Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

テオ・ヤンセン、黄金の左足を持つ享楽主義者

トップスポーツの世界では自身の体に大きな配慮をするアスリートばかりだが、黄金のテオ・ヤンセンはその例外だ。アーネム出身の印象的なこのフットボール選手は事ある毎に煙草を吸い、ビールを飲み、自分の名声を顧みなかった。享楽主義者のヤンセンがピッチ上ではパフォーマンスを発揮し続けていたのは、そのビロードのような左足のおかげだった。その足で彼は芸術家のようにボールでピッチに絵を描くことができたが、半年間で2度の膝に重傷を負ったことで、32歳のフィテッセの看板はその騒然としていたキャリアに終止符を打った。

 

アーネムの労働者居住地区生まれのこのフットボール選手は常にサポーターが’working class hero’として自分たちを投影できる存在だった。ヤンセンフィテッセの子であり、彼にはヘール・ズワルトの血が流れている。自分たちのユースの産物としてヤンセンは1998年にトップチームにデビューした。

 

彼の初ゴールは偶然ではなく、その悪名高い左足のFKから。ヤンセンはパトリック・ポトハイゼンの腕の中で自身のゴールを祝ったが、この卓越したフットボール選手は当時から練習後密かに何度も煙草を吸っていた。2003年にアーネムからRacing Genkへレンタルされるも、ヤンセンはベルギーですぐホームシックにかかり、半年でヘルレドームに戻った。

 

常に遠慮なくモノを言うこのMFはキャリアのほとんどをヘール・ズワルトでプレーしたが、彼の栄光はアーネムの外で満たされている。2010年にFC トゥエンテでランズティートルを勝ち取り、その翌年に彼の最高の1年が訪れる。トゥッカースのスペルマーカーとしてヤンセンはCLで印象を残し、エールディヴィジ13ゴールで最優秀選手に選ばれた。「僕が10番としてプレーした唯一の年がキャリアで最高のシーズンだった」

 

ヤンセンは2011年にアヤックスに移籍。そこで避けられない批判を受けるも、ランズティートルに貢献。監督 フランク・デ・ブールが彼にもうスタメンを保証しなくなった時、代表5キャップの彼は古巣に戻る。ヤンセンを旗頭に野望に燃えるフィテッセはティートルを狙ったが、現時点でそれはまだ成功していない。そして二度の膝の重い怪我で彼はもう十分だと判断した。

 

10月6日、フェイエノールト戦でのFK失敗がヤンセンフットボール・ピッチでの最後のプレーに。その後は不運に見舞われることになった。もちろん彼はスカウト、専門家コーチとして『自分の』フィテッセを信じ続ける。5月20日には元チームメイト サンデル・ボシュケル引退試合でもう一度姿を見せてくれるだろう。「松葉杖をついてでも、数分間出るつもりだよ」

 

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/vitesse/22352067/JanssenDan_maar_op_krukken__.html