Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第30節結果 「史上最大の2位争い」は5チームが1pt差へ激化

Speelronde 30

 

Zaterdag 14 april 2012

18:45 PSV - AZ 3-2 (1-2)

17' Jeremain Lens 1-0 / 24' Jozy Altidore 1-1 / 34' Roy Beerens 1-2 / 77' Memphis Depay 2-2 / 90' Tim Matavz 3-2

 

PSVはバウマとピータース、ティトンがフィットせず欠場。AZはウォーミングアップを見た結果ラスムス・エルムが無事にスタメン出場。マルセリスの出場停止で右バックはライネン。

 

立ち上がりからラビアト、そしてヴィレムスにチャンスもエステバンが好セーブ。AZも盛り返したが、レンスのペナルティ・エリア外からのシュートをエステバンが余裕のセーブ・・・とならずにまさかの後逸であっさり失点。さらにヒュチンソンが見事な突破でペナルティ・エリア内まで侵入、モイサンデルがタックルでふっとばすもカイパースはスルー。

なかなか決定機の無かったAZだが、アルティドールが25mほどの位置から豪快に叩き込んで同点に。さらにマヘルの完璧なスルーパスでベーレンスが抜け出すもティトンをかわせず大チャンスを逃すも、一気に主導権を取ってPSVを圧倒するとベーレンスがマルテンスとの連携から豪快に叩き込んで逆転。ガッツポーズのエステバン、その後PSVの猛攻にもレンスのオムハール、ヴィレムス、レンスのミドルシュートを好セーブ。

 

HTにエルム→クラファン。

後半もPSVが惜しいシュートは放つもエステバンの壁。試合に入れていないメルテンスを早々に下げてデパイ投入。さらに残り30分を切ってストロートマンも下げてマタフス投入で放り込み開始。

AZもアルティドールを下げてベンスホップ。カウンターのチャンスでベンスホップにシュートチャンスも、豪快にフィリップス・スタディオの屋根を直撃。

前線で素晴らしいプレーを見せていたレンスが縦パスに対してクラファンの裏を取り、ついに同点とすると、終盤目に見えてAZを圧倒したPSV。ラビアトのFKもエステバンがセーブ。

3分のロスタイムの最後、PSVがゴール前に放り込んだボールをエステバンが弾くも、再び放り込まれたクロスをエステバンが弾けず、交錯したマタフスが倒れたまま押し込んで劇的に勝利。

 

僅かに望みを持っていたAZも終戦で涙のモイサンデル。PSVはストロートマンとトイヴォネンが累積で次節出場停止も2位へ向けて大きな3pts。

 

フィリップ・コクー

「情熱を持って前へ出て戦えたのが嬉しい。チームが見せた後半のプレーは賞讃を贈りたい。AZが1-1にした後は自分たちのプレーを少し見失ってしまい、グループを作り直すのに苦労した。明らかに苦しい状況だったが、我々は後半メンタルの強さを見せ、再び力を入れることができた」

 

ジェレマイン・レンス

「トッパーで2得点1アシストは良い気分。今日の僕らはこれ以上なくラッキーなチームだった。こういうのはいつもあるわけじゃないから、こういうことも必要」

「僕らはHTにお互いに注意しあったんだ。後半は前半とは全く変わった。決めるべき時を待って、それをしっかりものにできた」

「僕らは2位を狙うことに手中すべき。1試合1試合やっていく。相手のことはそんなに重要じゃない。自分たちのフットボールをすべきだ」

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「我々のプレーは自分たちのレベルを遙かに下回っていた。ほとんど自分たちのプレーをできなかった。これは詐欺だ。我々にとって不幸と言えるもの」

「2試合続けてロスタイムに失点したのだから、これから私はチームを割れ目から引き上げなければいけないだろう。6pts取れたはずなのに、実際はたった1ptだ」

ティートルは諦めず

「最後の試合で4ptsが必要という事態にならないかぎり、まだ可能性はあると私は常々言っている」

 

ニコラス・モイサンデル

「正直にならなければいけない。こんな失点をしているようでは僕らはカンピューンになる資格は無い。タフな週だったけれど、2試合続けて試合の最後の1分で勝ち点を失ってしまった。僕らにはこういうことが多すぎる。同点でもPSVに差を詰められるわけではないし、2-2という結果でもOKだったんだ。いまや僕らはPOを避けるために戦わないといけない。首位はもう考えられない」

 

 

19:45 Feyenoord - Excelsior 3-0 (1-0)

8' John Guidetti 1-0 / 49' Jordy Clasie 2-0 / 58' Jerson Cabral 3-0

 

最初のCKでなぜかペナルティ・エリアを離れてライン際にいたグイデッティ。CKのパスを直接受けて狙い通り豪快に叩き込んで先制。

圧倒的に支配して前半だけで10本以上のシュートを放ちながらなかなか追加点が奪えないフェイエノールト。40分に完璧な連携でカブラルがデ・ライテルと1対1になるも、これも決められず。

 

後半は中盤で圧倒的な存在感を見せるエル・アマーディを中心にペースを上げて良い攻撃を続けたフェイエノールト。レールダムの後方スペースへのクロスに走り込んだクラーシが決めてようやく2点目。さらに不調だったカブラルが決めてタレントを見守ってたデ・カイプに安堵感。

その後も良いペースでチャンスを作り続けたフェイエノールトは残り10分でコンゴロをデビューさせて快勝。

 

ジョン・ランマース

「我々にとって最高の日であり、フェイエノールトにとって不調の日であるのを期待してたが、残念ながらそういうシナリオにはならなかった」

今日はセレクション全員でトラムに乗ってデ・カイプ入り

「どうやって帰るか?普通にいつも通りチームバスに乗って帰るよ。我々が勝っていたら私は走って帰っていたけどね」

 

19:45 NEC - sc Heerenveen 2-4 (2-0)

13' Genero Zeefuik 1-0 / 42' Genero Zeefuik 2-0 / 66' Bas Dost 2-1 / 71' Bas Dost 2-2 / 79' Bas Dost 2-3 / 90'+3' Oussama Assaidi 2-4

 

ヘーレンフェーンはスミットが病欠でファン・アーンホルトがスタメンデビュー。

アヤックス戦大敗を引きずったか、60分過ぎまでまったく精彩を欠いていたヘーレンフェーン。フレッシュで攻撃的なプレーを見せたNECが圧倒し、ゼーファイクがまさかの2得点。ロングパスからシェーネとのワンツーで先制点を押し込むと、HT直前にはフォールの裏へのパスに反応してノルトフェルトの股抜きで2-0。

 

60分を過ぎてようやくバボシュが初のセーブ機会。しかしこれを契機に突然いつものフットボールを思い出したヘーレンフェーン。苦戦していたナルシンがコンボイをようやく抜き去り、ここまで全く消えていたドストが豪快に決めて1点返すと、5分後にはジュリチッチのクロスにあわせてあっという間に同点に。

3ptsが必要なNECも前掛かりになったため、後方に大きなスペースを与えてそれを三度ドストに突かれてナルシンのパスから今シーズン28点目。ロスタイムにはアサイディがトドメ。

 

ヘーレンフェーンはドストの爆発で上位グループになんとか留まり、NECはドスト一人に悔やまれる敗戦。

 

ラッセ・シェーネ

「僕らは後半無気力なプレーだった。僕らがフットボールできるのは前半見せられたのに、後半の僕らは全くフットボールをしていなかった。後半は悲劇だ」

 

20:45 FC Twente - NAC Breda 2-2 (0-0)

56' Alex Schalk 0-1 / 61' Luuk de Jong 1-1 / 63' Luuk de Jong 2-1 / 90'+3'Nourdin Boukhari 2-2

 

トゥエンテはブラマとヴィレム・ヤンセンが出場停止から戻ってフェルフークがベンチに。NACはスハルクが欠場でスハルクがスタメン。試合前にヤンコがお別れの挨拶。

ダグラスが横パスをミスしてルールリングに持ち込まれるも、ライン上ギリギリでダグラスが戻って間一髪。

ボールを圧倒的に持つも、あまりにテンポが遅く、相変わらずブレダを出ると引きこもるNACを全く崩せず。ウィンガーもいかせないままブーイングと共にHT。

 

後半出だしチャドリに決定機もテン・ラウウェラーウの壁。後半10分、NACがゴール前でライクスの折り返しからブカーリにチャンスも惜しくもゴールラインを割れず。しかしスヒルデルの見事な飛び出しがダグラスを釣り出すと、中央どフリーのスハルクが楽々決めて先制。

マクラーレンはオラ・ジョンを下げてフェルフーク投入。中盤でのボールカットから素早い縦パスを受けたルーク・デ・ヨングが自らミドルシュートを叩き込んで同点。さらにカウンターからフェル、ブラマ、最後は再びデ・ヨングであっという間に逆転。ルーク・デ・ヨングは今シーズン16クラブ相手にゴールを決め、過去25シーズンでフンテラール(2007/2008)とファン・ニステルローイ(1998/1999)に続く3人目。

緊張感のとれたトゥエンテは前半とは別チームのような良いプレーを見せるも、終盤再びペースダウンしてNACにつけいる隙を与えてしまう。

 

3分のロスタイム、バイラムのクロスにゴール前でドフリーのブカーリが頭で叩き込んで劇的なドロー。マクラーレンは試合終了の笛を待たずにカタコンベへ去り、トゥエンテも僅かに残っていたティートルの可能性が消滅。

 

スティーヴン・マクラーレン

「良いプレーができない時に、どうやって勝つか方法を探らなければいけない。我々はそれにまた失敗した」

「もしかしたら我々には若手が少し多すぎるのかもしれない。試合中にしっかり地に足を付けている感じが一瞬もしなかった。我々は全くコントロールできなかったんだ。そこをNACに突かれてしまった」

 

ノルディン・ブカーリ

「僕らは信じ続けた。それが試合の最後の数秒で報われたんだ。僕らは良いフットボールをしたし、今週のヘラクレス戦よりもずっと良かった。トップチーム相手にしっかりやれたのは良い気分。2分間で2失点が無ければもっと良い結果を得られたかもしれないね」

 

 

Zondag 15 april 2012

12:30 FC Groningen - Roda JC Kerkrade 0-1 (0-1)

35' Robbie Wielaert 0-1

 

フローニンゲンスピッツをテキセイラからスクに変更。ローダはヴィーラールトが怪我からスタメン復帰で平均年齢29歳と94日で1980年の29歳325日以来最年長チーム。

 

両チームスローな立ち上がり。20分過ぎにブルネットとのクロスにスクが飛び込んで最初のチャンスも枠を捉えず。ほとんど見るべき内容が無い前半、特にシュートシーンも無かったローダだがヘンプテのFKにヴィーラールトがフリーで走り込んで先制。ユーロボルフへはハイストラへのブーイングが。

フローニンゲンは前半ロスタイムにようやく鋭い攻撃。ヒアリエイの縦パスを受けたペデルセンがクロスを送るもヴィーラールトがクリア。

 

後半は積極的なプレーを見せたフローニンゲン。ハイストラがvdラークを投入したことでユーロボルフのスタンドも大歓声でチームを後押し。しかし決定的チャンスは作れないまま案の定15分でトーンダウン。ADが「2012年最低の試合だろう」というほど見るべき内容がなく、そのまま終了。ハイストラ解任を求めて白ハンカチを振るスタンド。

 

ローダは12月のデ・フラーフスハップ戦以来のアウエー勝利。

 

ピーター・ハイストラ

「みんなガッカリしている。選手も、コーチスタッフも、もちろんサポーターも。目に見えるリアクションの一つが白ハンカチだ。これもフットボールの一部。好ましくはないが、理解はできる。もちろん辛い。サポーターや選手が負けて悲しいのと同じように私も悲しい。だがPOへ可能性が残っている限り、我々はそれを信じ続ける」

 

ハルム・ファン・フェルトホーフェン

「パジャマ姿で観戦に来ていたサポーターも何人かいたね。確かに両クラブとも子供はいるし、こういう試合開始時間は彼らのために仕方ない」

「前半開始10分は良かったが、その後はフローニンゲンにコントロールされた。フレデールスをウォーミングアップさせたのは中盤に不満だったから。セットプレーで先制して折り返せたが、プレーはほとんどできていなかった。フローニンゲンの交代を予想してヴコヴィッチにロングボールに競らせて多少コントロールできるようになったが、自分たちのチャンスの時にもっと良いプレーをしないといけなかったね。だがとにかく今年はまだアウエーで勝っていなかったから、それをこの1-0で終わらせなければならなかったんだ」

 

 

14:30 FC Utrecht - VVV-Venlo 4-2 (2-2)

9' Barry Maguire 0-1 / 20' Michael Uchebo 0-2 / 29' Davy Bulthuis 1-2 / 36' Frank Demouge 2-2 / 58' Frank Demouge 3-2 / 83' Alexander Gerndt 4-2

 

ユトレヒトはファン・ダイクがスタメンで復帰。マルテンソンの負傷欠場でカーリではなくスナイデルが久々にスタメン出場。前線は変わらずデムージュ。VVVはホラの出場停止でヨシダがコントローラーに入り、デ・レフトがCBに。ベルフハイスがスタメン出場。

 

フォルステルマンスのロングボールをウチェボが落とし、走り込んだマグワイアがうまくゴール前の密集を抜けてややラッキーな先制。VVVもCKからデムージュがヘディングもヘンテナール正面。

20分、ウチェボが左サイドでスフットと交錯しボールがラインを割ると、自分たちのスローインをアピールしたユトレヒトに一瞬の隙。ウチェボがそれを逃さすにゴール前へ走り込むとヴァイテンスを上手くかわして0-2。精彩を欠くチームに白ハンカチを振るユトレヒトサポーター。

 

デムージュが頭部流血でヒヤリとするも、包帯を巻いてプレー続行。

ユトレヒトのFKでゴール前のヨシダがクリアできず、ブルトハイスが詰めて1-2。スナイデルのFKをヘンテナールがセーブするも、CKからデムージュが叩き込んで同点。

VVVはヴィルツフットが単独突破でチャンスを作るも、流れは完全にユトレヒト。HT直前、圧倒的力強さを見せていたデムージュがペナルティ・エリア内でフォルステルマンスに引き倒されるもマッケリーはスルー。

 

後半もユトレヒトペースながらVVVにもチャンスがある展開。タカギの好パスから好調デムージュが決めて3-2。

ユトレヒトは残り30分で頭部負傷の中素晴らしい活躍を見せたデムージュを下げてゲルントに交代。78分、マグワイアとの連携でフォルステルマンスが抜け出すもループ気味に狙ったシュートはバーの上。

終盤攻勢に出たVVVだが、タカギの縦パスに走り込んだゲルントが決めて勝負あり。

ロスタイム、デ・レフトの強烈なシュートもファン・ダイクが神セーブ。マッケリーが両チームにイエローカード計11枚配布。

 

ユトレヒトは2009年以来ホームゲーム8試合連続無敗。VVVは2008年以来の6連敗。

 

トン・ロコフ

「観客がユトレヒトに背を向けだしたのは分かっていたのに、我々はセットプレーでの守備がナイーヴすぎて、そこから2失点してしまった」

「デムージュは頭を負傷しながらも2得点でマン・オブ・ザ・マッチ。我々のCB陣は全く対抗できなかった」

 

マルセル・メーウウィス

「我々のDF陣にとってデムージュは強すぎた」

 

14:30 Vitesse - ADO Den Haag 1-0 (0-0)

60' Ranato Ibarra 1-0

 

フィテッセは前節と変わらず。ADOはクムの負傷欠場でヌトコがスタメンCB。

 

フィテッセがADOのカウンターを警戒しながらボールを回し、なかなかチャンスを作れない前半。

30分過ぎにADOに初のチャンス。アナンのミスでオフサイドラインを破り、最後はトールンストラが狙ったがバー直撃。

 

フィテッセはHTにvdハイデンを下げてハーフェナール投入。右サイドで圧倒するイバラからクロスが上がるもゴールを割れず。ADOもオメールのクロスにフィチェントがフリーで狙うも大きく宇宙で大チャンスを逃す。

結局イバラが自分で突破して先制ゴール。攻勢に出るADOだが、逆にフィテッセにカウンターのスペースを与えてしまう。ハーフェナールが抜け出してGKと1対1のチャンスもコウティーニョがセーブ。

 

フィテッセがトドメを刺せないものの、ADOも決定的チャンスを作れずにそのまま終了。フィテッセがPOほぼ確定。

 

モーリス・スタイン

「我々が勝ち点を取り損ねたという気分なのは間違いない。前半は我々が観客を静かにさせて、フィテッセはブーイングも受けていた。あの段階で相手を罰しなければならなかった。後半はより試合になり、フィテッセは殻を破ってきたが、我々にもベストチャンスがあった。フィテッセの勝利は相応しくはないと思う。我々にももっと良い結果を得る権利はあった」

 

「VVVは苦しい日程だし、7pts差で十分だろうが、我々の自分たちの強さを出してなるべく多く勝ち点を取りたい。今日もそうだったが、上手く行かなかくて残念」

 

 

14:30 Ajax - De Graafschap 3-1

3' Derk Boerrigter 1-0 / 37' Christian Eriksen 2-0 / 44' Derk Boerrigter 3-0 / 45' Michael de Leeuw 3-1

 

16:30 Heracles Almelo - RKC Waalwijk 1-1 (1-0)

42' Lerin Duarté 1-0 / 52' Jeff Stans 1-1

 

ヘラクレスは完全にフィットしていないvdリンデンがベンチでデヴィドソン。オーヴァートムがまだ戻れずブルーンス、右サイドはハウリエ。RKCはニメトとスノが負傷欠場、ダイツが出場停止。カスティリオンとスヘットの2スピッツでスタンスが初スタメン。

 

順位以上に拮抗した両チーム。ホームのヘラクレスが積極的なプレーを見せるも、RKCのプレスをかいくぐれないまま時間が経過。25分過ぎにようやくヘラクレスが初シュート。ブルーンスのクロスにエヴァートンが頭であわせたが、枠を捉えられず。

 

フットボールの内容では優りながらも、なかなか打開策が見つからず探り探りのヘラクレス。アルメンテーロスがドロストをかわしてペナルティ・エリア内に入ったところでカバーニ戻って来たラモスと倒れ、ブロムがPK&ラモスにイエローカード判定(ラモスは実に今シーズン11枚目のイエローカードエールディヴィジ記録に並ぶ)。しかしエヴァートンが全力でPKを蹴って豪快に外す。だがこれを機に立て続けにチャンスを作り始めると、ドゥアルテの遠目からのシュートがそのまま決まって先制。

 

ヘラクレスは良い動きをしていたハウリエをHTにあっさり下げてヴェイノヴィッチ投入。

後半積極的になり出したRKC。スヘットに3人が釣られ、中央のスペースにフリーで走り込んだスタンスがエールディヴィジ初ゴールで同点に。

10分ほどで再びヘラクレスが優勢になるも、RKCフットボールを続けて緊迫した展開に。クロスをエヴァートンがコントロールし、ドゥアルテがゴール正面でシュートチャンスも豪快に宇宙。さらに途中出場ファン・ミーヘムの決定機もファン・ペペンを直撃。

 

結局最後までヘラクレスがゴールを割れずにドロー。PO圏内へ差を詰めるチャンスをものにできず。

 

ルート・ブロート

「みんなほとんど忘れてるけど、これはもう凄い偉業なんだ。我々も多少はPO枠争いに残れると期待していたけれど、現実になっているし、PO枠に残ることは可能だ。シーズンが始まった時の事を思えば、今の我々の立場は全く予測できなかった」

 

 

Stand

1 Ajax 30 (19 7 4) 64 84 34

2 AZ 30 (17 7 6) 58 60 32

3 Feyenoord 30 (17 7 6) 58 60 33

4 FC Twente 30 (16 9 5) 57 75 36

5 PSV 30 (17 6 7) 57 74 44

6 sc Heerenveen 30 (16 9 5) 57 68 50

7 Vitesse 30 (14 6 10) 48 41 35

8 RKC Waalwijk 30 (12 5 13) 41 32 41

9 Roda JC Kerkrade 30 (13 2 15) 41 48 59

10 NEC 30 (12 4 14) 40 37 40

11 Heracles Almelo 30 (10 7 13) 37 45 50

12 FC Utrecht 30 (9 9 12) 36 47 52

13 FC Groningen 30 (10 5 15) 35 39 56

14 ADO Den Haag 30 (8 8 14) 32 33 53

15 NAC Breda 30 (8 7 15) 31 38 47

16 VVV-Venlo 30 (7 4 19) 25 35 71

17 De Graafschap 30 (5 4 21) 19 26 65

18 Excelsior 30 (4 6 20) 18 23 67

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Dost SC Heerenveen 28 (4) 30 93

Luuk de Jong FC Twente 23 (1) 28 82

Malki Roda JC Kerkrade 21 (1) 29 72

Guidetti Feyenoord 20 (7) 23 86

Mertens PSV 18 (2) 29 62

Toivonen PSV 16 (0) 30 53

Matavz FC Groningen, PSV 14 (0) 30 46

Altidore AZ 14 (0) 30 46

 

Assists

Narsingh Heerenveen 18

Eriksen Ajax 15

Ola John FC Twente 15

Holman AZ 11

Mertens PSV 11