Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハール、フランス戦前会見

水曜夜にフランスと練習試合を行うオランダ代表だが、戦力を落としたチームでこの試合に臨む可能性が高い。セレクション内には体調不良の選手が多く、すでに火曜にMF ラファエル・ファン・デル・ファールトとGK ミシェル・フォルムが離脱。キャプテンのスピッツ ロビン・ファン・ペルシもまた体調を崩しており、Stade de Franceでプレーするか微妙な状況にある。

 

さらにFW アルイェン・ロッベンもこの試合はパスするかもしれない。「土曜のSchalke 04との試合で蹴られてまだ様子を見なければいけない。しかしもちろん彼にリスクを冒すことはしない」とファン・ハール。「とにかく我々がWKチームで明日プレーしないのは間違いない」

 

ボンズコーチは自身の精鋭部隊が一つの病原菌に冒されている訳ではないと強調した。「症状はみんな違う。ドクターも選手たちの病原はそれぞれ関係無いと私に断言している。腹痛を訴える者もいるし、そうでない者もいる」

 

ファン・ハールはファン・ペルシとロッベンは普通ならフランス戦でスタメンの予定だったとコメント。「しかし彼らの力は分かっているし、これは他の選手をテストできる機会。ファン・ペルシとロッベンはいずれにせよWKでプレーすることになるからね。私はスタメンを言うことはしないが、ジャン・パウル・ボエチウスが出るのは言っておこう」

 

2000年当時と現在の違いについて質問され

「最初の期間、私は選手たちを信頼しすぎていた。今の私は関係性を重んじる監督。それを今は棚に上げて選手たちのフォームとフィットネスを冷静に判断している。そこが前との大きな違いだ」

 

「私がボンズコーチに任命されたのはホーランセ・フットボール・スホールでプレーさせ、若返らせ、WK本大会に出て準決勝に進むため。第1区は終えた。我々は見事な得失点差と魅力的なフットボールで予選を突破し、若返りも果たした。後は準決勝に進まないといけない。それがKNVBの目標だからね。しかし簡単では無い」

 

オランイェはWKの本命ではないとボンズコーチ。

「我々はFIFAリストどおり世界の10位か8位。我々は本命ではない。本命はアルゼンチンとブラジルであり、欧州の国ならドイツとスペインだ。オランイェはアウトサイダー、ノーチャンスではない。フランスは我々の下にいると私は理解しているが、フランスのフットボールはアスリート的でフィジカルが強く、この数年は戦術的にも成長していると思う。Monaco-Paris Saint Germainは驚いたし、とても楽しめたよ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/3607390/2014/03/04/Ziekengolf-bij-Oranje-ook-Van-Persie-geveld.dhtml

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/oranje/22351915/_Relatiecoach_Van_Gaal_op_laag_pitje.html

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/oranje/22351898/Van_Gaal_Oranje_outsider__.html