Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ルテン 「欧州戦へ向けてグループを準備する」

フレッド・ルテンは水曜日にフェイエノールトの新監督として温かい歓迎を受けた。デ・カイプで行われた初トレーニングではトゥヴェーデ・リングにサポーターによる‘Welkom Fred’のバナーが張られただけでなく、51歳の監督に向けてヘット・レヒューンからの歌も歌われた。スタディオンでの90分間のトレーニングが終わった後にそのままフェイエノールトの監督としての初の会見に臨んだルテンは、そこでプレシーズンの目標を明確にした。「CLの予選前にグループの準備がしっかりできているように、全てをそこに集中してやる」

 

5週間後に行われるCL予選に向けての準備では、オランダ代表としてブラジルでのWKに参加している代表選手たちをいつからフェイエノールトが起用できるようになるのかはまだ分からない。「だから私も多くのフェイエノールト・サポーター同様にオランイェの試合を複雑な気分で観ているよ」とルテンは笑いながら語った。「オランダ人として我々がフィナーレまで勝ち進み、そこでも勝つ事を期待しているが、クラブの監督としてはすぐに我々の選手たちを使える方が嬉しい。我々にとってはプレシーズンのプランが立てにくいが、そこにあまり拘りすぎたくもない。なるがままに任せるよ。それに私は監督としてEKやWKに参加した選手たちがプレシーズンの合流に遅れるのは何度も経験している。その後のシーズン全体で長くトップパフォーマンスを維持できるように、相応しい解決策はある」

 

ルテンはsmsによってブラジルにいるフェイエノールダーたちと連絡を取っていると明かした。「ボンズコーチの邪魔をするわけではないし、私が気にしていることをしっかり伝えておくのは普通の事だろう。選手たちにとってWKは自分の成長のためにファンタスティックな経験。クラブにとっても彼らがああいう高いレベルで良いパフォーマンスを見せるのはプラスになる面が多い。オランダ代表は今のところ素晴らしい試合をしているしルイ・ファン・ハールは大きな賞讃に値するよ」

 

代表選手たち以外にも水曜日にはスフェン・ファン・ベーク、トニー・フィレーナ、ジャン・パウル・ボエチウスのユース代表選手たちが不在だった。彼らは月曜にセレクションに遅れて加わるため、トレーニング初日は計21名で行われている。「これから数日は選手たちを一人一人知るために使いたい」とルテン。「プレシーズンの間には短期間毎に集中する部分を置いていきたい。5週間後には我々を待ち受ける欧州戦へ向けてフィジカル的にもメンタル的にも準備ができていなければいけない。CL予選はクラブにとって非常に重要だ」

 

GK ヴァルネル・ハーンとレンタルから戻った選手たち以外には、水曜にルテンがセレクションに新たに迎えた選手はいない。「全ての監督がそうであるように、私も自分の希望はクラブ首脳陣に伝えている。ただ去る選手がはっきりするまではできることは何も無い。このポリシーによってこのクラブはこの数年財政健全化を果たしてきたし、そこは変わらない。キープレイヤーが去るのを怖れているか?監督としてはできれば誰も失いたくはないが、必要であれば、その時はその場所を十分な代役で埋められると確信しているよ」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/rutten-%E2%80%98groep-klaarstomen-voor-europese-duels%E2%80%99