Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第21節結果 AZが年明け4連勝、PSVがPKシンドロームもヌゴンボ効果でコップローパー

Speelronde 21

vrijdag 29 januari 2016

20:00 Willem II - Heracles Almelo 0-0

 

ヴィレムIIは新加入 アシェンテを左バックに置き、電撃移籍のオフベチェをスタメン起用でvdフェルデンがベンチに。ヘラクレスは懸案の右バイテンにナフラティルを起用。

 

ヘラクレスはすぐにボールを失って時たまベル・ハサーニが危険なミドルシュートを放つ程度。ボールを持って攻めるヴィレムIIもオフベチェとの連携が出ず、ほとんどチャンスを作れないまま終了。

 

ヴィレムIIはここ6試合でわずか1勝。ヘラクレスはクラブ史上2回目の2試合連続0-0.

 

zaterdag 30 januari 2016

18:30 Vitesse - Excelsior 0-0

 

圧倒的にボールを持つもあまりテンポを上げられないフィテッセ。イバラが数回危険なシュートを放つも枠を捉えられず。残り30分を切ってエクセルシオールはvヴェールトが抜け出す決定的チャンスも、ファーで完全フリーのアウアサルに出さずに自分で狙ってロームにセーブされてドロー。

 

エクセルシオールは何はともあれ2016年初の勝ち点。

 

アルノルド・クライスワイク

カシアの出場機会が無いことに対するサポーターのブーイングに

「良い気はしない。今回は行き過ぎだと思う。誰も得をしないよ。サポーターがグラムを支えようとするのは良いことだけど、彼らはチームも支えるべき」

 

フォンス・フルーネンダイク

「我々の順位を見ればどの1ptも歓迎。アーネムでの6連敗は免れたが、我々はゴールにかなり近かったと思う。実際ここでもフットボールをすべきなんだ。ファン・ヴェールトはあそこでパスを出していればね。だがチームが見せたスピリットには賞賛を贈りたい。これを毎週出さなければいけないが、それに自分たちで報いることも必要」

 

19:45 PEC Zwolle - FC Groningen 1-3

18’ Alexander Sørloth 0-1 / 56’ Thomas Lam 1-1 / 62’ Michael de Leeuw 1-2 / 77’ Danny Hoesen 1-3

 

vdローイが今シーズン限りでの退任を決めたフローニゲンは途中出場フーセンがデ・レーウの勝ち越しゴールをアシストし、自らもゴールを決めて久々の快勝で11/29以来の勝利。

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「我々は出だしからガッツを見せ、とても流動的なプレーをし、ボールを持った時に落ち着きがあり、決めるべき時に決めた。そうした小さな積み重ねが大きな差を作るということ。チームが低調な時期だったから私の退任の発表は多少タイミングが悪かったかもしれない。私の下で我々は2回欧州戦に進み、ベーカーを獲ったが、過去2シーズンも悪い時はあった。それは正直にならなければいけない。もし200%契約延長を支持できないなら、それを望まないというのがクラブに対する私の義務」

 

19:45 PSV - De Graafschap 4-2

17’ Luuk de Jong 1-0 / 31’ Davy Pröpper 2-0 / 44’ Luciano Narsingh 3-0 / 68’ Ted van de Pavert 3-1 / 80’ Bart Straalman 3-2 / 84’ Gastón Pereiro 4-2

 

ホームでのPSV戦は0-3から3-3に追いついたデ・フラーフスハップだが、アウエーでは3-0から3-2にした後にトドメのゴールを許して敗戦。ブーレンとスーパーブーレンの今シーズンの対戦は2試合あわせて10-5というとてつもない打ち合いに。

PSVは前半ロカーディアがPKを失敗して今シーズン公式戦12回中8回失敗。後半にはグアルダードがハムストリングを痛めて途中交代もようやく暫定でコップローパーに。

 

フィリップ・コクー

「PKを一度失敗することは誰でもあり得るが、我々の場合は一度ではない。あまりに多すぎる。プレッシャーのかかる場面でのPKを決めるのに苦しんでいる。幸いにもここまで勝ち点に大きく影響はしていないが、例えばCLではPK失敗は致命的。今後は他の選手をキッカーの候補に入れる」

 

20:45 NEC - AZ 0-3

1’ Markus Henriksen 0-1 / 15’ Alireza Jahanbakhsh 0-2 / 72’ Levi García 0-3

 

試合開始直後にアピアーが致命的ミスを犯して1分も経たずに0-1. NECも多少AZを慌てさせるシーンを創ったが、15分にはリーンストラの鋭いパスから簡単に崩してヤハンバクシュが初ゴール。あっさり2点リードを得たAZが余裕でコントロールし、NECは前半で二人負傷交代と明暗分かれる内容と結果に。

 

AZは何の問題も無く4連勝。

 

zondag 31 januari 2016

12:30 Roda JC Kerkrade - Ajax 2-2

27’ Arek Milik 0-1 / 29’ Anwar El Ghazi 0-2 / 35’ Rydell Poepon 1-2 / 90+2’ Maecky Ngombo 2-2

 

ローダは新加入の右バック ミレチがスタメンデビュー。

序盤早々にカウンターからペータースがネットを揺らすもオフサイド。しかし競り合いで優勢に立ったローダが低調なアヤックスを圧倒。セットプレーの対応ミスとインセマンのパスミスで2失点も、ペータースのクロスからプポンが遂にアヤックス戦初ゴールで1-2. プポンはエールディヴィジ6クラブ目のゴール。

 

後半も次第に優勢に立ってほぼ何もできない相手を押し込んだADO。残り10分を切ってプポンに絶好の決定機も枠を外すも、ロスタイムにCKから途中出場 ヌゴンボが完全フリーで押し込んで2試合連続ゴールで引き分け。

 

14:30 SC Cambuur - sc Heerenveen 0-1

48’ Arber Zeneli 0-1

 

今回も感情的な様々な出来事を巻き起こしたフリーセ・ダービー。前半お互いにチャンスを逃したが、後半ザネリがサイドから切れ込んでのファンタスティックなシュートで決勝点。

 

ヘンク・デ・ヨング

「痛い敗戦だが、我々は全力を尽くした。チームはハードワークをしてくれた。今日勝てるなら1ヶ月分のサラリーを返上しただろう。我々はフットボール面でやれるだけのことをしたが、チャンスの数ではヘーレンフェーンの勝利は正当」

 

フォッペ・デ・ハーン

「3連勝だけでもファンタスティックだが、我々は素晴らしいステップも踏んだ。これで下位よりも上位に目を向けられる。これはとても重要なこと」

「この試合は勝たなければいけない試合であり、我々は勝った。カンブールが残留することを願っているよ。人々にとってこれはファンタスティックな試合だからね。誰もがこの試合について話をする、それはフリースのフットボールにとって良いこと」

 

14:30 Feyenoord - ADO Den Haag 0-2

41’ Kevin Jansen 0-1 / 59’ Gianni Zuiverloon 0-2

 

4連敗中のフェイエノールトはクラーメルが負傷欠場でアチャバールを選ばずにビラルを入れてカイトがスピッツに。DFラインはファン・ベークの代わりは負傷明けのボテギンでネロムも外れてvdハイデンとのCBデュオ。中盤はヴェイノヴィッチが再び外れてグスタフソンがスタメン復帰とそれぞれ入れ替え。ADOは出場停止のドゥプランの代わりにマレンゴを起用。eru

 

ローテンポながら組織を保ったまま慎重に試合をコントロールしようとするフェイエノールト。大きなピンチは無いもののチャンスも無く時間が経過すると、前半終盤にザイフェルローンのクロスにフェルメールが迷い、ハーフェナールの折り返しにフリーで飛び込んだケヴィン・ヤンセンが決めて0-1. フェイエノールトもフィレーナのFKからカイトにようやく決定機もヘディングは枠外に。

 

後半もボールを持ちながら連動性の無いプレーで何も起こせないフェイエノールト。60分直前にザイフェルローンがフェイエノールトの3選手の間を抜け出して0-2.

 

ADOは2005/06シーズン以来の1シーズン対フェイエノールト2勝。ケヴィン・ヤンセン、ザイフェルローン、フレーサーと元フェイエノールダーが主役になってフェイエノールトは108年の歴史で初めてのリーグ戦5連敗。

 

ヘンク・フレーサー

「最高に複雑で苦しい。普通なら私はフェイエノールト・サポーターとして話す方だからね… だがフェイエノールトが私の選手、スタッフ、クラブの相手になる時はその気持ちは当然脇に置く。試合中や試合直後は勝利を味わうが、明日からはまたフェイエノールトへの気持ちが表に出てくる」

 

ルーベン・スハーケン

「僕自身ここでこういう状況はあったし、もしかしたらもっと酷かったかもしれない。10位でPSVに10-0で負けた。フェイエノールトはハードワークを続けて一つのチームであり続けるしかない。緩い砂になってしまえば、シーズンの最後には悲惨なシーズンになっていてもおかしくない。このクラブはいまそこまでは超酷いわけではない。まだ3位なんだから」

「不安定でミスコミュニケーションもあるのはピッチ上で分かったよ。でもそれについて話すのは僕の仕事じゃない。僕は自分のチームに目を向けているし、僕らはフェイエノールトのミスに対して上手く答えを出した。僕らにとっは理想的な勝利。クオリティを見れば当然フェイエノールトの方が上だからね」

 

16:45 FC Twente - FC Utrecht 3-1

4’ Bruno Uvini 1-0 / 8’ Zakaria El Azzouzi 2-0 / 35’ Felipe Gutiérrez 3-0 / 85’ Ruud Boymans 3-1

 

勢いに乗るトゥエンテがツィエクのリードのもとハイテンポで攻めたててユトレヒトを完全に圧倒して文句無しの勝利。ついに降格圏を脱して15位に。

 

ルネ・ハーケ

「私は幸せな監督だ。このチームに喜んでいるよ。前半の大部分で素晴らしかった。あらゆる面でね。ユトレヒトに上手くプレッシャーをかけ、フットボール面でもかなり迫力があった。1週間で3試合目だが、チームがシャープでフレッシュだったのは良いこと。我々はここから先に進んでいける。良いプレーが結果に繋がってきている。それがアウエーでもできるようになれば我々はさらに楽になるだろう」

 

エリック・テン・ハフ

「まるでお遊戯。フットボールは良い守備から。我々の3失点はまさにだらしのない守備によるもの。木曜のローダのゴールと同じだ。成功するにはチームとして考え方を変えなければいけない。こんな守り方では木曜のPSV戦ではノーチャンスだ」

 

Stand

1 PSV 21 (15 5 1) 50 55 24

2 Ajax 21 (15 4 2) 49 49 13

3 Feyenoord 21 (11 3 7) 36 40 28

4 Heracles Almelo 21 (10 5 6) 35 29 26

5 NEC 21 (10 4 7) 34 26 22

6 Vitesse 21 (9 6 6) 33 38 19

7 FC Utrecht 21 (9 5 7) 32 34 30

8 AZ 21 (9 4 8) 31 34 31

9 FC Groningen 21 (8 7 6) 31 26 28

10 PEC Zwolle 21 (8 5 8) 29 35 32

11 SC Heerenveen 21 (8 5 8) 29 33 39

12 ADO Den Haag 21 (6 8 7) 26 30 31

13 Roda JC Kerkrade 21 (5 8 8) 23 18 33

14 Willem II 21 (4 8 9) 20 26 30

15 FC Twente 21 (5 4 12) 19 27 48

16 Excelsior 21 (4 6 11) 18 21 37

17 SC Cambuur 21 (2 7 12) 13 24 51

18 De Graafschap 21 (3 2 16) 11 23 46

 

Topscorers

1 L. de Jong (PSV) 16

2 D. Kuijt (Feyenoord) 13

3 C. Santos (NEC) 13

4 V. Janssen (AZ) 12

5 S. Haller (FC Utrecht) 11

6 M. Havenaar (ADO Den Haag) 11

7 H. Ziyech (FC Twente) 11

8 M. Kramer (Feyenoord) 10

 

Assists

1 A. Guardado (PSV) 8

2 E. Duplan (ADO Den Haag) 7

3 H. Ziyech (FC Twente) 7

4 N. Gudelj (Ajax) 6

5 R. Karsdorp (Feyenoord) 6

6 D. Klaassen (Ajax) 6

7 S. Larsson (SC Heerenveen) 6

8 J. Locadia (PSV) 6

9 A. Milik (Ajax) 6