Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

50 jaar terug: 「あのシーズンを通して我々は全く疑うことが無かった」

Willem van Hanegemは1968年にXerxesからFeyenoordへ移籍。De KrommeはRotterdammersと多くの成功を祝い、その絶対的ハイライトが1970年のEuropa Cup 1だ。Van Hanegemが初めてFeyenoordに足を踏み入れた時、彼は大きな印象を受けたという。「最初は『これはキツくなるぞ』と思っていたんだ。だが全くそれは感じなかった」

 

「grote clubに来たが、elftalのクオリティには私は少しガッカリしていた。彼らのプレーの仕方は良かったが、特別なものでは無かったんだ。事前に心配していた適応の苦労は全く無かった」とVan HanegemはVoetbal Internationalから発売中の特別号 'De eerste'で語っている。

 

1969年にFeyenoordはtrainer Ben Peetersのもとでlandskampioenとbekerwinnaarの両方になった。「しかし彼の貢献はそれほど大きく無かった」。つまりWim Jansen, Rinus Israel, そしてVan Hanegem自身が結果が出ない時期の後で戦術を変更していたのだ。「変更について我々は彼とは話もしていない。我々はmiddenveldでもっと近づいてプレーしようとしたんだ、そのためにtrainerは必要無いだろ?それほど難しいことじゃない。trainerも何も言わなかった。Peetersは素晴らしい男だったよ、優しく、良い奴だ」

 

より特別なことは、dubbel獲得で大成功を収めたPeetersがErnst Happelに取って代わられ、Franz Hasil en Theo van Duivenbodeという新戦力と共に記憶に残る1969/1970シーズンが始まったことだ。「Happelは権威をもたらした。[...] 彼は常に我々の力を出すことから始めようとした。Happelはほとんど指示を出さず、我々自身に考えさせたんだ。Happelは常に自分自身と自分の選手たちに確信を持っていた」

 

それはCelticとのEuropa Cup 1のeindstrijdへ形を変えた。「シーズンを通して我々は全く疑うことが無かった。誰も怖れていなかった。Milanのピッチに入った時、Celticがwarming-upをしていてとても興味深く見えた。彼らは我々よりも遙かに優っているようなオーラを持っていたんだ。全てがとても華やかだった。我々はそれを見て『彼らは僕らがビスケット焼き職人たちと思ってるんじゃないか?』と言い合ったよ。しかし全く何とも思わなかったし、むしろそういう事が我々よより強くしたんだ」

 

「あの夜 我々はvoetbal面では本当により良いploegだった。試合を上手くコントロールしていたし、支配していたと思う。Tommy Gemmellのvrije trapの方向が変わったkutgoalでビハインドを背負ったが、我々にはIsraelによってすぐに追いつく幸運があった。その瞬間から自分たちがこのbekerを勝ち取れると我々は確信していた」

 

そしてそうなった。

 

https://www.fr12.nl/nieuws/54042-50-jaar-terug-dat-hele-seizoen-hebben-we-nooit-twijfels-gekend.html