。結果を重要視しすぎた事は難点だったが、しっかりした組織からチームに良いポジションを取らせて個々のクオリティで違いを作れる状況を作るという戦術指向は間違いでは無く、CSKA Moskou-thuisでの3-1や、PSV-thuisでの3-1など素晴らしい内容での勝利にも繋がった。望んでいたような形で無かったとしても、この偉大なtrainerの最後がFeyenoordで良い結果で締めくくれたことはclubにとってかけがえのない歴史の一つになったと言えるだろう。

 

Arnesenの補強策
批判の多かったMartin van Geelの後任として大きな期待を持たれたFrank Arnesenの最初の夏から迎えた新シーズンだったが、補強は悲劇的な結果に終わったと言わざるを得ない。Diemers en Linssenが層の補強だったのはシーズン前から言われていたが、どちらもtopclubへのステップアップに相応しい活躍は見せられ無かった。確かに後者にとって慣れないspitspositieでの起用が多かったのは確かだが、本職のlinkerspitsとしてもシーズン後半に復帰したLuis Sinisterraと比べれば、期待された得点力で遠く及ばないのが明らかになった。最も致命的だったのがJørgensen en Boženíkに続くderde spitsを夏に得られなかったことで、近年怪我がちのJørgensenは案の定今シーズンも怪我を繰り返した。さらにBoženíkも長期離脱で冬に慌てて獲得したのがLucas Prattoだったが、高いサラリー料金を払って得たロートルは僅か2試合で全く戦力にならないと、1月のtopper連戦前にAdvocaatに見切りを付けられ、最後は重傷でシーズンを終えるというNederland中の嘲笑を誘う結果となった。

 

talentenの成長
talentの起用に積極的では無かったAdvocaatだが、今シーズン最も大きかったのはTyrell Malacia en Lutsharel Geertruidaがbasisplaatsを確保したことだろう。前者はHapsの負傷離脱によってチャンスを得ると非常に安定したパフォーマンスでHapsからポジションを奪い、後者はBart Nieuwkoopが怪我がちだったことで最終的にポジション争いに勝利した。Justin BijlowとOrkun Kökçüも昨シーズンに続いてフィットしている時は常時起用され、特にBijlowは怪我がちだったものの、出場した試合ではeerste elftal keeperとしての大きな価値を証明した。一方でeerste elftalがspits不在に苦しむもDylan Vente en Naoufal Bannisは力不足と信頼を得られずにシーズン後半はKKD clubsにレンタルに出され、Achraf El Bouchataouiはシーズン終盤にようやくデビューして非常に良い印象を残しただけに、不調のFerに替えてもっとチャンスを与えていればと思わざるを得ない結果となった。

 

来シーズンに向けての展望
12月にすでにArne Slotを新trainerに迎えると決定済みであり、自陣に引いてコンパクトに構える保守的な戦術から、前にプレッシャーをかけて積極的に主導権を取る戦術に大きく変わるのは確定済み。Slotの若くポジティヴなオーラのもとでフレッシュな風が吹き、若い選手たちで良いvoetbalが行われることへの期待は大きいが、圧倒的なクオリティでチームを牽引してきたBerghuisが契約残り1年で移籍の可能性が高く、それで無くともクオリティ不足を補うために夏の移籍市場で目立った動きが必要になるのは確かだろう。clubleidingはAmerikaanse investeerderを得るために動いているが、夏に資金を得られる可能性は小さく、ArnesenとSlotにとって展望は決して楽観できるモノでは無く、むしろ厳しいものだろう。

 

Academy
Feyenoord Academyでもこの数ヶ月で大きな動きがあった。Stanley Brardが退任して新たなhoofd jeugdopleidingにRini Coolenが就任。他の人事全体を見ても、改革と現状維持のバランスを取っていたBrardらが去ることで、Varkenoordは改革路線へ大きく舵を切る。jeugdのtalentenは相変わらず契約前の流出はあるものの、特にこの2年間は十二分に数多くのgrote talentenを確保できており、将来に大きな期待を抱かせる。coronacrisisで新設のOnder 21を含め、jeugdvoetbalでは1年間ほとんど試合が行えなかった影響は甚大だが、来シーズン改善されることを期待しよう。

 

Keepers
Justin Bijlow 16試合出場
eerste keeperとして迎える初シーズンで高いパフォーマンスを見せていたが、相手選手との接触が多いプレースタイルによって度々負傷離脱。ハイボールへの対応も非常に安定し、セービング能力、スローイング能力とkeeperとしてのクオリティに疑問の余地は無く、Nederlands elftalでのEK行きもフィットネス面の懸念が原因だったように、ステップアップのためにはいかに怪我無くシーズンを過ごすかが重要な課題だ。
契約は2023年まで。

 

Nick Marsman 21試合出場
Bijlowの度重なる怪我によって予想外に多く起用されたが、セーブ率 77.9%というBijlowを上回る非常に安定したセービングで何度もチームを助け、Eredivisie ベストのtweede keeperと言われるのも正当という活躍だった。その活躍で注目を浴びた結果、契約延長は受け入れずにこの夏 MLS行きを決定。

 

Ramon ten Hove 0試合出場
derde keeperとして多くbank入りするも出番は来ず。
この夏契約終了でお別れの見込み。

 

Tein Troost 0試合出場 / Thijs Jansen 0試合出場
Bijlowが怪我をしていた時期に活動停止中のOnder 21-elftalからderde keeperとしてbank入り。
契約は共に2023年までで、来シーズンはどちらかがTen Hoveの代わりにderde keeperとしてOnder 21とeersteを兼任が濃厚。

 

Verdedigers
Bart Nieuwkoop 15試合出場0得点0アシスト
昨シーズン後半のWillem IIでの活躍から戻り、ダイナミックなrechtsbackとして力強いプレーを見せていたがまたも怪我に苦しんでポジションを確保できず。ポテンシャルから期待されただけの安定した活躍は最後まで見せられず、この夏 契約終了でBelgiëへのステップを選んだ。

 

Lutsharel Geertruida 30試合出場5得点2アシスト
Nieuwkoopと五分五分の評価ながら、Nieuwkoopが怪我がちだったことで最終的にポジションを確保。守備面のポジション選択で不安を感じさせたが、徐々に改善して1対1での力強い守備と驚くほど高い得点能力で注目を浴びた。ただrechtsbackへの適性は1シーズン経っても未だに疑問視されており、来シーズンはcentrale verdedigerに戻る可能性も高い。
契約は2022年まで。

 

Uroš Spajić 20試合出場0得点0アシスト
レンタル加入で対人の強さを見せたが、組み立て能力は低くスピードも無く、前のスペースを埋める事にも苦労していた。結局シーズン終盤は調子の戻ったBotteghinにポジションを奪われてbankに。
レンタル終了。

 

Marcos Senesi 34試合出場3得点2アシスト
チーム唯一の全試合出場という数字が示すとおりAdvocaatの絶対的な信頼を得てチームの中心に。但しやはりスピード不足がネックで、背後にスペースがある場合の守備が度々大きな課題となった。動きの少ないチームメイトに対して組み立て能力を示すこともあまりできず、むしろ2つのスーパーゴールで印象を残したシーズン。
契約は2023年までで、clubは補強費を得るために高額な移籍金を期待している夏。

 

Eric Botteghin 25試合出場1得点0アシスト
低調なvoorbereidingでポジションを失ったが、シーズン後半にポジションを取り戻して力強いパフォーマンスが戻った。ゴール前での空中戦は依然として無類の強さを発揮したが、やはり組み立て能力のとスピードの不足に苦しむ。
契約終了でこの夏 Nederlandを去る。

 

Tyrell Malacia 28試合出場0得点1アシスト
bankで迎えたシーズンだったが、Hapsの怪我でチャンスを得た結果 linksbackのポジション争いに勝利。不安定なチームの中でも安定したパフォーマンスを保ち、大きく前進したシーズンだった。
契約は2022年まで。

 

Ridgeciano Haps 23試合出場3得点3アシスト
低調なチームの中で好調なスタートを切っていたが、怪我で離脱中にMalaciaが活躍したことで、復帰後も出場機会を得られず。Linssenがspits起用されたことで、むしろlinksbuitenとしての起用が多かったが、大きな成功はしなかった。play-offs2試合でGeertruidaの怪我によってようやくlinksback起用されてハイパフォーマンス。
契約は2022年までで、4年間成功できなかったことで移籍の可能性も。

 

Middenvelders
Jens Toornsra 33試合8得点2アシスト
怪我でやや出遅れたが、今シーズンもチームに欠かせない重要な存在であり続けた。Ferが負傷した時期にはcontroleurも務めたが、その時期にmiddenveldで全く奥行きを作れなくなったことで、Toornstraのloopactieの重要度が再認識された。
契約は2022年まで。来シーズンはSlotがpunt naar vorenを採用するため、Kökcüや新戦力と10番のポジションを争うはず。過去に何度となくポジションを失っては取り戻してきたが、果たして・・・

 

Orkun Kökçü 24試合3得点2アシスト
昨シーズンのブレイクから2年目の成長が期待されたが、全体として非常に低調なシーズンに。特にシーズン前半はまるで集中力が感じられないプレーが続いた。シーズン終盤にようやく調子が上がって非常に高いパフォーマンスを見せていたが、課題の数字は3得点2アシスト止まりと停滞のシーズンに。
契約は2023年まで。clubが補強費を必要としており、高額オファーが届けば売却の可能性も。

 

Leroy Fer 27試合0得点0アシスト
不動のcontroleurだったが、シーズン前半は負傷離脱でEL期間を全て欠場し、winterstop前に復帰したが後半戦は非常に低調なパフォーマンスで攻守にわたってチームに大きな問題をもたらした。すでにピークは過ぎた印象もあり、フィットネスを完璧に戻せなければ来シーズン Slotが望むプレースタイルをこなせるかどうか疑問。
契約は2022年まで。

 

Mark Diemers 30試合3得点3アシスト
昨シーズン Fortunaで大きな印象を残して獲得されたが、質の補強というより層の補強と見られていたが、非常に低調なシーズンでフィールド上で最も悪いことも多く、Fer, Toornstra en Kökcüが揃った状況では出番は交代要員に。Arnesenは慣れた2年目での活躍を期待できるとコメントしているが、今のところまたも国内市場でのmisaankoop.
契約は2023年まで。

 

João Teixeira 18試合0得点4アシスト
creativiteitの欠如を解決し得るピースとして期待されたが、ほとんど印象を残せず、パスも個人アクションも不十分でArnesenのmisaankoopの一例に。
契約は2022年まで。

 

Achraf El Bouchataoui 5試合0得点0アシスト
Onder 21-elftalの活動が停止してからは常にeerste elftalに加わっていたが出場機会は得られず、順位が決まった最終節でようやくデビューしてjeugd時代を思い出させる力強いプレーを見せた。ボールを持った時に強い攻撃的な指向のcontroleurで、フィジカルが向上すれば21歳の遅いデビューでも大きな将来があるはず。
契約は2022年まで。

 

Aanvallers
Steven Berghuis 33試合出場19得点13アシスト
今シーズンも圧倒的なクオリティで当たり前のように最重要選手に。チームが機能せず前に出れないことでフラストレーションを溜める姿が今シーズン見られ、sc HeerenveenとのbekerwedstrijdとEredivisieでの4位を決めるVitesse-thuisで共に不必要なファールで退場という悲劇的結末に繋がったが、それでもシーズン全体では個人で違いを作り続けて高い数字を残した。
契約は2022年までで、加入以来最も違いを作ってきた最重要選手だが、buitenlandse clubが4 milで買えることを考えればこの夏のEK後の移籍は間違いないだろう。

 

Bryan Linssen 30試合出場9得点2アシスト
長期離脱していたSinisterraが復帰するまでの穴埋め補強的に見られていたが、spitsenがいなくなったことでかなり多くの試合でspitsとしてプレー。緊急の代役として最低限の役割をこなしたと言えなくは無いが、さすがに荷が重かった印象。むしろlinksbuitenに戻った時の低調なプレーの印象が強く、misaankoopに挙げる声は多い。
契約は2023年まで。

 

Nicolai Jørgensen 25試合出場5得点0アシスト
近年怪我に苦しんで再起を賭けた今シーズンも結局 同様に。winterstop明けに怪我から戻っても怠慢なプレーでモチベーションを感じさせず、結局bankに座り続けることになり、最終節でようやくbasisplaatsに戻ってplay-offs 2試合でも力強いプレーを見せたが、いくら何でも遅すぎた。
契約は2022年までで、度々clubとRotterdamへの愛情を口にしているが、この夏がお別れのタイミングだろう。

 

Luis Sinisterra 22試合出場4得点5アシスト
長期離脱からwinterstop直前に復帰し、次第に出場時間を延ばして最終的にはbasisplaatsを確保。万全さは感じさせないプレー内容の試合も多かったが、4得点5アシストとしっかり数字を残したのはさすが。
契約は2024年までで、来シーズンはかなりの活躍が期待される選手。

 

Róbert Boženík 16試合出場1得点0アシスト
将来性を期待されて獲得されたscorerだが、voetbal面のクオリティ不足でAdvocaatの信頼を得られず。ゴール前では嗅覚を感じさせるプレーだが、基本的なtechniekの不足が大きく、Feyenoordのspitsとして十分な選手かまだ疑問。
契約は2024年まで。

 

Lucas Pratto 7試合出場0得点0アシスト
spits不在の緊急事態で冬に急遽レンタルされるも、1月のtopper連戦前の2試合で見切りを付けられる始末。全く何の役にも立たずに最後は重傷でシーズンを終えてArnesenを象徴するするmisaankoop.

 

Christian Conteh 3試合出0得点0アシスト
怪我を繰り返してほとんど戦力に数えられず、存在不明な扱い。
契約は2024年まで。

 

Aliou Baldé 2試合出0得点1アシスト
1月に将来への補強として獲得された18歳のaanvaller. 2回の途中出場で短い時間ながらスピードがあってアクションを起こせ、パスを出せるという触れ込みどおりのtalentと感じさせるプレーも膝の怪我で手術をして数ヶ月の離脱に。
契約は2025年まで。

 

Gehuurde spelers
Sven van Beek 14試合出場0得点0アシスト
ようやく長期離脱から戻るFeyenoordで出場機会は無く、シーズン後半はWillem IIにレンタルされ、苦しみながらも徐々にリズムを取り戻してかつてを思わせる力強いパフォーマンスで残留に大きく貢献した。
契約終了。centrale verdedigersが完全に入れ替わることを考えれば計算が立つ貴重な戦力ではあるが、近年の怪我を考えるとお別れのタイミングか。

 

Luciano Narsingh 17試合出場1得点5アシスト
FC Twenteにレンタルされて、好スタートのシーズンもチームの下降と共にトーンダウン。
契約終了でお別れ。

 

Naoufal Bannis 6試合出場1得点0アシスト / 17試合出場5得点3アシスト
シーズン前半にspits不在の状況でもAdvocaatにクオリティ不足と判断されてシーズン後半はFC Dordrechtにレンタル。Keuken Kampioen Divisieの下位clubという難しい上挙で苦しんだが、それでも徐々に適応して出場時間を重ねて数字も残した。
契約は2023年まで。来シーズンは再びOnder 21-elftalが主戦場か。

 

Ramon Hendriks 19試合出場0得点0アシスト
Onder 21-elftalから冬にNACにレンタル。即basisplaatsを掴み、centrale verdedigerで出場時間を積み、最後はチーム事情からlinksbackとしてもプレーして活躍した。
契約は2023年までで、来シーズンはcentrale verdedigerが入れ替わるeerste elftalでチャンスを掴むことが期待されるtalent.

 

Marouan Azarkan 1試合出場0得点0アシスト / 8試合出場0得点0アシスト
シーズン後半 NACにレンタルされ、加入当初は出場時間をなかなか得られなかったが、徐々に台頭すると最終的にはbasisplaatsを得た。主に右サイドからアクションを起こし、決定的なパスを出したり良いloopactieを見せていたが、チームメイトとあまり噛み合わず、数字には残らなかった。
契約は2023年までで、来シーズンはOnder 21-elftalが主戦場か。

 

Dylan Vente 1試合出0得点0アシスト / 15試合出場4得点3アシスト
昨シーズン RKCでの失敗からOnder 21-elftalで再起を賭けるもチーム活動が停止し、シーズン後半 Roda JCにレンタル。KKDでしっかり数字を残して見せた。
契約は2022年でこの夏の去就は不透明。KKDで結果を残したことでオファーがあれば移籍の選択肢も。

 

Jordy Wehrmann 19試合出場0得点1アシスト
FC Luzernにレンタルされ、clubのcontractspelersとの競争に勝利して不動の存在として活躍。Zwitserse Super Leagueで1シーズン経験を積めたのは大きく、今シーズン Ferが低調だったのを考えても来シーズン Slotのもとで重要な戦力になるはず。
契約は2022年までで、この夏に延長されるのは間違いない。

 

Wouter Burger 19試合出場2得点1アシスト
Spartaにレンタルされ、corona感染で出遅れながら徐々に出場時間を増やし、linkshalfやverdedigende middenvelderとして起用されたが、良いプレーは見せられず、最終的にはbasisplaatsを失った。Harroui en Auassarが並ぶverdedigende middenvelderで得られた数試合のチャンスをモノにできなかったのは大きな失望。シーズンを通して力強さを感じさせず、オーラが無かった。
契約は2023年まで。eerste elftalでのチャンスを窺うが、今シーズンの調子だとかなり疑問。

 

Francesco Antonucci 31試合出場4得点12アシスト
将来への補強として昨夏に獲得され、そのまますでに1シーズンレンタルされていたFC Volendamへ再レンタル。ボールを持った時に強く、パス能力が高いmiddenvelderで、多くのアシストを記録した。
契約は2024年まで。守備面の任務さえこなせればSlotの求めるverdedigende middenvelderのイメージにかなり合うはず。