Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クライフに反論するファン・マルワイク

ベルト・ファン・マルワイクはヨハン・クライフのオランイェに対する意見を認めつつも賛同はしていない。月曜のTelesportのコラムでヨハン・クライフはWKでのオランイェがウンザリさせるものに映ったのは、間違った戦術を採ったためにポジションプレー(positiespel)ができていなかったからであり、ファン・マルワイクが同じやり方を続けるのに驚いたと語った。

「スペインを例にすれば、彼らはどのチームと当たる時も常に二人のコントロールMFを起用していた。それにナイジェル・デ・ヨングがコントロールMFとしてプレーしつつマルク・ファン・ボメルがオランイェを前進させるポイントになることが何度もあった。でもそれを見ていない、見ようとしない人がたくさんいる。違う意見を持ちたい、違うフットボールを見たい人々はいるだろうが、私がKNVBから依頼されている限り、私は自分のやり方でやる」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/7534909/Van_Marwijk_contra_Cruijff.html?sn=voetbal

恒例行事。

どうも今回の2試合のポイントは、ジオの後継者はアニタで良いのか?ファン・ニステルローイがファン・ペルシ復帰後も招集されるだけの印象を残せるか?最終ラインからでも組み立てができるマドゥロの起用法は?という感じでしょうか。