監督 フレッド・ルテンは2014-2015プレシーズン最初の2週間をポジティブな気持ちで振り返った。彼は水曜午後のエルメロの滞在ホテルで記者会見に応じた。ルテン:「プレシーズンの第1段階は普通フィジカル面から。今のところその点にはとても満足している。我々は毎日全ての選手をしっかり仕立て上げようとしているところだ。もちろんまだ何人も欠いているから試合でのやり繰りは大変だがね」
ルテンは特にユースから最近トップチームに上がってきたタレントたちについて指摘した。「トレーニングを見ていてそうした選手たちの振る舞いにはとても喜んでいるよ。このグループは非常に意欲的。それにユースで育った選手たちはより高いレベルに到達するためのトレーニング手段に慣れているのが分かる。これは見ていてとても素晴らしい事だ」
タレントたちがこうして育っているのはフェイエノールトが近年追い求めてきたポリシーのおかげだとルテン。「このポリシーのおかげでクラブの将来は毎年よりバラ色になっていくだろう。フェイエノールトが近年健全になったそのやり方は賞讃に値するもの。クラブは今後もこのポリシーを継続し、自分たちが育てたユース選手たちにたくさん居場所を与えたいと考えている」
フェイエノールトが新シーズンにへ向けての準備に全力を尽くす一方で、まだ5人の選手がブラジルでのWKでプレーしている。これはルテンの準備作業を困難にしているが、監督はそれについては問題にしたくないと考えている。「我々は自分たちが使える選手たちに集中している。CL予選の初戦までにチームをある程度のレベルまで引き上げることだけを私は考えているよ。もちろんもうすぐWKから戻って来るはずの選手たちについてもしっかり準備させたい」