Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「クーマンの求めたもの全てがそもそもFC ユトレヒトには似つかわしくなかった」

エルヴィン・クーマンがFC ユトレヒトを去る事を決めた理由はクラブのベスト選手4人 メルテンス、ストロートマン、ファン・ヴォルフスヴィンケル、フォルムの移籍でもなければ、テクニカル・ディレクター フーケ・ボーイとのロドニー・スナイデルのレンタルを巡っての軋轢でもなく、スタディオン・ハルヘンワールト周辺の設備の不十分さだった。

 

Zoudenbalchのトレーニング設備とクラブハウスをクーマンは「金魚鉢」と評した。そこではどの選手が中でダーツをしているかを外から丸々覗く事もできるし、さらにトップチームとユースの選手が一緒に走っている。ただハッキリしているのは、この話はリオネル・メッシやウェイン・ルーニーといった選手ではなく、フランク・デムージュやロブ・ファン・ダイクといった選手たちについての話なのだ。

 

クーマンユトレヒトの施設には静けさもプライバシーもセキュリティも、楽しい雰囲気もないと言った。ではクーマンが望み、理想としていたのは何だったのか?多くのイングランドのクラブに見られる、陰気なガードマンやシェパード犬で外部から隔離されたトレーニングピッチだろうか?

 

FC ユトレヒトの過去30年間で最も人気がある選手はスタイン・フレーフェンとディルク・カイトなのは何の理由も無いわけはない。彼らはスター選手ではなく、ハードワークをするフットボール選手。FC ユトレヒトは大衆クラブなのだ。フットボールの世界でどうしてトレーニングピッチでトップチームとユースの選手が一緒にトレーニングしてはいけないだろう?どうしてユトレヒトのサポーターが、ガラスの向こうでアルジェ・スフットがダーツをしているのを見て楽しんではいけないだろう?それこそが正にFC ユトレヒトの魅力なのだ。

 

クーマンの前任者は確かに「アンフェア」で「楽しくない雰囲気」に直面して解任された。連敗の後には何人かの怒ったサポーターがトレーニングピッチに入って不満を述べた事もあった。だがそれ以上何かあっただろうか?何も壊されなかったし、誰も傷つく事はなかった。FC ユトレヒトのトレーニングが5分間止まっただけだ。FC ユトレヒトのようなクラブにはこれが最も似合っている。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5617/FC-Utrecht/article/detail/2974500/2011/10/18/Alles-wat-Koeman-wilde-past-niet-bij-FC-Utrecht.dhtml