Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ヘール 「マタイセンへの批判は不当」

アヤックス戦敗戦の後、フェイエノールト・サポーターの失望は特にベテラン ヨリス・マタイセンへの批判に向かっている。このCBはアレナで貧弱な試合を行ったが、監督 ロナルド・クーマンもテクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールもまだ彼を支持している。

 

今週のトレーニング中にも観客からマタイセンには叱責の声が飛ぶ一方、ブルーノ・マルティンス・インディとジャン・パウル・ファン・ハステルを使えと叫び声が上がった。インターネット上でも匿名でこの代表選手を攻撃する声で溢れている。

 

アヤックス戦の敗戦後に批判がたった一人に集中したのは全くの不当だ」とファン・ヘール。「これは私だけの意見ではなく、テクニカル・スタッフの意見でもある。クーマンやファン・ハステルに電話しても同じ事を言うだろう」

 

ファン・ヘールもアレナでのマタイセンが求められるレベルのプレーでは無かったと認めている。「しかしそれはヨルディ・クラーシ以外のチーム全体に当てはまること。クラーシは主導権を取ろうとしていたが、彼以外のチームが付いてこなかった。ボエチウスは良かった?アヤックス相手に何度か良いシーンは作っていたが、彼には効率性が欠けている」

 

「みんながマタイセンを攻撃するのは今に始まった話ではない。ヨリスはもう慣れているし、批判はこれからもあるだろう。もちろん彼はアヤックス相手にトップパフォーマンスではなかったが、実際話になっているのはフィッシェル相手にボールを奪われた一瞬だけ。しかもその後GKがニアを抜かれたのはみんな都合良く無視している」

 

マタイセンが増大するプレッシャーに潰れることはないとファン・ヘールは考えている。日曜のデ・カイプでのトゥエンテ戦ではマタイセンは再びピッチに立つはずだ。「ヨリスはプレッシャーをしっかり克服できるはず。ウィンターストップ前には素晴らしい試合をしていた。アレナで3-0負けしたことでみんなが彼を責めるのはアンフェアだと私は思う」

 

トゥエンテ戦へ向けて大きな自信を持っているとファン・ヘール。「コンゴロ以外ほとんど全員フィットしている。フェルフーク、シセ、ホーセンスとセレクションに戻った。立ち直る力とファイティング・スピリットはこのチームの特徴。心配はしていない」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/20992-van-geel-beschermt-mathijsen----kritiek-zeer-onterecht--.html