Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

MichelsのミスとHappelの工夫がどのようにFeyenoordをEuropa Cup Iへもたらしたか

ちょうど50年前の今日、FeyenoordはNederlandse clubとして初めてlandskampioenenのためのEuropese bekerであるEuropa Cup Iを獲得した。finaleではSchotse Celticを2-1で撃破。

 

その1年前にはajaxに歴史を記すチャンスがあったが、AmsterdammersはeindstrijdにおいてAC Milan相手に4-1で敗れた。linksback Theo van Duivenbodeはこの両方の試合でbasisで出場。ajaxが失敗し、Feyenoordが成功した理由を彼は説明している。

 

ajaxでの1969年のEuropa Cup I-finaleでの敗戦はTheo van Duivenbodeのキャリアにおいて最も痛ましい敗戦の1つだ。Pierino PratiのhattrickなどによってAmsterdammersはAC Milanに一蹴された。Van Duivenbodeによれば、それはcoach Rinus Michelsの判断ミスによるものだった。

 

「私はいつも礼儀正しいが、これについては言いたいことがある」と76歳になったVan Duivenbodeは話を始める。「finaleでは多くの選手がMichelsの戦術に同意していなかった。私もその1人だった。論理的には何でも全て上手く行くかもしれないが、実践的には違う事が度々ある」

 

「Michelsは最初の10分間で1-0リードしたかったんだ。そこに全て集中していた。そうすれば彼らは大好きなcatenaccio-spelを放棄するしかなくなり、彼らがマスターしていない攻撃的なvoetbalに切り替えなければならなくなる。しかし我々は最初の40分で2-0ビハインドを背負ったんだ」

 

ajaxはfinaleで敗れ、そのシーズン Eredivisieでもhoofdprijsを逃し、Feyenoordがlandskampioenとなった。coach Michelsに対するVan Duivenbodeの批判的姿勢のせいかどうかに関係無く、このlinksbackはAmsterdamを去ることになった。Rotterdamのaartsrivaalへと。

 

Van DuivenbodeはFeyenoordで鉄のように強いdoelman Eddy Pieters Graafland (先週86歳で死去), 容赦無きcentrale verdedigingsduo 'IJzeren' Rinus en Theo 'de Tank' (Israël en Laseroms), そしてsterspelers Willem van Hanegem, Coen Moulijn en Ove Kindvallらがいるploegに加わった。

 

「均質なploeg」
頑固なOostenrijkse coach Ernst Happelが堅固でcollectiefなploegを作り上げた。「Happelは戦術面では私が一緒に仕事をした最高のtrainer. positievoetbalをし、mandekking を捨ててzonedekkingを採用した。trainingではほとんどボールを使っての訓練が行われた。それは多くの楽しさをもたら、楽しければもっと頑張れる」とVan Duivenbode.

 

Europese campagneの tweede rondeでFeyenoordはtitelhouder AC Milanと対戦する。Happelは1シーズン前の経験を聞くために自分のlinksbackをノックした。

ajaxで何が上手く行き、何が上手く行かなかったか彼は私に尋ね、私は彼に話した。しかし我々はFeyenoordで全く別のelftalを持ってもいたんだ。ajaxはより芸術的で、個人個人で構成されたploegだった。Feyenoordは全体的な、均質なploegだった」

 

FeyenoordはMilanを跪かせる。Italiëでの最初の試合が早々にビハインドを背負ったものの1-0だけの敗戦で終わった後、14日後にkolkende KuipにおいてWim Jansen en Willem van Hanegemの得点によって2-0で勝利。

 

その後kwart- en halve finalesでもVorwärts Berlin en Legia WarschauはRotterdammersに対抗できなかった。eindstrijdでは3年前にもEuropa Cup Iを勝ち獲ったSchotse grootmacht Celticが待っている。

 

Van Duivenbodeは2回連続のfinaleの舞台に上がることができた。MilaのSan Siroでの彼の直接の相手は?Lionel Messiと同じbijnaamを持つJimmy 'de vlo' Johnstoneだ。

 

大きな隠れた力
「私は他人を蹴るような人間では無かった。技術的にも戦術的にも良いvoetballerだったが、スライディングは全くしたことが無かった」とVan Duivenbodeは自分自身を描写。「Happelはそういうvoetballerが好きだったんだ。Johnstoneが私よりかなり速く融通が利くことを知り、私が競り合いに行く瞬間はWillem van HanegemかWim Jansenが背後にいるようにと指摘した」

 

'De Kromme'のクオリティに議論の余地は無いが、Jansenはelftal内での大きな隠れた力だった。「その慎み深さのせいで彼は常に過小評価されていた」とVan Duivenbodeは語る。「彼が持っている全てを見れば、fantastischな技術を労働意欲、コンディションは想像を絶するものだった。彼は徹頭徹尾elftalのために自分を犠牲にしていた」

 

Happelの戦術は機能し、Johnstoneは自分のプレーができなかった。この俊敏なCeltic-aanvallerはたった1つのチャンスしか作れず、一度も枠内シュートを蹴れなかった。それでもFeyenoordはフィジカルの強いSchottenに苦しみ、30分ほどで1-0のビハインドを背負う。しかしそれから間もなくRinus Israëlがヘディングで1-1とし、その後規定のプレー時間でゴールは生まれず。

 

危険なカウンター
「延長は私にとってほとんど致命的なものになりかけた」とVan Duivenbodeは回想する。「私の横パスがインターセプトされ、非常に危険なカウンターが生まれたんだ。幸いなことにゴール前にEddy Pieters Graaflandがいた。彼がボールを止めてくれた」

 

Van Duivenbodeのミスは罰せられず、残り3分でOve Kindvallが2-1となるシュートを決める。"Ja, jaaaa, ja, hoor!"とradiocommentator Theo Koomenがtribuneで熱狂的に叫んだ。「実現した!FeyenoordがEuropa Cupを勝ち獲った!」

 

こうしてVan DuivenbodeはEuropa Cup Iを手にした最初のNederlandse spelersの1人となった。

 

https://nos.nl/artikel/2332913-hoe-michels-fout-en-happels-vernuft-feyenoord-naar-de-europa-cup-i-bracht.html