Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

求む:パーソナリティを備えたキャプテン

グラツィアーノ・ペッレが3試合の出場停止後に再び普通にフェイエノールトのキャプテンマークを巻くかどうか、監督 ロナルド・クーマンはまだ明言しようとしていない。だが今シーズンの他のキャプテンたちはどうだろう?監督としては誰にキャプテンマークを巻かせるのがベストか、どうやって決めるのか?AD Sportwereldが専門家たちに訊ねた。

 

ヤン・レーケル(65)の意見はハッキリしている。エールディヴィジの問題はすなわちキャプテンをめぐる問題である。「選手たちは皆 若くして国外に出たがっている」とかつてPEOPLEやローダJCで監督をしていたレーケルは語った。「残った選手たちはまだキャプテンというステータスに用意ができていないんだ。他の選手に向けて手を挙げられるだけのステータスある選手を私は求めていた」

 

ピッチ上のリーダーが必ずしも常にセレクションのベスト・プレイヤーである必要は無いということはレーケルも認めている。RonaldoもMessiもReal MadridとBarcelonaでキャプテンマークは巻いていない。「私はローダJCではクラブ・イコンであるヘネ・ハンセンを選んでいた」とレーケル。「サポーターとの関係で何か起きた時には彼が前に出ていたのが印象敵だったよ。PSVではノルウェー人のハルファル・トーレセンがマイン・マンだった。彼は常にモチベーションが高かった」

 

かつてのフェイエノールトのキャプテンで代表19キャップのベニー・ワインステルケルス(58)はキャプテンマークを巻くことは魔法のようなものだと言う。「私はいつもキャプテンマークを巻いて戦いに行きたかったし、観客がチームを支えてくれるように全力を尽くした。時には絶対に追いつけずにラインを割るボールを全力で追いかけたこともある。人々は「ベニー、なにやってんだ」と思っていただろうが、そういうのも私の仕事の一部だったんだ。1983年にはヨハン・クライフがピッチ上でのリーダーだったが、キャプテンマークは私が巻いていた」

 

このフェイエノールトのかつての右バックはフェイエノールトの選手たちに、試合後にスポンサーとのミーティングを行うことを提案。「いまの選手たちにとっては得るものが多くあるはずだ」とワインステルケルス。

 

「キャプテンはほぼ毎日テレビ、新聞、スポンサーに対応するもの。ステファン・デ・フライのようなフットボール選手としてまだ成長が必要な21歳の選手にとって、それが難しいというのはそれほどおかしなことではないだろう?しかしキャプテンマークを巻くだけのパーソナリティはエールディヴィジにはもう見あたらない。キャプテンマークを巻く30歳以上のオランダ人選手は3人しかいないんだ。それが全てを物語っているだろ?」

 

現在エールディヴィジのキャプテン17人のうち、30歳以上は5人だけ。FC ユトレヒトのキャプテン セドリック・ファン・デル・フンが34歳と179日で最年長キャプテンであり、最年少はPSVのジョルジニオ・ワィナルドゥムの22歳。

 

 

Captains in de eredivisie: hoe oud zijn ze?

FC Twente Rasmus Bengtsson 27 jaar 154 dagen

Ajax Siem de Jong 24 jaar 276 dagen

AZ Maarten Martens 29 jaar 121 dagen

PSV Georginio Wijnaldum 22 jaar 364 dagen

PEC Bram van Polen 28 jaar 20 dagen

Vitesse Guram Kashia 26 jaar 207 dagen

FC Groningen Maikel Kieftenbeld 23 jaar 127 dagen

Feyenoord Graziano Pelle 28 jaar 108 dagen

Roda JC Mark-Jan Fledderus 30 jaar 321 dagen

SC Heerenveen Joey van den Berg 27 jaar 260 dagen

NAC Breda Jelle ten Rouwelaar 32 jaar 311 dagen

Heracles Almeo Remko Pasveer 29 jaar 357 dagen

Go Ahead Eagles Marnix Kolder 32 jaar 273 dagen

SC Cambuur Ramon Leeuwin 26 jaar 60 dagen

FC Utrecht Cedric van der Gun 34 jaar 179 dagen

ADO Den Haag Danny Holla 25 jaar 304 dagen

NEC Ryan Koolwijk 28 jaar 84 dagen

RKC Waalwijk Sander Duits 30 jaar 63 dagen