Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第12節結果 ユトレヒト、伝統の020戦でネスに捧げるスペクタクルな勝利

Speelrunde 12

 

Vrijdag 04 november 2011

20:00 VVV-Venlo - Excelsior 0-0

VVVはマイが復帰。前線はウチェボをベンチに下げてムサ、ヴィルツフット、クレンの並び。オーストが怪我のエクセルシオールはなぜかファン・ステーンセルがスピッツ

 

良い動き出しで主導権を得てヴィルツフットを中心に何度かチャンスを作るVVV。多少ボールは回せてもなかなかゴールに近づけないエクセルシオールも前半半ばを過ぎた頃からいくらかペースをつかむと、25分過ぎにファーストチャンスでデ・フォホトのバックパスキャッチを誘って至近距離間接FK。これは壁に阻まれたが、10分過ぎにもアルベルフがオフサイドラインギリギリでボールを受け、ペナルティ・エリア内で後ろから押し倒されたがノーファール。

若干攻めあぐねていたVVVはHT直前にモルフーク、リンセンが強烈なFKを放ったがデ・ライテルがセーブ。ムサのクロスにクレンが飛び込んだがあと一歩届かず。

 

エクセルシオールはHTにファン・ブーレンに代えてフィンケンを投入。

それなりにスペクタクル性のあった前半に比べ、後半VVVがなかなかペースを上げられずにずるずる時間だけが過ぎて行ったが、65分にメーウウィスの強烈なミドルをデ・ライテルが好セーブでガッツポーズ。直後エクセルシオールもフォルトホーレンがポスト直撃。

終盤はエクセルシオールが「シーズンはまだ長い」と1ptを守りに行き、VVVも途中出場のウチェボがプラスよりマイナス部分が多く、テンポが上がらないまま終了。

 

リースフェルトはシャイマンの2枚目相当のファール、ヨシダのペナルティ・エリア内でのハンドを見逃すなど終始不安定なジャッジ。

 

Zaterdag 05 november 2011

18:45 NAC Breda - Vitesse 0-1 (0-1)

45' Donny Gorter 1 - 0 (Pen.)

 

フィテッセはウォーミングアップで痛んだvdストライクとボニーが突然のスタメン取りやめでヤスダとペデルセンがスタメンに。

そのためか立ち上がりからNACが攻撃的に圧倒し次々とチャンスを作ると、HT直前ペナルティ・エリア内でルールリングが接触で倒れて得たPKで先制。

フィテッセは後半ボニーを投入するも、決定機を決められず7試合振りの敗戦。NACはブレダで4連勝。

 

ファン・デン・ブロム

「試合開始1.2分前に二人の選手がプレーできないと言いだしたのは初めて見た。ロッカールームはカオスだったよ。あの交代が相手の目を眩ますためということは決して無い」

「NACの夜がいつも難しいのは分かっていたが、不当なPKで負けたのは残念」

 

19:45 Roda JC - SC Heerenveen 1-2 (0-1)

42' Oussama Assaidi 0-1 / 49' Filip Djuricic 0-2 / 55' Jagos Vukovic 1-2

なぜかファン・マルワイクが観戦。

前半終盤、中盤でジュリチッチがボールを奪ってからのカウンターで最後はアサイディ。後半立ち上がりにもドスト、オーバーラップしたエル・アクシャウィと見事な連携からジュリチッチが決めて2-0。ローダもCKからヴコヴィッチが返すと一気に圧倒。下げられたナルシン、アサイディがベンチで不満を現しする一方、ローダはロスタイムのFKから最後はユンケルが狙ったが惜しくも枠の左にそれて1点届かず。

ヘーレンフェーンは9試合無敗。

 

ロン・ヤンス

「ローダは1ptに相応しかったと思う。我々は後半フットボールをするのを止めてしまい、それによってローダに煙を焚かせてしまった。最後の30分間の我々のプレーは、『女子供が初めてフットボールをしているよう』だった。だが他の試合でも我々はいつも見事な勝ち方をしてきたわけではない。本当に勝利に相応しい勝ち方をしないと」

「パーソナリティとプロフェッショナルを持たず、行儀良くピッチを去らない選手が何人かいる。彼らには話をした。もっとプロフェッショナルにならなければならない。怒ってはいないが、『なんでここで自分がでなくちゃならないんだ?』というようなことを考えかたをする事が多すぎる。」

 

ウサマ・アサイディ

「監督は終盤、中盤がローダに圧倒されいたと言うけど、それは彼の言い分」

ルシアーノ・ナルシン

僕らはスルーパスがあれば自分たちのスピードでチャンスを作れると思っていた。僕らはフットボールが好きだし、いつだってフル出場したい。だからちょっと怒っているよ」

 

19:45 RKC Waalwijk - FC Groningen 1-1 (1-0)

17' Sander Duits 1-0 / 73' Petter Andersson 1-1

コル・ポットが観戦。

前半ドイツが20mの距離から素晴らしミドルシュートでファン・ローを破り先制。後半立ち上がりからフローニンゲンが猛攻。70分過ぎにアンデルソンがようやく同点ゴールを決めるが、多くのチャンスを逃して逆転には至らず。

 

RKCは連敗を4でストップ。

 

ルート・ブロート

「何度か良いプレーがあったし、ちょっと運が良かった場面も運が悪かった場面もあった。34分にジェフリー・カスティリオンがロアルト・ファン・ハウトに渡さず自分で打ったシーンが大きかった。あそこで2-0になっていれば、試合は違った結果になっていたかもしれない」

 

ピーター・ハイストラ

フットボールという点では良くなかった。アグレッシブさ、意欲という点でもかなり足りなかった。それが残念」

 

20:45 Feyenoord - NEC 0-1 (0-1)

7' Nick van der Velden 0 - 1

 

出だし立て続けにフェイエノールトがチャンスを作るも、1.6mの明らかなオフサイドからNEC先制。

その後例のごとく不安定になったフェイエノールト、最後までNECの守備を崩せず連敗。

 

ニック・ファン・デル・フェルデン

「自分じゃ全然分からなかった。数m出ていた?本当?」

 

 

Zondag 06 november 2011

12:30 FC Utrecht - Ajax 6-4 (2-3)

8' Dmitriy Bulykin 0-1 / 16' Nana Asare 1-1 / 19' Édouard Duplan 2-1 / 32' André Ooijer 2-2 / 41' Dmitriy Bulykin 2-3 / 49' Daan Bovenberg 3-3 / 52' Jacob Mulenga 4-3 / 54' Nana Asare 5-3 / 72' Christian Eriksen 5-4 / 90' Anouar Kali 6-4

 

ネスが事故後初の観戦。フォルムがお別れセレモニー。

開始3分も経たずにデ・ヨングが負傷しブリキンに交代。激しい当たりで020のフットボールを防いでいたユトレヒトだが、エリクセンを起点に崩されてゴール前ヴァイテンスが競り負け失点。しかし怯まないユトレヒト。アサレが強烈なミドルシュートを叩き込んで同点に。直後アルデルワイレルトも下がりオーイェルに交代。

さらに縦パスに対してムレンガがオーイェルに競り勝つと、落としたボールを拾ったデュプランを決めて逆転。

その後もしっかりと020の攻撃に対応し、落ち着いて試合をコントロールするユトレヒト。30分直前にはオーイェルがスナイデルにレッドカード相当のファールも、ボッセンはイエローカード。直後FKからそのオーイェルにあっさり大外裏に抜け出されて再び同点。ムレンガが華麗なオムハールを見せるもフェルメールの守備範囲内で、スレイマニのクロスにCBがブリキンと競り合えずに逆転を許してしまう。

やや落ち着いていた激しさを取り戻したユトレヒトだが、ボーフェンベルフのクロスからムレンガのヘディングは枠を捉えず。前半4分のロスタイムには020に決定機を作られるがフェルナンデスが素晴らしいセーブ。HT直前ムレンガが裏に抜け出したが、シュートは枠を捉えられず決定機を逃してしまう。

 

後半立ち上がりもユトレヒトが攻勢に出るとFKからいつも通りボーフェンベルフが叩き込んで三度同点。さらにユトレヒトの一方的な攻撃が続くと、縦パス1本でムレンガがフェルトンゲンに競り勝って逆転ゴール。さらにフェルメールのキックミスからアサレががら空きのゴールに簡単に決めて後半開始10分で5-3。ユトレヒトエールディヴィジ史上020戦初の5得点。

前半からずっと痛みながらプレーしていたムレンガはペナルティ・エリア内でオーイェルに蹴られ(ノーファール)、立ち上がれずデ・コーヘルに交代。

020は残り25分を切ってやっとフットボールを再開。スレイマニがブルトハイスに倒されるがボッセンは冷静にスルー。vdヴィールのクロスにエリクセンが飛び込んで1点差に。このカードで計9ゴールは史上初。

 

残り10分、ユトレヒトCKからボーフェンベルフのヘディングが惜しくも外れ、スレイマニのミドルも枠の左に。終盤さすがに慎重に守りに入ったユトレヒト。020の拙攻にも助けられ、ロスタイムラストプレーで再びフェルメールのキックミスからカーリががら空きのゴールにロングシュートを決めて6-4。

 

ユトレヒトは伝統の020戦でネスに捧げる歴史的6ゴールでの大勝。

 

ヤン・ヴォウタース

「素晴らしい試合だった。観客が最大の勝者。私はアヤックスの方が良いフットボールをしたと思うが、選手たちの働きぶりには賞讃する他ない。我々のベストを見せてくれた。7-7になってもおかしくなかっただろう。願わくは、今後の試合でもアヤックス相手のようなフットボールをするクラブ相手にこういう力を発揮して欲しい」

 

ナナ・アサレ

「本当に素晴らしい。クレイジーな試合だったけどね。僕らは試合の最初からファンのサポートをもらえた。クレイジーな試合だったけど、勝利を信じられたのが何より大きい。それが最終的に報われたんだ。僕らの守備はいつも良いわけではないかもしれないけど、僕らはみんなで力を合わせて勝利した」

「一緒にやって来た選手たちにとって、ミハイの現状を見て思うところがあったのは間違いない。それをピッチで出してくれた」

 

ロドニー・スナイデル

「ミハイが車いすに乗っているのを見ると言葉がないよ。みんな毎日を幸せに楽しく生きなければならないという気持ちにさせられる。彼自身がそうしているからね」

 

エドゥアルド・デュプラン

「彼が来れたのは僕らにとっても素晴らしい事。ミハイはとても良い若者。

非常に落ち着いてるし、いつもジョークを言うんだ。あんな事が起きた後なのにね。

とてもリラックスさせてくれて、プレッシャーを取り除いてくれた。

みんな特別な気持ちで試合に入れたよ。僕らが楽しめたのは彼が勢いを与えてくれたおかげだ」

 

ミハイ・ネス

スナイデルの加入が全ての選手にインスピレーションを与えたね」

 

ルート・ボッセン

「私が今見た感じでは、オーイェルにはレッドカードを出すべきだった」

 

14:30 FC Twente - De Graafschap 4-0 (1-0)

40' Peter Wisgerhof 1-0 / 60' Luuk de Jong 2-0 / 62' Ola John 3-0 / 85' Leroy Fer 4-0

 

怪我のヤンコはスタンドに。プレドームもスタンドに。一方的にポゼッションして攻め続けるトゥエンテだが、30分過ぎにチャドリが1対1を決められないなどチャンスを逃し続ける。プポンがカウンターで抜けかけるが、シュートは枠を捉えず。

直後セットプレーからヴィスヘルホフが決めてようやく先制。

 

後半にはチャドリのアシストをライン裏で受けたルーク・デ・ヨングが決めて2-0。さらにブラマの縦パスで左サイドに抜け出たジョンが飛び出してきたGKを前に冷静にワンタッチで流し込んで3-0。

余裕のアドリアーンセはバイラミを下げてフェルを投入し、3センターの新オプションをテスト。そのまま多くのチャンスを作り、終盤フェルが4点目。

トゥエンテ 20歳のニノス・ハウリイェがデビュー。

 

コ・アドリアーンセ

「流動的なコンビネーションがたくさん見れた。それは自信とクオリティによるもの。我々は正しいタイミングで前へ向けてプレーしていた。複数のポジションでプレーできる優秀な選手たちがいることも見れた」

 

14:30 AZ - ADO Den Haag 3-0 (1-0)

11' Brett Holman 1-0 / 64' Adam Maher 2-0 / 83' Jozy Altidore 3-0

 

序盤から支配したAZ。ベーレンスのクロスが逆サイドドフリーのホルマンに渡って簡単に先制。

 

後半立ち上がりからCKでチャンスを作ったAZだが、ラインを割ったかどうか微妙なシーンでゲズブユクがノーゴール判定。ラスムス・エルムのFKはバー直撃。

アミの横パスがミスになりそのまま逆サイドのベーレンスへ。シュートはコウティーニョに弾かれたが、リバウンドをマヘルが決めて2-0。終盤コンビネーションから久々アルティドールが決めて3-0。

90分を通じてチャンスを逃しすぎな印象はあるが、充実したフットボールで完勝。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「チームにあるエネルギーを見れたのは素晴らしい事。選手たちは欧州戦から素早く回復して今日も全力でプレーできていた。相手に全く息継ぎの余裕を与えなかったし、私の選手たちは彼らのコーナーフラッグまで追いかけるような勢いだった。我々のベースのレベルが段々上がっている」

「ただもっと早くリードを奪わなければいけない。色々なところが雑だったし、そこは良くしていきたい」

ボンズコーチたちには選手たちをフル出場させないようにお願いしたい。きっとコンディションを下げて戻って来る事になるだろうからね」

 

ロイ・ベーレンス

「タイトル候補?そうだね、今の僕らはとても良いフットボールができている。どんなクラブ相手にも優勢に立ててる。そう、トゥエンテ相手以外にはね。実際あれが唯一の負けゲームだった。個人手金もトゥエンテ戦は駄目だったけど、これまでに最大の印象を受けた相手だった」

「僕らは今のレベルをウィンターストップまで維持するように気をつけないと。このリードを維持できれば、何か素晴らしいことができるかもしれない。タイトルを考えるのはそれからだ」

 

16:30 PSV - Heracles Almelo 4-1 (0-1)

13' Antoine van der Linden 0-1 / 49' Ola Toivonen 1-1 / 58' Jeremain Lens 2-1 / 63' Jeremain Lens 3-1 / 90' Jeremain Lens 4-1

 

フェネホールが早速ベンチ入りのPSV。出場停止ストロートマンの代わりは順当にエンゲラール

KNVBへの抗議のメッセージが目立つフィリップス・スタディオン。

 

全くテンポの上がらないPSVヘラクレスが最初のCK、ニアに走り込んだvdリンデンが頭であわせてあっさり先制。その後もPSVgdgdだけが続き、スタンドからはブーイングが鳴り響いたが、30分にブロイケルスのタックルを受けたメルテンスの下手なシュワルベをカイパースがまさかのPK判定。あまりの出来事に苦笑いのペーター・ボス。しかしワィナルドゥムのPKをパスフェールが完璧にストップ。

 

HTにワィナルドゥムを下げてレンスを投入したPSVはようやくペースを多少上げると、レンスのクロスにトイヴォネンがあわせて同点。レンス喜ばず。

ヘラクレスエヴァートンが見事なターンでマノレフをかわして決定的チャンスも、シュートは枠の右へ。さらにややオフサイドポジションにいたメルテンスのクロスに、明らかに2mはオフサイドポジションにいたレンスが決めて逆転。レンス喜ばず。

さらにオフサイドポジションのレンスが決めて3-1。レンス喜ばず。

 

残り5分を切って大歓声の中、フェネホールが帰還出場。さっそく存在感を見せると、レンスがペナルティ・エリア内から見事なシュートで4-1。レンスがやっと喜ぶ。

 

90分を通して見ればPSVはほとんどまともにフットボールができなかったが、効率のいいオフサイドゴールで逆転勝利。

 

フレッド・ルテン

「前半はヘラクレスの方が良かった。特にポゼッション。我々のプレーは全て弱々しかったが、後半は良く盛り返した」

「私はいつも考え事をしているタイプだから、時々人と挨拶をするのを忘れてしまう。だからもう審判団と握手をするのは止めるつもりだ。もう誰とも握手はしない」

 

ジェレマイン・レンス

「僕にはこれが必要だった。不調の時にベンチに下げられて刺激になる選手は多いけど、僕にとっては明らかに助けになった。でもうたくさんだ」

 

ヤン・フェネホール・オフ・ヘッセリンク

「デビューできた若い選手のような気分になったよ。数分だけだったけど、価値はあった。特にあんな歓迎を受けるとね。素晴らしい気分だ」

 

ペーター・ボス

「簡単にやらせすぎた。素晴らしい前半の後、後半は普通にチャンスを与えてしまった。終わってから二つのオフサイドゴールと不当なPKを見れば、それに不満を言いたくなるが、まずは自分たちを見つめるべき。我々はチームとして後半もっと良いプレーをしなければならなかった」

 

アントニー・ファン・デル・リンデン

「明らかなオフサイドなのに線審は旗を下げたまま。ああいう場合は1回止めるべき。誰にでもミスはあるが、3回だ・・・僕らはミスをすれば代えられるのに、ああいう線審が普通に立ち続ける。冗談じゃない」

 

Stand

1 AZ 12 (10 1 1) 31 28 8

2 FC Twente 12 (7 4 1) 25 32 12

3 PSV 12 (7 4 1) 25 33 14

4 Vitesse 12 (6 3 3) 21 18 12

5 Ajax 12 (5 5 2) 20 32 20

6 sc Heerenveen 12 (5 5 2) 20 25 19

7 FC Groningen 12 (5 3 4) 18 22 18

8 Feyenoord 12 (5 3 4) 18 21 17

9 Heracles Almelo 12 (4 4 4) 16 18 18

10 NAC Breda 12 (5 1 6) 16 18 19

11 FC Utrecht 12 (4 3 5) 15 22 22

12 RKC Waalwijk 12 (4 2 6) 14 12 19

13 NEC 12 (4 1 7) 13 11 17

14 ADO Den Haag 12 (4 1 7) 13 14 24

15 Roda JC Kerkrade 12 (4 0 8) 12 15 33

16 De Graafschap 12 (2 3 7) 9 11 26

17 VVV-Venlo 12 (1 4 7) 7 12 29

18 Excelsior 12 (1 3 8) 6 7 24

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Mertens PSV 11 1 12 91

Janko FC Twente 10 3 11 90

Wilfried Vitesse 8 1 11 72

Dost SC Heerenveen 8 3 12 66

Luuk de Jong FC Twente 8 0 12 66

Jacob Mulenga FC Utrecht 7 2 11 63

Toivonen PSV 7 0 12 58

Rasmus Elm AZ 7 3 12 58

Assaidi SC Heerenveen 7 0 12 58

Matavz FC Groningen, PSV 7 0 12 58

 

Assists

Mertens PSV 7

Eriksen Ajax 6

Narsingh Heerenveen 5

Vejinovic Heracles 5