大きな期待と共にヴェッセル・ダンマースは水曜のデ・カイプに現れた。19歳のスピッツはこの数シーズン ネット上の写真や動画でフェイエノールトの初トレーニングの伝統的な雰囲気を知ってはいたが、今年は彼自身がセレクションの一員として新シーズンの準備を始めることになった。「ファンタスティック。これを本当に楽しみにしていたんだ」とチームメイト共にヘット・レヒューンの温かい拍手を受けながらピッチを後にした直後のダンマースのファースト・リアクション。
アイセルのアウデルケルク生まれのダンマースは2012年にエクセルシオールのユースから移り、この2年間をフェイエノールトのAユーフトで過ごした。10歳から14歳までの間も彼はファルケノールトでプレーしている。昨シーズン17得点でフェイエノールト・ユース最高学年チームのトップスコアラーとなったこのFWの目標は、トップチームのセレクションに確固たる居場所を得る事だ。「トップチームの前戦の競争は激しい。でも一方で僕のポジションには、ペッレのように多くを学べる選手ばかり。ここからが僕にとって本当の始まりだ」
ダンマースは今年1月にチームメイトのロドニー・ロペス・カブラルと共にフェイエノールトと最初のプロ契約にサイン。ダンマースはこのサインと自身のキャリアにおいて重要なステップと呼んでいる。テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールは彼を特定の状況においては確かなクオリティがあると語る。「彼はゴールへの嗅覚を備えたエヒテ・スピッツ」
ダンマースは昨シーズンフェイエノールトA1でベーカーとスーパーカップを獲得。プレシーズンの間、彼にはフレッド・ルテンのセレクションで確固たる居場所をつかむチャンスが与えられる。「初トレーニングはその意味でも素晴らしいスタートだった」とダンマース。「この数年の映像でどういうものかは予想できた。でもまたこうしてあれだけ多くのサポーターがスタディオンに集まってくれたし、今シーズンへ向けて僕のモチベーションは高まる一方だよ」