Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoord-icoon Eddy Pieters Graafland (86)が死去

FeyenoordはEddy Pieters Graaflandの死去を大きな悲しみと共に受け止めている。このclubでEuropa Cup Iなどを勝ち獲ったoud-doelmanが86歳で亡くなった。

 

Pieters Graafland, またはシンプルにEddy PGはNederland史上最高のdoelmannenの一人に数えられている。1951年から1958年にかけてajaxでプレーした後、Feyenoordに移り、最終的に47-voudig Oranje-internationalはRotterdamで契約中に4つのlandstitels, 2つのKNVB Bekers, そして彼の最後の公式戦でEuropacup Iを勝ち獲った。

 

Alleen maar hoogtepunten
Pieters Graaflandがそのキャリアで絶対的hoogtepuntenを見つけるのは難しかった。「実際それは私がFeyenoordに行った1958年からの全てだ」と彼はかつてNOSに語っている。「その主雲間から私のキャリアはもの凄い勢いで加速し、そこからはhoogtepuntenしか経験しなかった。kampioenschappen, Nederlands elftal, 1967年のvoetballer van het jaar, ridderorde, そしてもちろん素晴らしい締めくくりとしてのCelticとのEuropacup I-finale」

 

1970年5月6日にはEddy Treijtelでは無くPieters Graaflandがゴールを守った。Eddy PGは1968-1969シーズンにはFeyenoord 1のaanvoerderを努めたが、翌年にはhoofdcoach Ernst HappelのB-keusに。HappelがTreijtelを外したいと考えたために、Pieters Graaflandがfinaleにeindstrijdでの出場を見込んで良いか尋ねた時、彼は数日間考える時間を求めた。

 

波打ち際の岩

彼は長く考えた後に最終的に'ja'と言い、Feyenoordの歴史上最初のgrote prijsをその好セーブで助けた。「これはもちろんmijlpaal」と特徴的な灰色のセーターでよくプレーしていたPieters Graaflandは最近Feyenoord.nlのインタビューで語っている。「私自身の人生においてだけでなく、clubの歴史においてもね。当時の自分の記事を読み返すと、FeyenoordでもOranjeでも、私が自分のvoetballevenで経験した全てのものが絶対的topだったと気づくんだ」

 

彼はそのキャリアの最後の試合後も試合日には度々De Kuipに姿を見せた。才能あるkeeperなだけでなく、プロキャリア中からすでにcameramanとして多くの活動をfilmcameraに残していたPieters GraaflandはOud-Feyenoordの集まりにおいて歓迎すべきゲストでもあった。その輝かしいキャリアを振り返り、彼は数週間前に指摘していた。「私が素晴らしいことだと思うのは、elftalの中で波打ち際の岩であれたこと、自分自身を本物にできたことだ」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-icoon-eddy-pieters-graafland-overleden---290420