Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

2007年以来のクライマックスへ向かうエールディヴィジ

今シーズのエールディヴィジはタイトルへ向けて抜け出したチームは一つもない。次々と候補が出ては自ら躓いての繰り返しだった。現時点ではPSVがわずかにリードしている。スアレス抜きのアヤックスは得点するのに苦労し、トゥエンテは持ち前の冷静さを欠いているように見える。

 

9試合を残してエールディヴィジはゆっくりと、しかし確実に2007年のシナリオに向かっている。最終日3つのチームがカンピューンを争った、あのスリリングな日曜の午後を誰が忘れられるだろう?最終的に歓喜に至ったのはアイントホーフェンであり、ヘンク・テン・カーテのアヤックスはティルブルフで1点差に届かず、最大の敗者AZは止めようのない悲しみに包まれた。

 

現在はアヤックスPSV、トゥエンテがスリリングな大団円へ向かっている。おそらく彼らの大突争いは「最終節」までもつれるだろう。

 

5月15日までにはあらゆる可能性がある。そう、まだどんな結末も起こり得るのが事実である。このリーグ戦がどうなるか、一つの数字が全てを語っている。つまり第25節を終えてPSV、トゥエンテ、アヤックスともに自分たちの試合をして圧勝したのはたった6試合しかなく、残りの試合はより接戦で少なくとも1点差をつけての僅差で勝利している。

 

昨日のアヤックス-PSVの0-0の試合後に、最終節までの日程が頭にあるかと聞かれたフレッド・ルテンは'nee'と答えた。彼の同業者であるフランク・デ・ブールは、同じ質問に「PSVに難しいアウエーゲームがより多いのは分かっている」と答えている。PSVは最後の6試合でトゥエンテ、ヘラクレスフェイエノールト、そして最終節にはフローニンゲンとのアウエーマッチが待ち構えているのである。

 

こういう連戦では選手たちはメンタル、フィジカル共に極限まで試されることになるだろう。特にPSVにはまだELが残っている。ルテンはすでにリーグ戦が最も重要だからと欧州で選手たちを温存する事はないと指摘している。

 

PSVは昨日ライバルのアヤックスをタイトル争いから蹴落とそうとした。フィリップス・スタディオンでのトッパーにおいてアヤックスに勝利し、決定的な8tps差を付けようとあらゆる試みをしたが、この午後はマールテン・ステケレンブルフがすべてのボールをその手につかんでしまった。フランク・デ・ブールは0-0で生き残った後に「世界最高のGKの一人が我々のゴールを守ってくれていて良かった」と守護神を讃えた。

 

だが選ぶとしたら、アヤックスはタイトル候補のリストの中で3位よりも上に置かれる事はない。実際現時点で3位にいるからだけでなく、ステケレンブルフを別にすればアヤックスというチーム内には他に'puntenpakker'(勝ち点をつかめる選手)がいないからだ。

 

どんな時も屑からケーキを焼けるルイス・スアレスが明らかにそれだった。現在の前線-PSV戦ではスレイマニ、エル・ハムダウイ、エベシリオ-は軽い。みな良いフットボールはするが、誰もが認めるような特別なクオリティがあるとは誰も言えないだろう。

 

PSV戦での終盤のアヤックスの攻撃がそれを物語る典型だ。MF エリクセンがペナルティ・エリア外からミドルシュートを放ったが、アヤックスのFWは誰もリバウンドに詰めていなかった。PSVのGK イサクソンの周りには4人のPSVの選手が用意していた。

 

国の反対側ではトゥエンテがAZのホームで赤く染まっていた。ブラジル人 ダグラスが頭を切れさせたのはこれが初めてではない。今シーズン序盤のトゥエンテ-AZ戦でも彼はレッドカードを受けている。

 

いずれにせよダグラスは何度も熱くなって全線にあがってった。それがトゥエンテは持ち前の冷静さを失っているという印象を強める。このレッドカードで昨シーズン マクラーレンのチームの大黒柱は仕事場を失い、トゥエンテははアヤックスにさえ追いつかれる可能性がある。

 

ではPSVに賭けるべきだろうか?アイントホーフェンのロッカールームで彼らは安定感が無くなってきた事を感じ始めているだろう。オランダ人選手たちはオラ・トイヴォネンのような選手の行為を恥ずべきものと話をし、バウマやエンゲラールのようなベテラン選手たちはPSVが崖っぷちに立っている事を確信しているだろう。

 

バラーシュ・ジュジャクも先週木曜のEL リール戦ではシザースに切れ味がなかった。いつもならゴールを決められる場面ですぐにファールを受け、イエローカードを貰う怖れさえあった。

 

PSVにとってはトゥエンテに勝ち点で3pts、得失点で4点差をつけているのは嬉しいことだろう。PSVが4月のエンスヘデで同点に持ち込んめるとすれば、他でまだ1敗できる計算になる。そう考えればヘラクレスフェイエノールトフローニンゲンもいくらかハードさが減るだろう。

http://www.ad.nl/ad/nl/1046/Eredivisie/article/detail/570674/2011/02/28/Eredivisie-koerst-af-op-apotheose-uit-2007.dhtml

 

 

Resterend programma Ajax: AZ (thuis), Willem II (uit), ADO Den Haag (uit), Heracles Almelo (thuis), FC Groningen (thuis), NEC (uit), Excelsior (thuis), SC Heerenveen (uit), FC Twente (thuis).

 

Resterend programma FC Twente: NAC (thuis), VVV-Venlo (thuis), Excelsior (uit), PSV (thuis), Roda JC Kerkrade (thuis), De Graafschap (uit), ADO Den Haag (uit), Willem II (thuis), Ajax (uit).

 

Resterend programma PSV: Excelsior (uit), NEC (uit), Utrecht (thuis), FC Twente (uit), SC Heerenveen (thuis), Heracles Almelo (uit), Feyenoord (uit), Vitesse (thuis), FC Groningen (uit).

 

 

最終節を前にアヤックスが落ちると見てるんですが、どうでしょう。トップ3とも他を圧倒し切れていないので、サブトッパー勢がさらに盛り上げるのかどうか。