Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

voetbaltrainerとして成功し、人間としては謎の多かったErnst Happel

「voetbalの知識に関しては彼はwereldkampioenだった。彼に優る者はいなかった」

 

これはBeckenbauerが1970年代に最も成功したclubcoachであるErnst Happelについて語った賛辞だ。だが彼はほとんどメディアと話をすることが無かったため、Happelは人物としては謎のままだった。

 

195年11月29日にHappelは生まれた。彼はOostenrijkの飲食業一家の出身だったが、自らvoetbalを選んだ。1954年と1958年のWKではnationale ploegだったが、ほとんどのvoetballiefhebbersはverdedigerとしてのクオリティでは無く、trainerとしての結果で彼のことを知っている。

 

彼のtrainerscarrièreは1959年に彼がvoetbalcarrièreの大部分を過ごしたRapid Wienで始まった。1962年にはHappelはNederlandに来てADO Den Haagのtrainerに。Den Haagでの7シーズンの後にlandskampioen en bekerwinnaarであるFeyenoordでの仕事を始めた。

 

bankで動かず
de Europa Cup I en de Wereldbekerを勝ち獲ることでRotterdammersにとっての黄金期となったが、Happelはしばしば不動のままだった。「私は外部に向けてはとても落ち着いている。bankでは感情を持たない。Europacupは最後の1分で負ける可能性もあったが、最後の1分や延長で勝つ可能性もあった。みんなが飛び上がっても私は座り続ける。ずっとそうしていた」

 

HappelはFeyenoordを大成功へ導いたが、時にspelersと衝突した。「戦術が私の最大の強みだと私は信じている。そして2番目の強みはspelersに対応できることだ」とHappelは自身のtrainings- en coachingsmethodeについて語っている。doelman Eddy Pieters Graafland en Willem van Hanegemなどが彼のもとで(一時的に)外された。

 

Van HanegemはこのOostenrijkerのtrainingにイライラすることはあったが、自分とHappelの間に対立は無かったという。「彼は時々slimだったよ。ボールをフィールドに持ってきてmiddenstipに置くんだ。それで我々はconditietrainingの後もpartijをやれると思ったが、trainingが終わると彼はボールを持って室内に入ってしまう。あれはウンザリだったね。voetbalはボールでするものだろ?」

 

Happelは自分のspelersと常に一定の距離を置いていた。「私はspelersをvoornaamで呼ぶが、彼らが私をErnstと呼ぶ事は許されない。それはあり得ない。そうなってしまっては距離もリスペクトも無い。trainingは人間的でなければならないが、厳しくもないといけない」

 

Happelにとって時間厳守は重要なテーマだった。「あるspelerが2分遅れてきたら気になってしまう。なぜ2分遅れて来る?それが頭から離れない。30分遅れるなら何かあったかもしれないが、3分遅れてくるなら、自動車の故障とは言えないはず」

 

Vakman
このsuccestrainerはspelersをvakman (プロ)として見たいと思っていた。「言っておきたいのは、私ふぁelftal全体の責任を王ということ。私がvakmanであると彼らが確信しているなら、私は落ち着いて働ける」

 

trainerとしてのHappelをHSVで経験したBeckenbauerによると、spelersも彼のことをそう見ていたという。「私はHSVで本当に彼のことを知り、vakmanとして評価することを学んだ。その点で彼はさらに人格者であり、良い人物でもあった。私はおそらく同じくらい知識豊富なtrainersとたくさん仕事をしたが、人間としては多少欠けていた。Happelは素晴らしいvakmanと素晴らし人間という理想的な組み合わせだったんだ」

 

Ruud Krolも自分のNederlands elftal期にbondscoachとして、その役職をClub Bruggeのclubcoachとしての仕事と両立させたことで多くの批判を受けたHappelを賞讃した。「Happelは謎の多い人物だが、とても礼儀正しく、戦術的に優秀な頭脳を持っている」

 

Happelは1978年にOrangeをWK-finaleへ導いた。Nederlandへの帰りの飛行機移動で、このbondscoachは自分が見た目のような厳しい人物かという質問に答えている。「必要なら私は厳しいが、小さい心臓の持ち主でもあるんだ」

 

それから彼は自分の心構えについて少し説明した。「私は死ぬのは怖くないが、ソファに座ったまま死にたくは無い。美しく、早い死を迎えたい。倒れ、ぽっくり逝く」

 

厳しいtrainerの背後にこうした人間性への小さな開口部分はあったものの、échte Happelは誰にとっても謎のままだった。「echte Ernst Happelを経験できる者は誰もいないだろう」とこのOostenrijkerは自ら語っている。

 

https://nos.nl/artikel/2343438-ats-ernst-happel-succesvol-als-voetbaltrainer-mysterieus-als-mens.html