Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

デ・ヨングのタックルとオランイェ離脱に対する外野の声

腎臓協会 サブ・ディレクター Paulien Pleijter

「ナイジェルについては言葉がない。彼はこれからも第一級のアンバサダー。骨折させてしまったのはナイジェルにとってもとても苦しい事だろうが、私たちは彼に違った面を知っている。彼の母親は腎臓を病んでいて、それでナイジェルも、特に若者の腎臓患者に強い関心を持っているんだ。自発的に腎臓協会に連絡してきてくれた。アヤックスを去ってからは活動は減ったが、アンバサダーとしてこれまで積極的に役目を果たしてきてくれているのは事実」

アディダス Frank Basters

「オランイェを外れたのはボンズコーチとナイジェルとの間の問題。幅広い意見を見れば、確かに我々が関係を持っている選手がこういう状況になってしまったのは残念。しかしこの関係を変える理由は我々には見あたらない」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/7840630/Nigel_prima_ambassadeur.html?sn=voetbal

オランダベルギーWK招致委員会CEO ハリー・ベーン

「ベルトの決断はオランダフットボールのイメージにとって良いシグナルであり、国外へ良い印象を残すだろう。12月2日には何の影響も無いと思う」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/7840630/Nigel_prima_ambassadeur.html?sn=voetbal

今回対戦するスウェーデンのメディアでもマルク・ファン・ボメルのプレースタイルと共に大きく取り上げられ、エールディヴィジでプレーするスウェーデン人選手たちがコメントしている。

ポントゥス・ウェルンブローム

「ナイジェル・デ・ヨングはファンタスティックなフットボール選手。僕らとの試合に出られないのはラッキー。彼のプレーがリスキーなのはいつものこと。マルク・ファン・ボメルは相手を挑発するのがとても上手い。みんなそう言わざるを得ないだろう」

フレドリック・ステンマン

「オランダにはトップクラスのDFがいないから、MFによりたくさんの役目が求められるんだ。デ・ヨングとファン・ボメルは二頭の野生犬だよ」

フィリップ・ハグルント

「ファン・ボメルとデ・ヨングはフェアプレイヤーではない。彼らのプレーは僕は好きじゃない」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/7840622/Kritiek_Zweden_op_spel_De_Jong.html?sn=voetbal

あとイングランドフットボールとスペインのフットボール関係者の声もTelesportの記事なってましたが長いので省略。