Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クーマン 「日曜はテオを以前のポジションで見たかったね」

日曜にアレナで行われるアヤックスとのデ・クラシケルへ向けての非公式プレビューでフェイエノールトの監督 ロナルド・クーマンフィテッセ時代からの仲であり、多くの議論を呼んでいるアムステルダマースのスペルマーカーについてコメントした。

 

ヤンセンが守備的MFから攻撃的な左MFの『新しい』ポジションを移した事がアヤックスにおいて決定的な事であるとクーマンは評した。

「どちらかというと日曜の我々との試合では彼が以前の役割でプレーするのが見たかった。でもエノーが出場停止といってもそうはならないだろうね。彼の今のポジションはテオによってもチームにとっても上手くいっている。攻撃面の組み立てはかなり良くなった。特にその恩恵を受けているのはブーリフテルだ。それはみんなディナモザグレブ戦でも見れただろ」

 

クーマンによるとヤンセンアヤックスに見事にフィットしたという。

「テオはアーネムに長く留まりすぎたんだ。あそこでは彼は60~70%の能力でしかプレーできなかった。FC トゥエンテで彼は新しいキャリアを踏み出し、そこからアヤックスへ移籍したのは彼の成長においてロジカルなステップだったと思う」

 

クーマンは日曜の試合でアヤックスの監督 フランク・デ・ブールとの個人的な争いは無いと強調。FC バルセロナのアシスタント時代に選手だったデ・ブールについて「私はフランクのプロなんだよ」と笑いながら、二人の関係はとても良いと語った。

「私たちの家族はお互い良い付き合いをしている。知り合った時からそうだったよ。フランクは監督としてとても上手くやっている。私が辿ってきたルートと同じようにね。私も12月にアヤックスに行ってフランクのようにすぐにカンピューンになった。次の2シーズン目はタイトルを逃したけどね。だからフランクも今シーズンはアヤックスでカンピューンにならないだろうね、あはは」

 

http://www.fcupdate.nl/voetbalnieuws/188310/koeman-ziet-janssen-zondag-liever-in-oude-rol/