Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第4節結果 4連敗でヤン・デ・ヨンゲ解任、1100分ゴール無しのウートがハットトリック

Speelronde 4

 

29-08-2014

20:00 Go Ahead Eagles - Willem II 1-0

64’ Bart Vriends 1-0

Rood: 55’ Jonas Heymans / 69’ Bart Vriends

 

開始15分でオンダーンとトゥルチがバー直撃と特に前半に両チームが多くのチャンスを作った前半。ハイマンスがスローインの際に置いてあったGAイーグルスのハンドタオルを手に取ってボールを拭おうとし、GAイーグルスのスタッフと揉めてヴィーデマイヤーがイエローカード

 

後半序盤にはハイマンスはペナルティエリア際でライメリンクを倒して一発退場。数的優位に立ったGAイーグルスがvdリンデンのパスからフリーンツで遂に先制。しかしそのフリーンツも数分後にペータースを叩いて一発退場、10人対10人に。終盤ヴィレムIIが必死に同点ゴールを狙ったが、スタイン・ヴァイテンスのFKがバーを、オンダーンがポストと叩いてそのまま終了。

 

GAイーグルスは今シーズン初勝利。ヴィーデマイヤーはエールディヴィジで一発レッドカード50枚目で残るはリンゲの76枚だけに。

 

フーケ・ボーイ

「4試合プレーして今日は我々の悪い方の試合だったと思う。前半はヴィレムIIのプレッシャーをかわしながらフットボールができていたが、その後が不安定だった。得点できるチャンスは十分あったし、それができればチームに落ち着きを与えられただろう。ヴィレムIIのレッドカードがターニングポイントだった。1-0にした後はもっと早く2-0にしなければいけなかった」

 

ユルヘン・ストレペル

「我々はもっと良い結果に相応しかった。これは不要な敗戦。しかしボールを持った時に雑だった。前半はプレッシャーをかけていこうと約束していたのに、それをしていなかった。中盤とスピッツたちのスペースが空きすぎた。そこは不満だ。ボールを持った時にもっと良くしないといけない」

 

ヨナス・ハイマンス

「なんでイエローカードをもらったのか全く分からない。ベルギーではいつもしていた、どうしてもう駄目なの?」

 

30-08-2014

18:30 SC Cambuur Leeuwarden - ADO Den Haag 3-2

40’ Erik Bakker 1-0 / 53’ Michiel Kramer 1-1 / 55’ Xander Houtkoop 1-2 / 67’ Erik Bakker (str.) 2-2 / 80’ Lucas Bijker 3-2

 

カンブールはメレフとペレイラがスタメン。ADOはファン・ダイネンが病欠でハウトコープとスヘットの両翼。デライクはベンチから。

10分にマイヤースのクロスにクラーメルが120%チャンスもバー直撃。そのカウンターからオフベチェに決定機もやはりバー直撃とお互い大チャンスを決められず。25分にザイフェルローンが痛んで出戻りデライクが登場。カンブールのペースから残り10分でADOが主導権を取り返すも、バッケルのシュートがカノンに当たってハンセンの逆を突いて1-0。

 

後半ADOで積極的に裏を狙い出して主導権を取ると、ルスナクのボールロストからクラーメルが飛び出したニーンハイスもかわして同点。さらに直後にカノンのロングボールをハウトコープが飛び出しながら素晴らしいトラップから流し込んであっという間に逆転。

残り30分で猛攻に出たカンブール。ペナルティエリア内で切れ込んだルスナクをデライクが倒して正当なPKで同点に追いつくと、さらに攻め立ててCKのこぼれ球を狙ったバイケルのシュートがヘメンの足に当たってまたも方向変わってエールディヴィジ初ゴールで3-2。ADOは17歳のタレント オヴォボワレをデビューさせるも、残り時間で決定機は作れずそのまま終了。

 

素晴らしいプレーと美しいゴールが生まれた好ゲームはカンブールがエールディヴィジで初めてADOに勝利して4試合で8pts.

 

ヘンク・デ・ヨング

「2回ADOに驚かされたが、我々は良いプレーをした。1-2にされた後も落ち着きを失わなかったのが最も素晴らしい点だろう。それが我々に勝利をもたらしたんだ」

 

ヘンク・フレーサー

「ミシェルはとても上手くフットボールができるし、美しいゴールも決めた。しかしミスも無くさないと、彼には非常に大きなクオリティがあるんだ。彼自身がそれを自覚しないといけない。私には彼がフェイエノールトのニュー・スピッツに慣れない理由は分からないよ」

 

19:45 Excelsior - Heracles Almelo 3-1

10’ Denni Avdic 0-1 / 32’ Jeff Stans (str.) 1-1 / 48’ Jeff Stans 2-1 / 56’ Daryl van Mieghem 3-1

 

エクセルシオールは3試合連続で致命的ミスを冒したGK デッカースを遂に外してダーメンを起用。3連敗スタートのヘラクレスはチョマーがスタメン出場。

 

1-1で迎えた後半開始直後、スタンスがペナルティエリア外から浮き球をトラップからノーバウンドでゴール隅に叩き込む今節のベストゴールで逆転。後半はエクセルシオールが素晴らしいプレーで完全にヘラクレスを圧倒して快勝。

 

エクセルシオールは4試合で7ptsと期待を遙かに上回る好スタート。逆にヘラクレスは期待を込めたシーズンで悲劇的な4連敗スタート。昨シーズンから実に9連敗でヤン・デ・ヨンゲのクビは時間の問題に。

 

ヤン・デ・ヨンゲ

「チームに不安が大きく広がってしまっている。辞任?それは選択肢に無い」

 

マルク・ヤン・フレデールス

「最初の15分間は今後ロールしていたし先制もした。その後何も無いところからPKを与えてしまい、試合全体がひっくり返った。僕らはもう何も分からなくなり、フットボールをやめて勇気も無くなった。非常に自信が揺らいでいる」

 

ヤン・スミット

「この2試合のうちは少なくとも1試合は勝たなければならない試合だった。明日話し合った上で決断する」

 

ヘラクレスは明けて日曜午前にヤン・デ・ヨンゲの解任を発表。

 

19:45 FC Dordrecht - AZ 1-3

6’ Guus Hupperts 0-1 / 22’ Muamer Tankovic 0-2/ 53’ Mart Lieder 1-2 / 58’ Steven Berghuis 1-3

 

ドルドレヒトが魅力的なプレーを見せるもチャンスを決められず、逆にファン・バステンが心臓の問題で欠席のAZはセントルム・スピッツに起用されたベルフハイスが2アシスト1ゴールの大活躍で効率良くゴールを重ねて勝利。

 

エルニー・ブランツ

「AZは遙かに決定力があった。それが違い。最初の背後へのスルーパスが即ゴールに繋がり、3回目もゴールになった。我々は5,6回のチャンスを作ったが、得点になったのは1回だけ。それが違いだ」

 

アレックス・パストール

「この勝利がファン・バステンに良い薬になるのを願っているよ。先週のヴィレムII戦よりすぐ良くなった。選手たちの連携には特に満足。連携が全てのフットボール・ストーンのセメント。前半の我々はカウンターが致命的に効率的だった。後半はドルドレヒトが出てこなければならなくなり、選手たちは再びカウンターでの効率の良さで彼らの前掛かりなプレーを罰した。もっと上手くやる事もできただろう。ベルフハイスのプレーは見ていて素晴らしかったよ。彼はプレーを読むことができる。彼の成長は期待通りだ。とにかく今日はAZにとって良い夜」

 

スティーヴン・ベルフハイス

「監督からはメッセージがあったよ。おめでとうと言ってもらった。彼が試合を観ていたかは分からないけど、メッセージをもらえたのは嬉しいよ」

スピッツでやったことはほとんど無かった。火曜のトレーニングで言われて驚いたよ。でも上手くいった。僕はこの半年間良い方向に進んでいる。力強くなってきたと思うし、効率性が上がって今はAZのために重要な存在になった」

 

20:45 sc Heerenveen - FC Utrecht 3-1

3’ Mark Uth 1-0 / 54’ Mark Uth 2-0 / 90+1’ Willem Janssen 2-1 / 90+4’ Mark Uth 3-1

 

ヘーレンフェーンはオティグバが久々にスタメンに復帰。ユトレヒトは新加入 ペーターソンが右バイテンでスタメン出場。

 

開始2分のヘーレンフェーンが素早いリスタート、全く反応できなかったマルキートにウートがゴール前で見事な反転でかわして実に1116分ぶりのゴールで先制。ユトレヒトは25分にライテルが股関節を痛めて担架で退場、フェルフーフェンが久々の登場に。ユトレヒトの攻撃が機能し始めるも、ルベンのシュートがノルトフェルトの手、アユブのミドルがポストに阻まれてチャンスを逃し、ヘーレンフェーンもスラフフェール、オティグバの再三の決定機にフェルフーフェンの厚い壁。

 

後半も出だしからユトレヒトのミスからヘーレンフェーンが攻め立てたが、vdベルフのシュートをフェルフーフェンが弾いてリバウンドをウートががら空きのゴールの枠外に。しかしヴィレム・ヤンセンのヘディングもノルトフェルトにセーブされ、結局オティグバの持ち上がりからウートがドフリーで楽々と2点目。

ユトレヒトは低調なアユブのパスからペーターソンに決定機もノルトフェルトに阻まれ、ロスタイムにようやくオールからヴィレム・ヤンセンが決めて2-1とするも、最後には抜け出したウートが3点目で終了。

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「他の結果になってもおかしくなかった。我々はスペースを広げすぎてそれを埋められていなかったからね。しかしチャンスを作り、ゴールを決め、そして勝つ、それが我々のやりたい事。今夜の観客は楽しんでくれたと思う」

 

31-08-2014

12:30 PSV - Vitesse 2-0

48’ Luuk de Jong 1-0 / 90+1’ Adam Maher 2-0

 

PSVは新加入グアルダードをスタメン起用し、ヘンドリクスとヒルイェマルクはベンチ。右サイドは再びナルシン。

 

開始2分でグアルダードのボールロストからトラオレに決定機もズートのセーブ。フィテッセフットボールについていけず、ボールを持ってもプレスもかわせない低調なPSV。前半終盤にナルシンとデパイにチャンスもフェルトハイゼンのセーブとバー直撃。

 

後半それまでの待ち構えるプレースタイルから前掛かりになったPSV、早々にデ・ヨングがドリブルで切り込み、クライスワイクを掴み倒してリーグ戦初ゴールでフィニッシュで先制。その後は再び待ち構えるプレースタイルでPSVが楽々と試合をコントロールフィテッセは75分にようやくチャンスも途中出場 アシェンテーのシュートがポスト直撃。数分後にもラビアトの決定的シュートにズートの壁。結局カウンターでチャンスをより多く作っていたPSVがロスタイムにカシアの致命的ミスからデパイが持ち込み、フェルトハイゼンに止められるもこぼれ球をマヘルが蹴り込み、実に2013年12月以来のゴールで勝負あり。

 

フィテッセフットボールの高い質を見せるも明らかにフィニッシュワークのクオリティを欠いて4試合わずか1pt. PSVは主導権を取れなくてもカウンター・フットボールで勝ち点を稼げる事を見せて唯一の4連勝スタート。

 

フィリップ・コクー

「今週の欧州戦から上手く継続できた。特に欧州のアウエーゲームの後での日曜はいつも難しいモノだが、しっかり勝つ事ができた。フィテッセはまだそれほど勝ち点を得ていないが、間違いなく良いフットボールをするチーム。しかし多くのリスクを負ってミスもするチームでもある。我々はそれを罰した」

「後半は下がりすぎてスピッツたちが時々自陣にまで入ってしまった。それは意図ではないし、もっと良くしないといけない」

 

ジョルジーニョ・ワィナルドゥム

「これがニューPSVだとは願っていない。この試合はたまたま上手くいったけど、これが続くとは期待していない。僕らに疲れがあったのは確かだけど、それはフィテッセのせいでもある。彼はとてもいいポジションプレーでプレーしていて、かなり走らされた。僕らは自分たちのやるべきことをやったけど、フィテッセの方が良かったのは事実だ。特に前半はね」

 

アンドレス・グアルダード

「デビューできて幸せ。3pts取れて嬉しいし、貢献できて満足している。新しいチームでリズムを見出すのはいつでも難しいモノだけど、上手くいっていると思うよ。ルークが僕のパスからゴールを決めてくれたのは僕にとって嬉しい事」

「僕はもう一度また別にフットボール・カルチャーを経験してみたかったんだ。これまでスペインとドイツでフットボールをしてきて、いまはオランダの番。ここではたくんボールを持てるし、このプレースタイルは僕に合っていると思う。PSVでの今シーズンを本当に楽しみにしているよ」

 

ペーター・ボス

「こういうことが4回起きたのはガッカリ。これまでの4試合同様に今日も不要な敗戦。スタートは良かったし、PSVが先制してからは苦しんだが、我々にもチャンスはあった。終盤は我々が完全にオープンになり、それが危険なのも分かっていた」

 

グラン・カシア

「毎試合大量のイエローカードをもらっている。僕らは相手にプレッシャーをかけたいし、それにはかなりリスクがあるけど、僕らはそういうプレーがしたいんだ。もちろん結果にはガッカリ。良いスタートは切れなかったけど、4試合中3試合はアヤックス、PEC、PSVと非常に難しい亜家t。タイを締め直す時間はまだたっぷりある」

 

14:30 NAC Breda - PEC Zwolle 3-1

37’ Stipe Perica 1-0 / 49’ Tomáš Necid 1-1 / 66’ Erik Falkenburg (str.) 2-1 / 84’ Elson Hooi 3-1

 

欧州戦疲れで今週も覇気の無いPECをNACが圧倒。ポゼッションで圧倒してペリツァに再三チャンスを作り、後半ペリツァがファン・ポーレンに倒されて得たPKで勝ち越すと最後はホーイがトドメ。

 

NACは今シーズン初勝利。PECは連勝が3でストップ。

 

ロン・ヤンス

「弁解にするつもりはないが、PECが絶対にNACとのアウエーゲームに勝てるということはない。欧州戦が多くのパワーを消費したとは思う。ここからはヒビを修理する時間がある」

 

14:30 FC Groningen - Ajax 2-0

48’ Eric Botteghin 1-0 / 87’ Michael de Leeuw 2-0

 

お互い雑で何の見所もない45分からHTに立て直したフローニゲンが後半開始早々にシェリーからFKで前に出ていたボテギンが決めて先制。ポジションプレーに何の可能性も感じさせないアヤックスは終盤vdホールンをエクストラ・スピッツとして投入するデ・ブールの迷采配も、再びシェリーから途中出場 デ・レーウで勝負あり。

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「満員のスタディオンでこういうカードに勝利できるのはもちろん最高に素晴らしい事。前半はアヤックスのポジションチェンジに苦しみ、セレーロが中盤で度々フリーになっていた。その後はフィールヘールもダ。アヤックスはチャンスはチャンスも作っていたが、我々は決して圧倒はされていなかった。後半はかなりよくなり、アグレッシブさがまして先制後はもう問題は無かった。我々は良いシーズンスタートを気あった。先週のADO戦の過度な敗戦からしっかり立て直せた」

 

16:45 FC Twente - Feyenoord 0-0

 

フェイエノールトは新加入のトールンストラとカジム・リチャーズをベンチに置き、左サイドはボエチウスがスタメン復帰。コンゴロは怪我で左バックはネロム。

 

まだチームが出来上がらずに慎重かつミスが多いトゥエンテ相手に主導権をつかむフェイエノールト。警戒されているスハーケンの逆サイドで数回形を作り、30分過ぎにボエチウスのペナルティエリア内でのスラロームをマルティナが倒してPK。しかしテ・フレーデのキックをマルスマンがストップ。フェイエノールトエールディヴィジで実に4回連続のPK失敗に。

 

フェイエノールトは痛んだインマルスをHTに下げてトールンストラがデビュー。

後半はトゥエンテがペースを上げて、フェイエノールトのファールが多くなるも再三のFKをツィエクが活かせず。モコチョのミドルもムルデルが素晴らしいセーブ。フェイエノールトもトールンストラがFKを狙うが僅かに枠を外し、お互い探り探りの展開になって終盤へ。

 

フェイエノールトは残り20分を切ってスハーケンに代えてマヌを投入。テ・フレーデが2回のチャンスを逃し、90分直前にマヌのクロスをクラーシがヘディングで狙うも僅かに枠の右に。ロスタイムのラストプレーでCKからマヌのヘディングはマルティナに当たってそのまま終了。

 

トゥエンテは4分けスタート。フェイエノールトは比較的楽なプログラムで4試合わずか5ptsと期待を下回るスタートに。

 

ルフレッド・シュロイデル

フェイエノールトはもっと良い結果に相応しかっただろう。我々にももっとやれたかもしれないが、ラストパスが終始良くなかった。ボールを持った時に落ち着きが無く、ペナルティエリア周辺のクオリティをもっと上げなければいけない。しかしファイトを続けて1pt取れたのはポジティヴ。我々はこの結果に満足すべき」

「我々には十分なクオリティがあるし、トレーニングでチームを成長させるためさらに一生懸命やり続けるしかない。そうすれば勝利はおのずとついてくる。いまのトゥエンテは以前よりも若いチームであり、時間が必要。勝利は近いと確信している」

 

Stand

1 PSV 4 (4 0 0) 12 14 3

2 FC Groningen 4 (3 0 1) 9 8 6

3 PEC Zwolle 4 (3 0 1) 9 7 5

4 SC Cambuur 4 (2 2 0) 8 7 5

5 SC Heerenveen 4 (2 1 1) 7 7 4

6 Excelsior 4 (2 1 1) 7 7 6

7 Ajax 4 (2 0 2) 6 8 7

8 AZ 4 (2 0 2) 6 7 7

9 FC Utrecht 4 (2 0 2) 6 5 7

10 Feyenoord 4 (1 2 1) 5 3 3

11 NAC Breda 4 (1 2 1) 5 6 9

12 ADO Den Haag 4 (1 1 2) 4 7 6

13 FC Twente 4 (0 4 0) 4 4 4

14 Go Ahead Eagles 4 (1 1 2) 4 5 6

15 FC Dordrecht 4 (1 1 2) 4 4 6

16 Willem II 4 (1 0 3) 3 5 6

17 Vitesse 4 (0 1 3) 1 4 10

18 Heracles Almelo 4 (0 0 4) 0 2 10

 

Topscorers

1 M. Depay (PSV) 5

2 S. Berghuis (AZ) 3

3 M. de Leeuw (FC Groningen) 3

4 M. Hemmen (SC Cambuur) 3

5 M. Kramer (ADO Den Haag) 3

6 L. Schöne (Ajax) 3

7 J. Stans (Excelsior) 3

8 M. te Vrede (Feyenoord) 3

9 A. Tighadouini (NAC Breda) 3

10 M. Uth (SC Heerenveen) 3

 

Assists

1 T. Oar (FC Utrecht) 3

2 M. Tankovic (AZ) 3