Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヴィルフリード・ボニー、知られざるもう一つの顔

エールディヴィジのトップスコアラー ヴィルフリード・ボニーはこの数週間、特に再三の移籍アピールでニュースになっていた。多くの大衆は彼を金のためにプレーしていると見ているが、彼にもう一つの顔があることを知らない。

 

ある金曜朝の6時にボニーは友人の電話で起こされた。「テオ・ボスが無くなった」というのがその電話の会話で彼が聞いた最初の言葉だった。「僕はテオを個人的には知らないけど、クラブのために彼がしたことは聞いていた。だからすぐにフィテッセの人に電話してテオの写真をシャツにプリントしてくれるように頼んだんだ。そしてあの日ユトレヒト戦でゴールを決めてそのシャツを見せた。あれが僕なりの『テオ、安らかに眠って』という言い方だったんだ」

 

ヴィルフリード・ボニー(24)の知られざる側面、他者への気配りができる若者という姿だ。1週間後にヘルレドームでテオ・ボスへの追悼式が行われた際も、ボニーは最も早くヘルレドームに現れた一人だった。チームメイトの大半はその夜姿さえ1度も見せなかった。そういう行為はボニーには全く当てはまらない。

 

ある時彼に近づいてきた男性が病気の彼女の事を彼に話した。それからしばらくしないうちに、ボニーはそのカップルと路上で会った時、彼女のために用意していたコートジボワール代表のユニフォームをプレゼントした。定期的にボニーは病院の子供たちを訪問している。先週も彼は重度の障害を負った12歳の子供が学校に行くのに連れ添い、その途中で一緒に歌を歌った。

 

このようなエピソードはフィテッセの内部でも知る人はほとんどいない。インタビューで聞かれても、ボニーは嬉しく無さそうな顔を見せる。「仮に僕がそういうことをしていても、それについては黙っている。それで名前を売るような真似はしたくないんだ。自分がどんな良い事をしているか見せるためにメディアやカメラマンに電話するつもりもない。誰もそれに関係ないからね。僕にとって意味があるのは、僕と関わった人が喜んでくれるかどうかという1点だけ。他人に良い気分になってもらうこと、それが僕のキャラクターなんだ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/1435/Vitesse/article/detail/3409169/2013/03/14/De-andere-kant-van-Wilfried-Bony.dhtml