Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

成長と課題がはっきり見えたシーズン

総括
Feyenoordにとって2021-2022が素晴らしいシーズンだったのは間違い無い。Dick Advokaatのもとで悲劇的なパフォーマンスに終わった全シーズンからArne Slotを迎え、期待は大きかったものの前評判は決して高くなく、Slotに時間を与えるべきという声が目立っていた。Conference League-voorondeのFC Drita戦がまさに「時間が必要」と思わせた最高の例であり、De Kuipでの劇的な勝利が無ければその後のEuropaでの活躍も無く、全く印象の違うシーズンになっていたはずだった。

 

その後のAtlético Madridとのofenduelでの勝利も何かしらを成し遂げることができるかもしれないという期待を抱かせるものではあったが、バーを上げるものでは決して無かった。しかしGernot Traunerが加入して即座に高いパフォーマンスを発揮し、やや遅れてFredrik Aursnesも続いたことでelftalのクオリティが目に見えて上がった。Guus Til en Bryan Linssenもシーズン序盤に得点を量産し、Luis Sinisterraも昨シーズンの長期離脱から完全復活を果たしたことで勢いが付き、ポジティヴな流れの中、予想を遙かに上回る速さでSlotは高い位置でプレッシャーをかけて主導権を取るスタイルをチームに浸透させることができた。その流れを最も象徴していたのはEredivisie 第5節のPSV-uit 0-4の歴史的勝利だろう。前半はほとんどボールを持てなかったものの、Traunerを中心とした堅い守備でほとんどチャンスを与えず、HT直前にカウンターで先制すると後半はより高い位置でプレッシャーをかけ、ボールを奪ってから素早くスペースを突く攻撃で得点を重ねた。

 

長いシーズンで山と谷があるのはいつものことだが、今シーズンはrechterrijtje相手にほとんどpuntenを落とさなかった一方で、linkerrijtje相手には大苦戦。7位以上には12試合で3勝2分け7敗と、「ほとんど負けた」と言っても過言では無く、全体の成績が22勝5分け7敗だったことを考えれば、top tweeとの10pt差がどこで生まれたかは明らかだ。特に今シーズン前半の日程はinterlandperode前にsubtopとの対戦が続き、第3節 FC Utrecht-uit (3-1), 第8節 Vitesse-uit (2-1) と2回連勝を止められる結果に。第12節 AZ-thuis (1-0) でようやく勝利したが、第14節 FC Twente-uit (0-0) でまたも足止めを喰らい、今シーズンの最多連勝は4止まりだった (シーズン後半も第24節 AZ-uit (2-1), 第32節 PSV-thuis (2-2) で連勝が4でストップ)。

 

長いserieを築けず、波に乗りきれない中でもポジティヴな雰囲気が変わらなかったのは冬まではまだtop tweeと争える位置にいたここと、何よりもConference Leagueでの成功が大きかっただろう。特に夏の移籍市場最後にレンタルしたCyriel Dessersはあまり期待はされておらず、Linssenと対等な「幅の補強」と見られていたが、invallerとして終盤に登場すると短い時間で決定的なゴールを重ねる活躍。1.FC Union Berlin-uit (1-2)での決勝点に続き、Slavia Praag-uit (2-2) では早々にLinssenの負傷で投入されると、Tilの退場で10人になっていたFeyenoordをblessuretijdに完璧なヘディングでの同点ゴールで救ってみせた。特にこの時期尋常では無いパフォーマンスを見せていたDessersはこの前後にもEredivisieでSparta-uit (0-1), AZ-thuis (1-0) でどちらも90+2'に決勝点を決め、その明るいキャラクターによるsupportersへのアピール力もあってcultheldの地位を築き上げた。特にcoronaの影響によって観客 2/3でシーズンが始まるも早々に再び完全無観客措置が取られ、年明けにようやく満員が許可された中で、Europaでの成功とDessersを中心とした観客との相互作用は非常に大きな意味があっただろう。

 

Bekertoernooiは12月の初戦 FC Twente-uit (n.v. 1-2) で失望の敗退に終わり、シーズン後半はtop tweeに徐々に差を付けられる展開の中、今シーズンは3位を確保することと、Conference Leagueでどこまで進めるかが焦点に。3位争いは結果的には争っていたFC Twente en AZがpuntenを落とし続けたことで2試合を残して決めることができ、Conference Leagueも強敵のOlympique Marseilleとの対決をDe Kuipで再びDessersの決勝点で勝利し (3-2)、uitでの激闘を0-0で終えて遂に20年ぶりのfinaleへ。finaleではAS Romaに1-0で破れはしたが、UEFA選出のConference Leagueのelftal van het jaarにGeertruida, Trauner, Malacia en Sinisterraが選ばれたように、再びEuropaの地図にFeyenoordを載せたことは今シーズンの大きな成果だ。supportersもcorona期間からEuropaでのuitwedstrijdへの旅する喜びを再発見し、Marseille以外では良い歓迎も受けて各街でポジティヴなムードを作りだし、この新toernooi設立はどのclubsにとってよりもFeyenoordにとって大きな意味があったと感じる。だからこそfinaleで新たな歴史を記すことができなかったのは本当に残念だった・・・

 

移籍市場での成果
Frank Arnesenは素晴らしい仕事をしたと言えるだろう。何よりも大きな補強がSlotを獲得したことなのは言うまでも無いが、昨夏はGernot Trauner, Marcus Pedersen en  Fredrik Aursnes, そしてレンタルのGuus Til, Cyriel Dessers en Reiss Nelsonとほぼ全ての補強が成功。tweede keeper Ofir Marcianoもベストでは無いが、最低限のパフォーマンスは見せた。その一方でAlireza Jahanbakhshはmisaankoopだったのが否定できないパフォーマンスに終わり、冬に「幅と今後への補強」として獲得したPhilippe Sandler, Jorrit Hendrix en Patrik Wålemarkはほとんど良いところが無く、シーズン終盤にエネルギー不足のチームの助けになれなかった。

 

課題
大きな課題がvoetbal面とbankの質の向上なのは誰の目にも明らか。今シーズン 5-3-2-systeem相手にほぼ毎回苦戦したように、引いてスペースを消してくる相手にSinisterra以外に1対1で違いを作れる選手がおらず、クリエイティヴなパスを出せる選手もKökcüだけ。LinssenもDessersも狭いスペースでボールを収めて繋げられる選手では無いため、攻撃がほぼ毎回手詰まりなっていた。

 

Feyenoordのbankにどれだけのクオリティがあるのかは今シーズンも頻繁に議論されたが、Pedersenに代わりGeertruidaが、Jahanbakhshに代わりNelsonが、Linssenに代わりDessersがbasisplaatsを掴んだ事で、皮肉ながら結果的にbankは目に見えて弱体化。終盤にbasisspelersが疲れ果て、invallersが代わりに入ってもelftalはフレッシュにもならず、クオリティを保つどころか逆に落とす結果に。シーズン終盤に頼りになるbasispelersと遜色無いwisselspelerはaanvoerder Jens Toornstraしかいなかった。実際ローテーションできる戦力数が15選手程度しかおらず、50試合以上をこなすのは現実的では無い。チームがステップを踏むにはCole Bassett en Patrik Wålemarkや、新たなtalentenの台頭、そしてこの夏のArnesenとscoutingの良い仕事が必要になる。

 

新stadion問題
あまりにも長く続いた新stadion建設議論だったが、coronaの影響による建設資材の価格高騰によって4月にclubが「あらゆる新築・改築のプランが実現不可能」と2022年頭から新technisch directeurに就任していたDennis te Kloeseが結論を出して遂に終焉を迎える結果に。今後数年(10年単位?)規模で状況が変わることはあり得るが、Feyenoordは当面 De Kuipでプレーを続ける事になる。ただしGoldman Sachsからすでに融資を受けており、その担保をどう処理するのかなど、問題は山積みだ。

 

Onder 21-elftal
昨シーズン coronaでほとんど試合ができず、事実上今シーズンからスタートしたOnder 21-competitie. FeyenoordはここからTweede divisie, そしてEerste divisieへの昇格を目指すことになったが、悲劇的な3連敗スタートでvoorjaarscompetitieは早々にkampioenstrijdから脱落。10月末から立て直し、najaarscompetitieを制したが、最終的にAlmere City O21との決定戦に0-1で敗れ、FC Volendam O21の降格が決まっていたTweede divisie行きはならなかった。念願の大チャンスを逃したことでFeyenoordがTweede divisie, Eerste divisieへ進む機会を得られるのはまだ何年もかかることになる・・・。trainerを務めていたSipke Hulshoffはeerste elftalのassistentに就任し、新たにO18からMelvin BoelがO21のtrainerに就任。beloeftenelftalの特性上、チーム作りが非常に難しいのが改めて浮き彫りになったが、O18で指導した選手たちが来シーズンは多くO21に所属するはずであり、それが良い結果に繋がることを願おう。

 

来シーズンへの展望
Europaでの成功からこの夏は高額移籍を期待できる選手が複数人いるため、selectieの再編が行われるはずであり、もちろん来シーズンの目標は9月にならなければ立てられない。しかしtop tweeとの差を詰めることこそが長期的にも短期的にも常に目指すべきところなのも間違い無い。2年目のSlotの真価も問われるシーズンとなり、その意味でもEuropa Leagueという舞台でConference League-finalistとして見られるFeyenoordがEuropaでの成功を継続できるかは選手たちの市場価値をさらに上げるためにも非常に大きな価値を持つ。ただこの数年basisspelersに成長してきたtalentenが去っても、新たに即その場所をうかがえる位置にいるtalentenは正直まだいないため、フィールド上に新しい市場価値を生むには時間がかかるかもしれない。

 

Selectiespelers:
Keepers
Justin Bijlow (24) 22/12試合出場 (competitie/ECL)
不動のeerste keeperとして高いパフォーマンスを発揮したが、11月にcoronaで3月に負傷で離脱。シーズン最終戦となったECL-finaleにぎりぎり復帰した。多少プレースタイルを見直したことで相手選手との衝突による怪我は減ったが、シーズンの非常に重要な時期を欠く結果となった。

 

Ofir Marciano (32) 12/8試合出場 
Bijlow不在の時期にゴールを守り、良いセーブもあったが全体としては低調なパフォーマンスでtweede keeperとして頼もしさは感じさせず。
契約は2023年まで。

 

Valentin Cojocaru (26) 0試合出場
3月にBijlowが長期離脱となったことで急遽 tweede keeperとしてフリー移籍で獲得。oefenduelでプレーしたのみで、その試合でも印象を残せず控えで終わった。
契約終了。

 

Thijs Jansen (20) / Tein Troost (20) / Devin Remie (19) 0試合出場
シーズン終盤のBijlowの離脱もtweede keeper昇格はならず。O21でプレー。
Jansen en Troostの契約は契約は2023年まで。Remieは契約終了。

 

Verdedigers
Lutsharel Geertruida (21) 28/13試合出場 3/0得点0/1アシスト
voorbereidingを怪我で出遅れ、Pedersen en Traunerが良いパフォーマンスを発揮していたことで復帰当初の出番は限られていたが、年明けにPedersenの欠場でチャンスを得るとそのままbasisplaatsを確保。rechtsbackながらほとんどmiddenveldでプレーし、Slotの戦術で大きな役割を果たした。rechtsbackが最適なポジションかはいまだ疑問符が付くが、Traunerが不動であり、Pedersenが脅かすほどでは無いなら来シーズンも移動は無いだろう。
契約は2024年まで延長済み。

 

Marcus Pedersen (21) 30/16試合出場 0/0得点4/1アシスト
夏に加入し、汗をなくことを厭わない非常にアグレッシヴなプレースタイルと良いクロスで徐々に人気を得たが、年明けにおそらくcoronaで欠場するとGeertruidaにポジションを奪われ、その後 basis起用された試合でもシーズン前半の良いパフォーマンスは戻らず、rechtsbuiten起用もされたがクロスの精度を欠いたまま終わった。Slotは「Geertruidaとは違うタイプでほとんど差は無い」と評価しており、来シーズン パフォーマンスが戻ればまだ復活は期待できるが、centrale verdedigersの駒が揃っているならGeertruidaの存在は厚い壁だろう。
契約は2026年まで。

 

Gernot Trauner (30) 30/15試合出場 0/0得点1/0アシスト
即戦力との期待を遙かに上回り、EredivisieのSpeler van het jaar相応のパフォーマンス。ほとんどミスをせず、kaartenはECLでの3枚のみという特筆すべき安定感。スピードは特筆するほどでは無いが、対人守備も強く、しっかり前に出て競り合えることで、背後にスペースを背負ってもゴール前に押し込まれる状況でもしっかり守れる本物の成熟したcentrale verdedigerであることを示した。さらにボールを持ってもクレイジーなパスで失う事もほとんど無く、どんなに難しい試合でも常に一定のイオンパフォーマンスを期待できる選手だったが、その唯一の例外だったのが最後のECL-finaleだったのが残念な事実だ。
契約は2025年まで。30歳でまだ可能なステップアップをするなら早いタイミングでという気持ちも無くは無いだろうが、加入1年でありこの夏の移籍の可能性は無い。

 

Marcos Senesi (25) 32/17試合出場 2/1得点2/1アシスト
Traunerという頼りがいのあるパートナーを得たことでSenesi本人のパフォーマンスも向上。特に冬場に多少調子を落とした時期はあったが、シーズン終盤に再び力強いプレーを見せた。課題の背後にスペースを背負っての対人守備が改善し、相手がスピードに乗る前にしっかり対応できるシーンが増えた。ボールを持った時のクオリティは相変わらず高く、決定的なパスでチャンスを作ることもしばしば。
契約は2023年まで。加入2年でEuropaでもアピールしたことでこの夏の移籍は間違い無い。

 

Tyrell Malacia (22) 32/17試合出場 1/0得点4/1アシスト
Hapsの移籍で不動のlinksbackとなり、怪我と出場停止以外では常時ほぼフルに出場。ほぼ怪我無く1年を終え、ここまでのキャリアでベストシーズンだったのは間違い無い。相応の大きな成長も見せてNederlands elftalでも地位を築きつつある。評価が高まる中でボールを持った時の選択にやや欲張りすぎる時期もあったが、それもシーズン最後には落ち着いた印象。守備面でのクオリティは誰もケチを付けられないものであり、欲を言えばクロスの精度だろう。
契約は2024年までだが、国外の多くのclubsから関心を集めるまでに成長したことでこの夏の移籍は濃厚。

 

Ramon Hendriks (20) 8/3試合出場 0/0得点0/0アシスト
NACへのレンタルから戻り、期待されていたがvoorbereidingでWouter Burgerが左centrale verdedigerとしてテストされる一方でHendriksが試される機会は限られ、結局 Burgerが放出されてHendriksがSenesi en Malaciaの控えとして残ったが、出番はかなり限られていた。Eredivisie最後の2試合で共にlinksbackとして出場もインパクトを残せず。
契約は2025年まで延長済みだが、この夏に買い取りオプション付きでレンタル放出の噂もあり、果たして・・・

 

Philippe Sandler (25) 2/0試合出場 0/0得点0/0アシスト
冬にフリー移籍、半年契約で加入も怪我でなかなかフィットせず、途中出場での2試合のみ。30分ほどプレーしたGo Ahead Eagles戦では決して悪くなかったが、シーズン終了後に契約延長オプションを行使せずお別れが発表された。

 

Denzel Hall (21) 2/1試合出場 0/0得点0/0アシスト
Geertruida en Pedersenのどちらかが欠場の際に控えとして数回出場し、主にO21でプレー。
契約は2024年まで。年齢的に来シーズンはレンタルか。

 

Mimeirhel Benita (18) 0/3試合出場 0/0得点0/0アシスト
rechtsbuitenからrechtsbackにポジションを移し、ECLで数回出場して好印象を残した。O21では特にシーズン終盤はHallがいたことで再びrechtsbuitenでプレー。
契約は2025年まで延長。期待されているtalentであり、来シーズンはO21の不動のrechtsbackになるはず。

 

Middenvelders
Fredrik Aursnes (26) 33/16試合出場 1/0得点4/0アシスト
ほぼ無名の存在として加入したが、ほとんど時間をかけずにbasisspelerとなり、controleurとして高いクオリティを発揮。ボール奪取能力に優れ、ボールを持ってもほとんど失わない彼の存在があったことで、Kökcüが次第に高い位置でプレーできるようになった。シンプルなパスを好むが遠くのフリーマンを見つける視野とボールを届ける能力もあり、派手さは無いが基本テクニックを備えた控え目なキープレイヤー。
契約は2024年まで。

 

Orkun Kökcü (21) 32/18試合出場 7/2得点9/0アシスト
Slotによって10番から6番に移されて開花。予想以上の高いボール奪取能力を示し、クリエイティヴなパスでほとんどの攻撃に絡む存在になった。Aursnesの加入でやや高い位置を取れるようにもなり、多少の幸運もあったがミドルシュートで得点を重ねてこれまで以上に相手に大きな脅威を与える存在に。すでにEredivisieでベストのmiddenvelderの1人なのは間違い無く、Turks elftalでも地位を築き、Europaでも活躍を見せたことで国際的な評価も得たが、惜しむらくは国内でのtopperで目立った活躍ができなかったことか。
 契約は2025年までだが、この夏 断れないオファーが届く可能性も。

 

Guus Til (24) 32/16試合出場 15/6得点3/2アシスト
Slotの戦術を熟知する選手としてレンタルされ、特にシーズン前半に期待以上の得点能力を見せて活躍。Conference League-voorrondeでの6得点は特筆すべきもので、Tilがいなかったらgroepsfaseへ進めていなかった可能性が大きい。プレッシャーをかけるタイミングを見極める能力が高く、チームがボールを持っていない時に非常に重要な存在だったのは確かだが、一方では5-3-2でスペースを消してくる相手には仕事をする場所を見つけられずに消える試合が多く、topperレベルの試合でも相手のプレッシャーに対してボールをキープできず、voetbal能力に限界を感じさせるシーズンでもあった。
レンタル契約は終了。Spartak Moscowでの契約は2024年まで。Ruslandの状況もあってclubは再レンタルを模索しているはず。

 

Jens Toornstra (33) 31/16試合出場 3/2得点3/7アシスト
aanvoerderに就任し、Slotの高い位置でプレッシャーをかける新戦術に早くから適応を示してチームを牽引する活躍だったが、Aursnesの加入によってbasisplaatsを失った。それでも真のprofとして決して腐ること無く正しいメンタリティを示し、Linssenと共にselectie無いに良いムードを作り、出場時間を得た時にはほぼ常に価値を見せ続けた。未だにsupportersへの人気は高く、ECL-finaleの試合直後の涙の表情は多くの人の心を打った。
契約は2023年まで延長済み。彼のキャリが常にそうだったようにbasisplaatsを取り戻す戦いは終わらず、最終的にはそのキャリアをどう締めくくりたいか本人の意思次第に。

 

Jorrit Hendrix (27) 9/6試合出場 1/0得点0/1アシスト
1月に買い取りオプション付きでレンタルも途中出場で低調なパフォーマンスが多く、あまり価値は示せず。
レンタル期間は2023年まで。

 

Cole Bassett (20) 7試合出場 0得点1アシスト
1月に買い取りオプション付きでレンタル。将来への補強だが、すでにMLSで十分な経験を積んでおり、慣れるだけといったところ。途中出場でも非常にテクニックがあるところを見せており、万能性の高い攻撃的なmiddenvelderとして期待が持たれる存在。ポジションの埋め具合の関係でECLには追加登録されなかった。
レンタル期間は2023年まで。

 

Lennard Hartjes (19) 0/2試合出場 0/0得点0/0アシスト
ECL-voorrondeでwedstrijdselectie入りし、消化試合状態のFC Luzern-thuisでデビュー。勇敢にボールを前に運べるmiddenvelderとして高い期待を持たれているtalentだが、今シーズンはまだ数回bankに座る程度。来シーズンは正式にselectie入りなるか。
契約は2025年まで。

 

Antoni Milambo (17) 0/2試合出場 0/0得点0/0アシスト
Hartjesと同じく消化試合状態のFC Luzern-thuisでデビューし、clubの最年少デビュー記録を遂に更新。しかしその後は怪我もあってeerste elftalからは姿を消し、主にO18でプレー。
契約は2024年まで。toptalentではあるが来シーズンもO21が主戦場か。

 

Aanvallers
Luis Sinisterra (22) 30/18試合出場 12/11得点7/7アシスト
独力で決定的な違いを作って試合を決める唯一の存在であり、文字通りのAceとして活躍。それだけに厳しいマークを受けてなかなか1対1で勝負できない試合がほとんどだったが、それでもMalaciaとの強力なコンビで素晴らしい数字を残した。Eredivisieではベストのaanvallerであり、Colombiaans elftalでもすでに不動の存在となって市場価値もようやくうなぎ登り。
契約は2024年まで。最も替えが効かない存在であることから、断れないオファーが届かない限りclubはできればまだ留めたいだろうが、果たして・・・

 

Alireza Jahanbakhsh (28) 27/14試合出場 4/4得点3/0アシスト
新rechtsbuitenとして高い期待を持たれて獲得されたが、1年間あまりプレーしていなかったことを考慮しても非常に低調なパフォーマンスでmisaankoopの烙印を押されたのもやむを得ない出来。惜しいシュートが決まらず波に乗れない不運もあったが、ポジションを失ってからの途中出場でも悲劇的なプレーだった。
契約は2024年までだが、果たしてまだ復活できるのかは疑問を抱かざるを得ない。

 

Reiss Nelson (22) 21/11試合出場 2/2得点4/3アシスト
夏にレンタル加入し、当初はほとんど良いところが無く疑問視されていたが、Jahanbakhshが悲劇的なパフォーマンスだったことでwinterstop直前にチャンスを得ると、2月のcoronaでの欠場期間後にパフォーマンスが上がって評価を得た。スピードがあり、奥行きを作れるbuitenspeler. シーズン終盤に問題の効率性も上がったが、ただaannameのミスが多く、基本テクニックに問題がある印象。
レンタル期間終了。Arsenalでの契約は2023年までのため、現状再レンタルの見込みは無い。

 

Patrik Wålemark (20) 12/5試合出場 1/0得点0/0アシスト
将来への補強として夏に獲得されたが、ステップアップに苦しんだシーズンに。短い途中出場で何かしらポテンシャルを感じさせる事もあったが、結果に結びついたのはHeracles-uitでのhakでの素晴らしいゴールだけで、30分以上の出場時間でも精度の低さから試合には入れず低調なプレーで終わることが多かった。
契約は2026年まで。Jahanbakhshが低調なシーズンに終わったことで来シーズンは本当に代役が期待されるが果たして・・・

 

Bryan Linssen (31) 34/18試合出場 13/4得点8/2アシスト
voorbereidingに新spitsを得られなかったことでeerste spitsとしてシーズンに入り、大きな期待は持たれていなかったがシーズン前半に良いペースで得点を量産。ボールを持っていない時のハードワークでもTilと共にSlotの戦術の重要なピースとなっていた。ただやはりFeyenoordのspitsとしてはクオリティ不足を感じさせ、消える試合も。年明けに無得点が続いてDessersにポジションを奪われたのはやむを得ないだろうが、kleedkamerではToornstraと共に重要なムード作り役として重要な存在だった。
契約は2023年までで、すでに移籍決定間近。

 

Cyriel Dessers (27) 27/14試合出場 9/11得点2/2アシスト
夏の移籍市場最後にサプライズ獲得され、やはり大きな期待はもたれていなかったものの、終わってみれば忘れられない活躍のシーズンに。10月末から11月頭にEredivisieとECLで立て続けにblessuretijdでの重要なゴールを決めてチームを救い、年明けにLinssenからポジションを奪ってeerste spitsに。voetbal能力に限界は感じられるものの、奇跡的と言えるほどの得点能力を見せ、特にECLでの躍進はDessers抜きではあり得なかった。その明るいキャラクターでsupportersからも大きな支持を得てcultheld的存在に。
レンタルは終了。買い取りオプション行使にはDessersと合意の上で4 million euroの移籍金が必要。チームがステップアップするためにDessersを買い取るべきかは議論になり続けており、Europaでの活躍で関心も集まっているはずで、Dessers本人がどの選択をするかも問題。


Huurlingen:
Marouan Azarkan (20) (Excelsior) 34試合出場 10得点10アシスト
KKDで常時basisspelerとしてプレーし、大きな経験を積んだ1年。チームとしてもplay-offsにまで進み、個人としても10得点10アシストで目標としていた数字に到達した。
レンタルは終了。Feyenoordでの契約は2023年まで。buitenspelerは幅が薄いため、voorbereidingに再びチャンスを与えられるはず。

 

Naoufal Bannis (20) (NAC Breda) 15試合出場 7得点0アシスト
冬にレンタルされ、やや手間取ったが調子を上げて3試合4得点という最高の状態で負傷してシーズンを終了。spitspositieだけでなくlinksbuitenも数回こなした。
レンタルは終了。Feyenoordでの契約は2024年まで。貴重な経験は積んだが、果たしてFeyenoordのspitsとして十分かどうか。voorbereidingで再び挑戦になる。

 

Christian Conteh (22) (FC Dordrecht) 16試合出場 4得点6アシスト
シーズン前半はレンタル先で負傷が続き、冬に戻されてそのまま目の届く範囲のFC Dordrechtへレンタル。即得点を決めて最初の4試合で2得点2アシストと良いスタートを切ってポジションを確保、そのまま失わずにシーズンを終えた。
レンタルは終了。Feyenoordでの契約は2024年まで。

 

Francesco Antonucci (22) (FC Volendam) 16試合出場 1得点1アシスト
Slotの構想に入らず、冬にFC Volendamに再レンタルされたが昨シーズンほどのパフォーマンスは見せられず。
Volendamが昇格を果たしたことでレンタルは自動的に1年延長。Feyenoordでの契約は2024年まで。

 

Achraf El Bouchataoui (22) (RKC Waalwijk) 13試合出場 0得点0アシスト
契約最後の年も残念ながら10月に重傷を負ってその後はほとんどプレーできずに終了。新しいclubを探すことに。

 

Mark Diemers (28) (Hannover 96) 16試合出場0得点1アシスト
Duitse 2. Bundesligaのチームで不動の地位を築くも、買い取りが行われるかはまだ不明。
Feyenoordでの契約は2023年まで。

 

Robert Bozeník (22) (Fortuna Düsseldorf) 21試合出場2得点0アシスト
Duitse 2. Bundesligaでも自身を証明することはできず、basisplaatsを得たのは僅か4試合。
レンタルは終了。Feyenoordでの契約は2024年まであるが、現状 Feyenoordでの将来は全く見えない。

 

Aliou Baldé (19) (Waasland-Beveren) 7試合出場 0得点1アシスト
Belgiëの2部でもあまりプレーできず、selectieに入らないことも数回。
レンタルは終了。Feyenoordでの契約は2025年まで。

 

Onder 21-selectie:
Sam Pak, Nesta Zahui, Abdel Belarbi, Sven Zitman, Omer Günduz, Guliany Ben-David Dos Santos & Denzel Owusuらの移籍が間もなく発表されるもよう。目立った活躍と成長を見せたのはcentrale verdedigerのSondre Skogen (21 ) en Guus Baars (19), linksback Quilindschy Hartman (20),  middenvelder Dermane Karim (18) en Noah Naujoks (20) であり、それにLennard Hartjes (18), Mike Kleijn (17) en Shiloh 't Zand (19) らが続いている。特筆すべきはDermane Karimだろう。すでにかなりの完成度を見せており、voorbereidingにKökcü合流前にeerste elftalで頭角を現す可能性もある。